

2012サクラマスレストーションのお知らせ

最近始めたFacebookで知り合いに成ったお友達達が参加している活動です

自分はまだ九頭竜川に訪れた事は無いのですが

以前のサクラマスアンリミテッドもそうだし

このサクラマスレストーションのような活動が九頭竜を支えているのですね


サクラマスレストーションのブログはコチラから御覧下さい

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

[Mackenzie DTX]の試投会に参加してきました!

この週末は冬型の気圧配置が強まって
北関東も冷たい北西の強風でした

そんな土曜日にスペイショップ主催、mackenzie正規日本輸入元M-Styleの運営で
Mackenzie DTXの試投会が前橋市内の利根川河川敷で行われたので参加してきました

PC170002.jpg
左:スペイショップ下澤さん 右:M-Styl代表masa近藤さん

先日サンスイトラウトフェスタで展示されていたのを見た方も多いと思われますが
今回は予約制の試投会で事前に申し込みが必要でした

ついに秘密のベールを脱いだMackenzie DTXはどのような竿なのか
PC170023.jpg
皆さん興味深々です

PC170017.jpg
下澤さんから、デモンストレーションを交え各モデルの説明があり

PC170012.jpg
大きく分けると
スペイキャスティングロッドとSHロッドの二種類で
写真上がSH、下がスペイキャスティングロッド

グリップとリールシート位地が違うのがお分かりでしょうか
SHとはオーバーヘッドのSHではなく
スカンジナビアンスタイルのキャスティング用で
デザインはアンドリュー・タフ氏
上手が30下手が70の配分でキャストするスタイルで最大源のパワーを得られるように設計されているとの事

スペイキャスティングロッドはもちろんスコット・マッケンジーのデザインで
上手と下手のパワー配分は50:50のキャスティング

PC170005.jpg
それぞれのロッドとライン(ラインもMackenzie DTX)の説明を一通り受けて

皆さん思い思いのロッドを試投
PC170015.jpg
今回自分的に興味があったのはやはり18ftロッドで
何とライン重量は53g(だったと思います)で、ずい分軽いなと・・・・
最初にセットされていたラインが短めであったため
自分の手持ちのキャロンライン(62g)を乗せると確かに重く感じる
多摩川倶楽部のN脇さんの同じくキャロンライン(58g)は結構良いループが出るが
やはり一番最適と思えたラインはSAから発売予定のスペイロングディスタンス(54gだったかな)

今年のCLAでアンドリュー・タフ氏が振っていたセッティングはこの竿にカスタムラインとの事
たしか60、2~3mを投げて3位だったと記憶しているけど
やはり軽くって、細いラインは良く飛ぶハズだから
ラインのセッティングによってはかなりの飛距離を想像できる
PC170021.jpg
午後、仕事場から直行でやってきたMr.KITABAYASHIは18ftとSAスペイロングディスタンスの組み合わせで
とんでも無い距離を投げ込んでいました(滝汗)

フィッシングロッドはどれも素晴しいバランスで
スペイの#8とSHの#9が自分は気に入りました
下澤さんと近藤さんのワンポイントレッスンまでしていただいて
ロッドに上手に仕事をせせてあげれば
凄いパワーが引き出せるロッドです

コチラは多摩川倶楽部のキンちゃんですが
PC170007.jpg
なにやら大きな魚がヒット!?

実は近藤さんが下流でラインを引っ張って
大物とのやり取りのレクチャー中です
PC170006.jpg
こうやって骨盤にロッドエンドを当てて
竿の角度は魚に対してこう!

PC170009.jpg
リールのブレーキはこう指を入れて・・・・

実は下澤さん、先日この竿で越後荒川の大きなオス鮭をランディングしています
DTXスペイキャスティングタイプでも定番手の竿ですがこういうやり取りを覚えれば
85センチオーバーのオス鮭が激流の中ファイトしても
充分ランディングできるというやり方でした

PC170014.jpg
ピントが合っていませんが(汗)
コスメはこんな感じです

PC170018.jpg
masa近藤さんにもレクチャーして頂きました

PC170020.jpg
フォーメーション!?ジジザエル?

