

鶴造ユーザー車検に挑戦!

いや~~(汗)
お盆を過ぎても一向に涼しくなりませんね
 
先日は怪談ってか
ちょっとした経験談をお話しさせていただいたところ・・・・・
皆様のコメントの方が怖くて(汗)
返り打ちにあってしまった鶴造ですが
今年は財布の中身も怖い・・・というかすずしいのです(ココだけは暖かくあって欲しいものですが)
 
で、車検が今月だったのですよ!
本当は色々お世話になっている車屋さんでお願いする予定が
人に聞いた話によると
自分で陸運局に行けばなんとかなるし
必要最低限の費用で済むからやってみろ!
そんな話を聞き・・・「それじゃ、怖いけど・・・やってみるか!」
 
で、まづは陸運局に電話で予約を取ります
それが、昨日の朝9時(笑)
で、予約が今日の第一クール(08:45-10:15)
よしっ!明日だ!
ってんで、ここから準備です(フツウ準備が先ダロ)
 
まづは書類の確認
車検証・・・・良し!
今年の税金の領収書・・・・良し!
自賠責証券・・・・ん?・・・今年の9月までか・・・・
やばいのかな?もしかして
 
で、自分の自賠責保険の担当者である女性フライウーマンのKさんに電話すると
K女史 「ゑ~、車検なら次回分の証券つけないとダメじゃん!で、車検いつ?」
鶴造  「明日の朝8時45分から、なんですが~」
K女史 「せっかくだけど、私今日は戻れないから無理!」
鶴造  「ゑ~~、どうすればイイ?これからファクスするから!お願いしますよ」
K女史 「仕方無いわね~、じゃ明日の朝8時に届けてあげるから・・・」
 
て事で、おかげさまで何とか間にあったのです・・・Kさんご迷惑お掛けしましたm(_ _)m
 
で、今朝である
まづは、代書屋さんで書類を作ってもらう

飛び込みで入った「河原代書」さん
とっても親切にしていただいて
自分が始めてで、これからテスターも通したいというと
テスターまで出向いてくれて「この人初めてだから、よろしくね!」なんて声まで掛けてもらっちゃいました♪

自分は今回1,5トントラックでしたが河原さんのご紹介って事で4.000円に・・・・(感謝!)
でも、このトラック車検証には「小型」って書いてあるから
別に安くなっていないか・・・・(笑)
テスターも無事終了!
 
次はいよいよ陸運局へGO!

この建物で重量税などの費用を払い
 

コッチの建物で書類を見せて

これが揃えた書類です、ポンポンとはんこを押してもらい、いよいよラインに並ぶ
 

青い服の方々が検査官で、ラインで待っている間に
ライト、ウインカー、ハザード、バックランプ、ブレーキランプ、ワイパー、ウォッシャー液、エンジンルーム、フォイールナットの緩みなんぞを点検。

9時になると、どんどんとラインに入っていきます
次は自分の番~、緊張するな~~(汗)
 

ラインではヘッドライトの光軸の検査、サイドストリップ、フットブレーキ、サイドブレーキ、排気ガス、足回りの検査等・・・・
 
あらかじめ自分が始めてで在る事を告げておいたので
検査官の方も優しく教えていただきまして
滞り無くラインも終了♪
 

新しい車検証とシールが交付されました
 
やった~♪
 
なんだかよく解からないうちに終わったけど
 
8時30分に代書屋さんに入り、車検証交付が9時30分
たったの1時間ですよ
まあ、朝一番でわりと空いていたのと
皆さん親切な方ばかりでしたので
とてもスムーズに進行したのが良かったです
 
代書屋さん検査官の方テスターの方
有難う御座いました
 
費用
自賠責保険     12250円
検査登録印紙代    400円
審査証紙代      1300円
重量税印紙代    20000円
代書代         1600円
テスター代       4000円
 
合計         39550円
 
でも、「これは安い!」と思った方は注意です
トラックは重量税が安いのは1年車検だからですよ
 
あと、整備はしていないから後で自動車整備工場で
ちゃんと見てもらわないと危険です
あくまでも、代行手数料を自分でやって浮かせた・・・という事です
 
 
でも、やってみない事には解からない事も事実
勉強になりましたわ~~
 
夕方、いつもの河原で少しだけ練習できました
ほんと、久しぶりに。

 
 

 
←にほんブログ村ランキングにさんか中!ポチリとお願いします!
 
 
 
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
48位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

