

衝撃のバリバストーナメントライン(試作品)

こなさんミンバンは!

昨日は上州富岡で仕事でした
先日の残り仕事でしたので午後から時間ができました
そこで、最近は暇があるとキャスレしているというつっちーさんに電話してみると
今、まさにその最中だというので
キャスレ場に向かいますと
なにやら、やけに長い竿を振り振りしてらっしゃいました

どうやら、コレが隆さんのブログで一部の方々に噂になった
バリバスのトーナメントラインらしいです(滝汗)

つっちーさんも、久々に18ftを振ったとのことでしたが
なんとも、良いループが出ています

ちょっと振っても良いとの事でしたのでお借りしまして
!!!!!!!!!なんですか!!!!!!!!この、ラインの返り方は!!!!!

少し向かい風ですが
ラインの先端まできっちりとターンします!

ライン重量を聞くと70数グラムとの事
自分のノルウェーに乗せても良いとの事で
早速振らせてもらうと
・・・・・・・・ああ~~~~~・・・・・
何だかジェラルド・ダウニーになった気分です♪

風もだんだん追い風になってくると
もう、飛ぶ飛ぶ!

自分が自分じゃないみたいなとび方です
最後の最後にきっちりとターンしちゃうのです

うう~~~ん、と唸りながら帰ったのですが
もう、頭の中はこのラインをどうやって振ったらもっと飛ぶのか?
16ftだったらどんな感じだろうとか
もう、妄想で膨らんでしまいました

しかし、マダマダ試作の段階で
これから、どんどん詰めていくそうなので
楽しみなんですよね

いつ発売?
って、まだ出来上がっていない段階ですから

あまりにも、ふらリと河原に降りたものだから
カメラはもちろん携帯も持っていませんで(汗)

バリバスコンペ
写真はつっちーさんにお借りしました(汗)

バリバスコンペ (1)

ゑ~~~っと、気になる長さは
28とか?重さは70数グラムですって
スイマセン、うろ覚えですぅ~~




そして、本日土曜日は
相変わらず荒川にてフリフリでした
雨が降って来てK澤さんも来るというので
一人タープ張りに挑戦!!
20111119133102.jpg
以外と出来ちゃうものですね!

K澤さん、荒川初めて来ていただきました
PB190002.jpg
雨の中二人して夕方まで振り振りして返りましたとさ




本日も「ポチ」っと、ご協力をお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村






そして、明日は
JTSCClogo.jpg
IOSCCの予選会です
シード権も残りわずか!
明日は北風のようですが
悪条件ほど万人にチャンスがめぐりますから
ガンバリましょうね

詳細はコチラまで!



23日は第12回栃木スペイキャスティングコンペティションです
場所は宇都宮インターレークです
詳細はコチラまで!






テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

デッカイリールの出番だよ~♪

ホームグラウンドの荒川も

今年は二度も台風の増水にやられて
すっかり様子が変わりました

チームABCの練習場は右岸の為に
緩い流れを探し
上流に向かってのキャストをしているため
増水のため流れが速くなった今年の夏以降はあまり
練習にならず
清里へお邪魔したり
入間道場へお邪魔したり
ちょっと小さい川だけど小山川などにも出かけました

昨日ダッケンジーから荒川が丁度いい流れになったと連絡があり
夕方練習に行き少し練習をして
自分のタックルをダッケンジーに渡したところ
「重たい」と言われ「ああ、リールが軽いからか・・・」と
ダッケンジーと同じノルウェーの18ftですが
いまさらながら当たり前のことに気づいたのです

そこで
自分の持っている一番デッカイリールに
トーナメント用のラインを装着して今日も夕方行きました
P9270002.jpg
はぁ~~
やっぱりデッカイリールはカッチョゑ~~なぁ

で、投げたバランスは・・・・

ABCD・・・・E~~
E~~ねっ♪
とってもE~~ねっッ♪

今、自分はキャスティングのフォームが崩れて
フォワードを真っ直ぐ振れなくなり悩んでいたのが
何故かこのデッカイリールを装着すると
良い感じで振れる!

上尾はコレで決まり!
取りあえず距離がどうのこうのは置いておいて
先週までの不調は解消したように思え
ひとつ不安要素が解消したわけで
気持ちよく振れるかどうかが大事っ!