寒風吹き荒れる中皆さんフリフリして

PC170024.jpg
最後にmasa近藤さんからご挨拶!

masa近藤さんのブログM-Style News&Eventは今後要チェックですね

皆さん、寒い中お疲れ様でした!!

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

銀山平で「奥只見の魚を育てる会」のイワナ発眼卵放流に参加っす!

明日、世界が滅びるとしても
今日、あなたはリンゴの木を植える


1975年に「奥只見の魚を守る会」を発足した開高健先生の名言で有る
この文言を合言葉に
同会は銀山湖に流れ込む河川にイワナ、サクラマスの発眼卵放流を重ねて来た

今回は縁あって
その活動に参加させていただいた

やまに納会の翌朝
ホテルで朝食を済ませて
少々早いがキンちゃんに先導してもらって現地に到着
PC110056.jpg
そして、待ち合わせの「開高記念碑」の前に到着する
辺りは約50センチの積雪
小出市外とはやはり違い山の上なのだ

1981年同会により日本で始めての「永年禁漁区」に指定された北の又の流れも雪の中
PC110055.jpg
この辺りはこれからさらに豪雪に見舞われ
人の背の丈以上の積雪になるのだという

しばらくすると続々と参加者の方が到着して
放流場所の確定と作業用の物資の運搬が行われ
PC110059.jpg

PC110065.jpg
アングラーズベンチの池田さんより作業手順の説明がなされた
放流方式は「直播式」と言い
産卵床を人口的に作って
じかに卵を埋設する方法

総勢20名の参加者はそれぞれ数班に別れ作業開始

PC110068.jpg
川底の土砂をスコップでザルにあけ、フルイに掛け

PC110069.jpg
さらに細かい目でフルイに掛けて
良質の砂利を作る

PC110070.jpg
3班に分けてバケツに砂利を作って貯め置きます

PC110082.jpg
川底を平に均したら

PC110071.jpg
塩ビパイプを大き目の石で固定し
さらにその回りに先ほどザルで濾した砂利で囲い

PC110073.jpg
イワナの発眼卵

PC110080.jpg
塩ビパイプの中に1~1.5杯そ~と流しいれる

PC110083.jpg
イワナ発眼卵で乾~杯~♪

卵の上に砂利をそ~っと、布団を掛けるようにしいて

PC110075.jpg
塩ビパイプを外していきます

この上に砂利が流されないように少し大きめの石をそっと置いて出来上がりです

動画で撮影しましたが、途中で雪で濡れてしまい電源が落ちてしまいました(残念)




PC110076.jpg
この日は約26.000粒の発眼卵を放流しました

そして、先日お亡くなりになられた
「奥只見の魚を育てる会」代表である 常見忠氏のご冥福をお祈りしまして
全員「黙祷」
PC110087.jpg

その後、前回埋設したサクラマスの稚魚を探しに移動
PC110090.jpg
サクラマスの赤ちゃん達は既に旅立った後でした

吹雪の中の作業でしたが
参加者の心はほっかりと暖かくなっていたはずです

PC110079.jpg
ブロ友のイッチーさんはこの地の名士です
今回もとっても良いレポートをされてい鱒♪

明日、世界が滅びるとしても
  今日、私達ははリンゴの木を植えた



さぁ、寒い中の作業でお腹が空きましたね~
S兄さんの提案で皆で向かったのは
ずい~~~っと、山を下りて
PC110093.jpg
地元アングラー御用達の「大善」!

PC110094.jpg
「何たべっかな~」

PC110096.jpgキンちゃんなに食べるの~~?

ドン!
PC110100.jpg
ピンボケ(笑)
餃子ラーメンっす!

えりゃボリュームでした(汗)
スープは自分好みで美味しかった♪

PC110097.jpg
ラーメン食べてる間イッチーさんのお話聞いていました・・・・
イッチーさん、何も食べないの!?

