

真冬の山上湖は寒い~ぞ~い

新たな年が始まりましたね

去年の夏に祖母が他界しましたので
新年のご挨拶は遠慮させていただきます

皆様方にとりまして
実り多き一年でありますようお祈りしております


さて、去年の話で恐縮ですが
11月の下旬に
Yagamiさんのお仲間と一緒に山上湖へ釣行しました

この冬は早くから西高東低の冬型気圧配置になることが多くて
新潟気候だと言われるこの山上湖も
晩秋から雪が早く
この前日も強い降りとなった

自分はYagamiさんの車に同乗させていただくが
最後の集落を抜けたアタリから
路面はアイスバーンに

ブログ用 001
助手席で思わず足を踏ん張っています(汗)

間もなく到着した山上湖の気温は-10℃以下の寒さ!
標高1430mは、やはり関東の気候じゃない
そんな中Yagamiさんとカメラクルーの片倉さんは早速撮影開始!

そうなんです、実は今回YgamiさんのDVDの、収録もかねての釣行でした
ブログ用 006
朝は気温こそ低いものの
風が少なく寒さもそれほど感じられない
べたなぎの湖面にたまにライズリングが広がる

そして、この日自分の相棒はTSR DSP 1408 C-Lab 14'0" #8
もちろんYagamiさんから借りたものです
ラインは自前のアトランティックサーモンのインターミディと エアフロのフローティング

ブログ用 009

期待していた、ユスリカのハッチもありません
すぐに、インターミディにチェンジして水面下を引きはじめるも
風がだんだん強くなってくる!
-10°で風邪が吹くと
もう、寒いじゃなくて   痛い

同行のダッケンジーが開始して直ぐに釣り上げたが
そのあとが皆、中々続かない
事前情報だと、かなり良かった話だけど
やはり急激な冷え込みのせいだろうか


ブログ用 025
この雪です
準備中のk-styleさんとちゅーた君

なにしろ、風の冷たさにみな辟易して
風裏のポイントへ移動すると
gnndt君がさくっと釣りあげて~
ん!、休んでやいられないと
Yagamiさんとポイントを移動することに
ブログ用 010

このポイントも秋早い時期に来たときは減水して釣り易かったけど
今はもう平水で、バックが取れるところも限られる

ブログ用 012

撮影中のYagamiさん

間もなく、ぽんぽんと、綺麗な虹鱒を二匹釣り上げるYgamiさんとは別に
自分のフライにはノーバイト
yagamiさんのポイントを譲ってもらうが湖流が変わってしまった模様で
お昼休憩に~

皆が釣りをしているワンドに戻り
お湯が沸く時間を惜しんでYgamiさんは釣りをするという
鶴造さん、ちょっとC-lab使うよ~と
ささっと、湖畔に降りて行く
皆でYgamiさんの釣りを見ていると
間もなくブラウンを釣り上げる!

ブログ用 014

やはり、こういうところが人よりも沢山釣る理由なのだと納得
中禅寺湖、芦ノ湖とご一緒させてもらっているけれど
この方は、何しろ休もうとしません
周りが、ノーバイトの時でも根性で結果を出してしまう
さすがだなと感心

そして、カップラーメンで体が温まってきたので
自分も早速釣りを開始する
なんとなく、午前中よりも湖流が出てきたなと思ったら

ブログ用 016
やっとこさ、来てくれました~
お凸かと思っていたのでひと安心~

このころから風もまた強く吹きはじめたので
路面が凍結する前に山を下りようという話になって
撤収することに

おそらく全員、もう手指の感覚が限界で
痛いというか
自由に動かすことすらできません

濡らしたネットが瞬時に
ブログ用 023
こういう状態です(汗)


TSR DSP 1408 C-Lab 14'0" #8
の感想ですが
グリップの中まで曲がりが素直に降りてきます
非常にしなやかな印象
この日はSA社アトランティックサーモンダブル #7/8 インターミディを主に使用しましたが
もう少し軽いラインの方が良いかもしれません
軽~くロッドストップしてやれば、驚くほど飛んでくれます
そして、魚が掛った後良く粘ってくれて
ばらしの軽減にもつながるかもしれませんね

Ygamiさんをはじめ同行の皆さん
撮影の片倉さん
どうも、お疲れ様でした

また、どこぞの釣り場でふりふりしましょう~
ちなみにダッケンジーは翌々日になっても指先の感覚が戻らなかったようです
完全に霜焼けですね~(汗)

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