P9270003.jpg
天然の投擲台も丁度良い高さ
回りに沢山生えていたブッシュも
綺麗に流されて
とても振りやすくなっている

P9270004.jpg
上流の浜も
フィッシングキャストの練習なら
沖に向かって出来るから
結構な人数が練習できそう♪

もう少し落ち着いたら
また公認活動やりましょうかネ~

では、皆さん上尾でお会いしましょう♪



本日も「ポチ」のご協力有難うございます↓

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村





テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

Carron Jetstream Line 95ftHead 入間でちょっとフリフリ

先日ダイキチさんに振らせてもらったキャロンラインヨー子ですが

決して自分の腕でバンバン飛ばせるラインでは有りません
自分のB&Wパワーライト18ftに乗せて振ってみると
ありゃりゃ(汗)
打ち返しだって結構大変ダ!

そして、ためしにダイキチさんやダッケンジーが振ると
ンン~~!
見事なループが出て行く

こりゃ、自分のキャスティングに問題がありそう~

で、ダイキチさんに指摘されたのがスイープ(バックキャスト)
こりゃ簡単には直らないぞ

でも、同じラインで自分も綺麗に投げられなきゃ気分悪い!

って、ことで買っちゃったのがCarronJetstreamLine 95ft Head
P8170002.jpg
こんなキャろ~んなポーチに入って来ます♪

P8170004.jpg
ラインドレッシングも付いていて・・・・

P8210002.jpg
輸入元の渋谷サンスイさんで購入したからなのか
こうやって実際にラインのウェイトを計って記入されています
ヘッドの重さも個別に実測されていてとてもありがたいのです
佐藤店長いつも有難うございます♪

P8170005.jpg
ポーチにはハーディのマーキスサーモン2くらいならスッポリ!

P8170007.jpg
パーフェクト41/2はちょっとキツキツ(汗)

う~~ん、所有欲を満たしてくれますよね



昨日は地元荒川が増水だったので入間道場でちょっとフリフリ
P8200008.jpg
K子さんのキャストは力の抜け具合がとってもイイ~のだ!

P8200010.jpg
行楽の方々がいなくって助かり鱒!

入間道場のタッキーもブログを始めました
X-river(クロスリバー)

K子さん、Y本さん、そしてABCの紅侍さん
お疲れ様でした!
P8200011.jpg

今日は雨だからキャスレは中止かな~~

本日も「ポチ」と↓をクリックお願いし鱒
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


皆さんの「ポチ」が、とっても励みになっています


この週末は涼しかったですね
でも月曜からはまた暑くなりそうです
皆さん体調管理にはお気をつけてくださいませ



テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

DAIWA SIGNATURE SALMON FLY 16'#11/12

P6190002.jpg
実は一年以上試合で使用していた
パワーライト16ftを前回の本栖湖競技会の二日前に折ってしまったのです

コレはオークションで購入したもので
結構強い竿でしたので気に入っておりましたが
たぶん自分の扱いの悪さから来る
疲労骨折だと思います
近頃良く見られた不具合とは違うようです

で、翌日はダイキチさんと清里で合同練習のお約束をしていただいていましたから
急遽リーダーからブルースの15ftをお借りしたのですが
自分の腕では到底上手に振ることが出来ずに途方に暮れていました
何しろ翌日は試合なのですから

しかし何と言うタイミングなのでしょうか
そんな事は全く知らないはずのダイキチさん
今は使っていないよ・・・という16ftを持って来ていると
それが、このダイワ シグネーチャーサーモン16ftだったのです

この数ヶ月かなりハイペースな釣行をこなした自分には
急な出費だったが
ブルースは修理に出せば3ヶ月は帰って来ない
ですから
まったくもってありがたい商談でした♪

翌日の試合では
この竿に候酔リーダーに作ってもらった
スペシャルラインで何とか16ftクラス6位に入賞・・・
怪我の功名ともいえる結果に苦笑い

で、先週末にしぶちょーせーさんが使っていたラインを借りて
この竿に乗せたところ・・・・

んん!?
何だか良いんじゃね?
いいね~♪

早速しぶちょーのレシピをまねっこして
自分のラインを加工すると
同じような良い感じに(はぁと)

動画はタッキーがYouTubeにアップしてくれたものです

鶴造のキャスティング

まさに怪我の功名ですね
竿がどうとかラインがどうとかって
結局はバランスとセッティングなのだと
痛感したわけです

コチラはしぶちょーが自分のタックルで
ランニングライン40㍍を投げきっている衝撃映像!!



ドンだけ飛ぶのか?と思った方は↓をクリック!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

大した事無いだろ~、と思った方は↓をクリック!