食後は
PC110110.jpg
ベンチに挨拶に行き

PC110106.jpg
池さんを囲んでマッタリとして

PC110109.jpg
イイ~お店です♪

さて、関越の渋滞が始まる前に帰りましょうか


「奥只見の魚を守る会」の皆様
参加された皆様
有難う御座い鱒
そして、お疲れ様でした
池さん、二日間にわたり有難う御座いました♪


来年も銀山湖釣りに行きますので宜しくお願いします!!

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

2011サンスイトラウトフェスタに遊びに行きました♪

今回も豪華ゲストを迎え開催されました
サンスイトラウトフェスタ!

PC040006.jpg
快晴!

PC040007.jpg
皆さん、気になっているロッドの試し振りに夢中です

参加メーカー32社のブースは見て回るだけでも楽しいです

F・M・L Beulah
PC040017.jpg
今回の目玉であるスカジットマスター事エド・ワードとイントルーダーの産みの親であるジェリー・フレンチと中野靖さんのデモンストレーションが楽しみです

本物みたい・・・これ、剥製じゃなくってレプリカですよ
PC040010.jpg

ダッケンジーとキンちゃんのレプリカ!?
PC040012.jpg
あっ!本物だった(汗)

PC040005.jpg
JSTCCのブースにはせーいちさん
この団体は入間オープンスペイキャスティングコンペティションの運営と
CLAゲームフェアに日本人チャンピオンを送りだすことを目的として設立されました

PC040024.jpg
CNDとお隣はLift ECHOロッドで有名ですが今回Liftブランドのスペイロッドを試し振りしました
ウェットの釣りがしたくなるようなフィッシングロッド!
でも、写真取り取り忘れ(汗)

PC040021.jpg
モビーヒロシさんとダッケンジーは悪巧みか!何ていってましたキノPさん?

PC040027.jpg
ん?なにやらE~臭いが・・・・

PC040009.jpg
ダッジオーブン料理!
「男の鉄鍋料理」って、ことでしたが
かわいい目がね女子に盛ってもらい大満足♪

PC040004.jpg
つっちーさん先週はお世話様でした!
TSRブースは大盛況でしたよ、お疲れ様~っす!

自分は隆さんと
PC040031.jpg
E~ねっ♪のツーショット!
気さくなお方です、ファンが多いのも頷けますね~

PC040019.jpg
なにやら固~~い、竿を振りっこしているのはMr,KITABAYASHIとスペイ番長O野さん

こういうイベントの何が楽しいかって、皆さんにお会いできるからなんです

PC040025.jpg
ダイキチさん風来万吉さん達ももちろんいらしてますよE~ねっ♪

PC040013.jpg
ん!?
この竿は?

PC040014.jpg
スコット・マッケンジーが立ち上げたmacknzieDTX
18ftが展示してあったけど今回は試し振りは不可との事
今月17日に試投会があるようです

PC040016.jpg
Hardy & Greys Japanのブース
新発売のウルトラライトディスクの一番でっかいのがほし~~(涎)

PC040015.jpg
イッチーさんとタッキー
PC040022.jpg
ここは、たまり場か(汗)

PC040001.jpg
TSRからお借りしたバリバストーナメントラインのプロトをA籐さんA井さんと振り振り!
前回試したのよりさらに直進性が上がっている~ぅ(滝汗)

PC040029.jpg
おっ!この後ろ姿は・・・・

PC040030.jpg
写真良いですか?と聞くとにっこり笑顔の
左からジェリー・フレンチさん エド・ワードさん 仲野 靖さん

そして、デモンストレーションの始まり!
PC040034.jpg
ちょっと、マイクの調子が悪かったですね~

だけど、ナ~~ルホド~な分りやすいレクチャーです

動画でちょっとだけ(汗)




エドさんは日系らしくって親しみ易い感じの方でしたよ♪

そして、自分的には本日のメインイベントのJCAによるワンメークトーナメントです
今回はキャロンロッドの18ftにキャロンラインのセットアップで全員で投げっこ
自分もエントリーの末席に入れていただいたのですが
各デモンストレーションが少しづつ押してしまい時間が無くなってしまい
無念の中止!!(涙)で、ありました

また、来年出させていただけるようにガンバリ鱒!

