

モンスターレインボー77cm!!ダッケンジーのトロフィーだよ♪

いつも自分が通っていた信州の本流に
まだ行った事がないと言うダッケンジーと連れ立って出かけたのは
今年の春のこと
まだ夜になると寒くって
イブニングライズには少し早い時期だった

この日のイブニングは皆さん不発で
40センチほどの虹鱒を山梨のk林さんが掛けたのみ
自分もノーヒットで、くさくさと川から上がる
夜目が聞かない自分はその時転んでしまい
愛用のバイロン#6シングルハンドロッドのティップを折ってしまう
ずショックを受けながらも
車に戻ると殆んどの方がもう引き上げていた
がっかりしながらウェーダーを脱いで
折れてしまった竿をソックスにしまう

ふと気がつくと
ダッケンジーだけまだ釣っているようだ
電話をしてみると
 「鶴兄!でかいの掛けて手こずっているから手伝ってくれ!」
この日ダッケンジーもシングルハンドの#6を使っていたはず
きっと50センチくらいの虹鱒でも掛けて
走られているのだろうと思い
ティップを折った悔しさもあったから
「もう、ウェーダーも脱いじゃったよ、自分で頑張ってすくいな」
そういい残し電話を切ってしまった

ゆっくりと帰り支度をしていると
すっとこさんがダッケンジーさんはどうした?と
何だか今下流で魚とやりとりしているみたいだよ
すっとこさん
じゃ、自分が手伝ってくるよと走り去る

そういえば中々戻ってこないな
自分もハンディライトを持って下流へ行ってみると
何だか河原から雄叫びが聞こえる

急いで河原に降りてみると
今まさに、すっとさんがちっちゃいネットでその魚をランディングしたところだった

その魚が
P4170164.jpg
なんだコレ~~!?
見てビックリ!のレインボーだった

P4170162.jpg
やり取りに相当時間がかかったようだが
シングルハンドの#6で良く取れたな!

竿と比べてこの魚のデカさって
何か不自然な感じでしょ!!
P4170165.jpg
77cmの恐ろしく幅広のレインボートラウト
この魚には参った!!

もしかしたら
この川でフライフィッシングで釣れたレインボーのレコードだと思うのですが
違いますか?
シングルハンドロッドが不釣合いな魚のデカさ!

そして、見てのとおり
全く傷も無く
鰭の欠陥も無い完璧なレインボウトラウト!

ダムで数年間ひっそりと育ち
今まで釣り人の針に一切触れたことも無かたのだが
ふと川を遡上してみようと登り始め
夕方水面を賑やかに這い回る虫を食べるのに夢中になってしまった
ふと口にしたその虫がダッケンジーの操るフライだった

この川の大物と言えば近年ブラウンが有名で
80センチを超えると言う大物の話も聞き
その写真も見たけれど
やはり虹鱒の体高とパワーにはかなわない
自分のなかで、この川の主役はやっぱりレインボー!
なんてったって大型がランディングされる事は少ないし
ココまで育つのも稀

フッキングした直後
真っ直ぐ沖に向かい走り
遠くでドボンドボンとジャンプしたそうだ
それを、あれは本当に自分がかけた魚なのかと
冷静にダッケンジーは見ていたそうだ

今までこの事を公開しなかったのは
このポイントを教えてもらった地元の方々の釣り場の保護の為と
あえてブレイクする事を恐れての事でした
しかし、先日このポイントを見て
数ヶ月前の大雨の影響で
この時のポイントは消滅してしまっていた!

もし、この写真から場所が特定できたとしても
同じ釣りはもう二度と出来ないと判断しての公開です

本人顔出しは控えてくれと・・・・
このブログでいまさらなんですが(笑)

本当に良く釣る男だな~
ずいぶん時間が経ってしまったけど
おめでとうダッケンジー!
さすがに釣りに命を掛けて居る事だけある

自分もこんな凄腕が仲間に居て鼻が高いぜ!

そして、話を聞き、即救いに走ったすっとこさん
あなたが居なかったら獲れて居なかったかも知れない
ダッケンジーに代わって礼を言います

この時自分は竿を折ってしまったことに腹を立て
スグに行動に移せなかった事をとても後悔し
反省した

ダッケンジーすまなかった
勘弁してくれ
その代わりに此処にその栄誉をたたえます

本流レインボウトラウト77cm
確かに現地にて確認しました
釣り人ロドリゲス ダッケンジー
現認者
すっとこ 鶴造
2011年4月17日
信州の本流にて

おったマゲタ!て方は↓をクリック!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

ちゃんと丁寧にリリースしたからまだ泳いでいるはず
剥製にしたい衝動をグッと我慢してリリースしたダッケンジーに拍手!


自分の周りの人はこんな釣り師ばかりで参っちゃうよ・・・・とほほほ

自宅に戻った後のダッケンジーの一言
又あんなのつりに行きたいな
って、オイあんなの一生に一尾の魚だよ!
もう二度と釣れないと思ってしっかり思い出に刻み込むように!



テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
48位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