少し前の事ですが

ブロ友の蜂坊主さんからスペイトーナメントで使用するタックルについて
解かり易いようにまとめて欲しいとコメントをいただきました

自分が出場するスペイコンペは主に関東近辺で行われるものです
コレには大きく分けると現在は三種類に分けられまして

1.JCA主催によるアングラーズクラス スペイ競技
2.宇都宮インターレークで行われる競技会 アカサカ釣り具で行われる親睦会的な競技会アカサカカップ
3.IOSCC(入間オープンスペイコンペティション)英国のCLAゲームフェア方式で18ftクラスのみ

タックル面においては1のJCA主催の試合は「アングラーズクラス」という縛りがありますから
ロッドは市販されている16ft、18ftそれぞれの長さまでのロッドしか使用出来ません
ロッドをブランクから組んだり、改造する事は禁止されております
2.3に関しては市販されていないロッドでも長さが適合していればオーケーです

ラインに関しては1.2の場合フローティングラインなら太さに制限はなしで、改造ラインでも可
3はラインの太さが2.5mmを越えてはならないとされていますが改造は可です

ラインに関しては最近は殆んどの方が市販のトーナメント用のスペイラインを使います
長さに制限は無いので様々なものが市販されるようになりました
国内製品ではCNDブランドのLDF各番手
海外で人気なのはキャロン、ネクストキャスト、Zpey、など
これらのラインをベースに改造したスペシャルラインはその製作者の㊙でしょうか
その重量はおおよそ60グラム台から80グラム台までと様々です

リーダーに関してはロッドの長さを越えないもの

試合会場によって30度の角度変換を用いて投擲する
本栖湖競技会のみ角度変換無しのスィッチキャスト

現在国内の試合で皆さんが注目しているのは
10月に埼玉県上尾で行われるJCAアングラーズマスターズ
この大会には海外の強豪選手も参加する事から
優勝すれば名実共に世界チャンピオンですからね~!

スイマセン(汗)
競技のキャリアも浅い自分が偉そうに語ってしまいました

大雑把に書いてしまいましたが
競技関係の方がご確認し
もし不都合があったりしたいけません
気がついたことなどありましたら
内緒コメントからご指摘いただければ
即訂正いたします
P6190003.jpg
そんなわけで
普段からフリフリしているわけなんですぅ~~

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

我が家にネコ竿がやって来た!

P5180002.jpg
実はコレを買うつもりは無かったのです(汗)

今使っているKⅡ 13'7" #9ST&SKで充分でした
魚が掛かると良く曲がって楽しい竿ですし
なんていったって良く飛びます
それを抑えてコントロールしながら投げる気持ちよさもあった
とても良い相棒が13'7"でした

ところが今年発売になった
先の写真の品
KⅡ-Bonny Lynx 14ft #7/8  480~585gr  varied spey  です
とっても良いお話しが聞こえて来る竿です
最近釣りで使う竿でそのような皆さん口をそろえて良いと言う竿に出会っていませんでした
そして、その方達は皆さん良く釣るし
キャスティングもエキスパートな方達ばかり
ああ~気になるな~
でも、先月買ったばかりのB&Wパワーライト18ftがあります
お値段も十数万円ですから
今年は釣りの竿は諦めです



来月初旬に本栖湖でスペイトーナメントが開催されますが
自分も選手として出場する事に
それで試合に使うエアーズ36lbのランニングラインを買いに
高崎市のプロショップアライに出かけました

しかし、目当てのランニングラインは品切れで
世間話を店長のTちゃんとしていたら
なんとなく話は中禅寺湖の話に
そして、この竿の話になり
今、在庫があるよ!って
えっ?
何処何処?
繋いでみていいですか~
フムフム・・・・
ヒュン!ヒュン!
おっ、いい感じ~~
どうしようかな
先日車検取ったばかりで金欠だし
だいたい、同じような竿はあるべ!?
どうする~~?
あっ、なんだかトイレに行きたくなっちゃった(汗)
ああ~~~
もう・・・

じゃあ、
コレ下さい
と・・・・・(滝汗)

今月はGWもあり売り上げも少ないし
何だかやたらと釣にも出かけていて
お金も使い過ぎなんです

でも、
カードがあるじゃないですか♪
5回払いでお願いします

・・・・

ああ~
俺って「バカ」!!

P5180003.jpg
新品って、いいよね~♪

通称「ネコ」






ホントにバカだな~~と、思った方は↓をクリック!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

自分も買ってしまった!というあなたも↓をクリック(笑)

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
48位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