もっと紹介したいブースが沢山ありましたが
写真が全然ありませんでした(撮っていないから?)
会場でお会いしました皆様、出展された各メーカーの方々
主催のサンスイさん
有難う御座いました
来年も宜しくお願いします!


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

Moby Dick Saloonで騒いできましたヨン♪

今年ブログを通してお友達になってもらった
ヒロシさんのお店 Moby Dick Saloonにようやく行く事が出来ました

犀川や中禅寺湖での数々の大物ハンターとして有名な彼のお話をゆっくりと聞きたい!
それから、今年のダッケンジーの77cmレインボーもヒロシさんのブログ「ワイルド フィッシュ フォトコンテスト」にエントリーさせてもらい
一回飲みに行きたいとダッケンジーからも要望があったから丁度良い機会になりました

初めて訪れるヒロシさんのお店
PB120018.jpg
近くまで行って電話をしたら奥さんの「まぁちゃん」がお店の前まで迎えに出ていてくださり感激しました!

今までも、HPやイッチーさんのブログで拝見していたとおり
アメリカンロックテイストな店内は自分好み
昔から吉祥寺なんかにあったロック喫茶のようなインテリア!
聞けばヒロシさん自ら手作りで作りあげたそうで
懐かしい感じはそういうことだったのかと納得

そして、本日は今年の銀山キャンプでお友達になった裏多摩倶楽部の方々
PB120022.jpg

今日、初めてお会いするアキちゃんは可愛い小顔のお嬢さんでした
PB120020.jpg
明日のclan講習会に講師及川さんと色々お世話になりっぱなしのイッチーさんもご機嫌でした
PB120019.jpg
お酒強いですね~(汗)

PB120021.jpg
ダッケンジーとこじんまりしたこんなカッコイイテーブルで・・・・

PB120031.jpg
まぁちゃんとフレイ♪

PB120030.jpg
ヒロシさんには美味しいステーキとハンバーグを焼いてもらって

PB130034.jpg
ちゅ~のホンマスも刺身に下ろしてもらったら・・・・・
まいう~でした

loop to loopの横さん!
PB130033.jpg
昔から、雑誌で憧れの人
お刺身持ってもらってスイマセン恐縮です(汗)

アキたんファンの皆様ごめんなさいm(_ _)m
ツーショットゲット!
PB120028.jpg
実はアキたんは今年大病と戦って見事復活!!
今日は、その復帰祝いでした~~!

ハンチングは皆からのプレゼントだよ♪
幹事さんのキンちゃん有難う

そして、プリンセスも電車の時間で帰宅して
残るおじさん達は
PB130037.jpg
太るぞ~~(汗)

PB130038.jpg
あらっ!おひげ剃ったのですか??

PB130035.jpg
E~ねったら、E~ねったら、E~~ねっ♪

ダッケンジーの真っ赤なラーメン
PB130039.jpg
左が普通の味噌ラーメン
明日、大変な事になっても知らんよ~~!!

ヒロシさんとまぁちゃん夫婦はとっても素敵でした
だから、常連さん達も素敵な方ばかり
良いお店は良い店主と良いお客さんからなり立つんですね
近くにあったらきっと通ってしまうでしょうね
お邪魔いたしました!

多摩川clan講習会に続く・・・・




本日も「ポチ」っと、ご協力をお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村






スペイコンペ情報

11月20日
IOSCC予選会(計測会)
JTSCClogo.jpg
場所、入間川河川敷 狭山市笹井地内
時間:9:00~15:00
参加費:4分/1000円
他、ルール等は本大会と同じです。
*計測のみのキャスターはロッド、ライン共に自由です。(スイッチキャストも可)

詳細はコチラをクリック!

11月23日(勤労感謝の日)
第12回栃木スペイキャスティングコンペティション
AM7:15集合 於 宇都宮インターレーク(原則として荒天決行。ただし天候状況をみて中止又は順延の場合もある。)
詳細はKⅡロッド川上社長のブログからご確認を


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
46位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

