スポンサーサイト


ハーディ フェボライトサーモン18ft B&Wスペイマスター18ft やわいの&こわいの♪

今日は、少し理屈っぽいですから退屈ですね~
キャスティングに興味無い方はスル~してください

PC180006.jpg
上は最近ajaxさんから譲っていただきましたハーディ・フェボライトサーモン18ft
下は、先月栃木の那珂川まで行って振らせてもらいM越さんから譲ってもらったB&Wスペイマスター18ft

どちらも、18ftの竿では在るが全く性格の違う竿で
フェボライトはべらんべらんのスローアクションでスペイマスターはパキンパキンのスペイアクション
両方ともお友達価格として格安で譲っていただき感謝感激っす♪



自分のキャスティングの欠点のひとつが
フォワード(シュート)に入る前に竿が起き上がってしまい
バックで伸びきったラインの重さを連れて来れない

コレが、スペイキャストでも当てはまってしまい
結果ストロークの取れないパワーゾーンの狭いキャストになっている

カメラで自分のキャスティングを見たり
リーダーに指摘されて解かっては居るもののなかなか直らない

上尾マスターズが終わってからず~っと取り組んで居る事なんです


リーダーからよく言われていた矯正方法として
柔らかいシングルハンドを
長いストロークでゆっくりと長いラインをフォルスキャストすると言うのがあって
これはバックでしっかりと竿を寝かせてフォワードに入る練習で
先日手に入れたオービスのパワーハウスがこの練習方法にぴったりでした

すると、少しスペイキャストも変わって来たような?
ゆっくりとしたリズムで振れるようになって来た

そのタイミングで先週丁度手に入れたフェボライトサーモン18ftはべらんべらんのスローアクションで
竹竿が上手に振ることが出来る人にはなんて事はないのでしょうが
やはり自分が振ると竿が起き上がる癖が・・・・

この柔らかい竿を追い越さないように振ることができれば
ず~っと、ロードが掛かって竿も起き上がらないハズ
オービスパワーハウスでのキャストを思い出しつつ
なるべく丁寧に振ってみる
バックでDループが伸びてティップに荷重がかかるのを待つ
ゆっくり、真っ直ぐフォワードに入る
すると、スラックが取れた綺麗なループが前方に真っ直ぐ伸びて行く
気持ちゑ~ぇ♪

コレでしょ!
何だか今少し捕まえたかな
何度も繰り返し
その捕まえるタイミングを覚える

次は、コレを堅い竿で同じようにやってみる
スペイマスターは以前リーダー所有のものを振らせてもらったが
その時は堅くて曲げられないし重い竿という印象しかなかったのだが
今回手に入れたスペイマスターは結構軽いし多少は曲がる・・・・
B&Wはモノによって固さや重さが違うのですね~

それではこの剛竿で同じように振れるのか?
最初は、やはり全然違うような感じだが
キチンとバックループの重さを捕らえ
ゆっくりとフォワードが決まれば
気持ち良いループが出来る!

って、事はやはり基本は同じか~!
と今更ながら気がついたりしてお恥ずかしい限りです

キャスティングは人によって全く変わりますよね
自分も色々な方に指導して頂き今日に至り
素晴しい先生ばかりに教わる幸運を得たのですが
何分不器用でこの有様です

ジックリとやって見ると
みな今まで教わった事だと気づくのです

そんな、感じでこのオフは
試合もありませんからゆっくりと
キャスティング改善だな~~




今日は久しぶりに紅侍さんが河原にやってきました!
PC190009.jpg
朝はダッケンジーもいて三人でフリフリ!

PC190013.jpg
いつも練習している橋ゲタを道路の上から見ると!

良くループが見えるんだな~
キャスターはダッケンジーです

あっと言う間にお昼です

今日は
PC190017.jpgPC190016.jpgPC190018.jpgPC190015.jpg
もつ煮込み定食

六百円也!・・・・安い!・・・・・旨い!・・・・・あいそわるい(笑)

PC190012.jpg
竿が並んでいるのっていいな~♪

PC190020.jpg
紅侍さん・・・・ストレス発散!

PC190022.jpg
午後からはリーダーもやって来て

相変わらず飛ばす飛ばす!

ダケンジーのノルウェーでワンメイクごっこで遊びました

ここの所絶好調のダッケンジーが岩にヤーンを四回乗っけて優勝~!!

自分はビリッケツ~~!!

PC190014.jpg
画像左の岩に乗っける競争でした

コレが意外と遠いというか

中々乗っからないのですよ!


あ~、今日も楽しかったです

皆さん遊んでくれて有難う御座います




ブログランキングに参加中!今日も「ポチリ」とお願いしますよ~ん♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一ヵ月ぶりに練習場所に行けてストレス発散出来ましたよ。
仕事中に禁断症状が出てましたからぁ~(エアーギターならぬエアーキャスティング)

橋の上からあんなに丸見えだとはびっくりしました。
立ち○○ンする時は気をつけないとね。


なかなか自分の癖は治らないですよね、会得してからの年月の倍はかからんと矯正が出来ないじゃ無いかな?
的当ては面白しろそうそうっすね、俺達も浮き輪を用意してやろう。

フェボライトサーモン18ft、キャスティング矯正のお役に立てれば何よりです(^ω^)
グワワワワ~~ンとロッドが返って、ノノノノノ~~ンとフォワードキャストがイイ感じッスね♪
もしかして、16&18&20ftのフェボライト三兄弟が揃います??

No title

紅侍さん、今日はお疲れっす!
やっぱり竿振りはオモロイっすね~

あそこから、あんなに良く見えるとは・・・
今まで、あんな事やこんな事を・・・
全部見られていましたね(汗)

No title

すっとこさん、キャスティングの癖って自分じゃわからないでしょ
ビデオや写真を見て愕然としたのが
約2年前(笑)
まだ直っていないっす!
的当ては熱くなって面白いですよ
50メートル先の的当てっす♪

No title

エイジャックスさん、ホントに良いアイテムでした
有難う御座い鱒!
今日は18ftと20ftだけでしたが
kawa所長が来たらフェボライト三兄弟でしたね♪
スラックが出ないように
そ~っと投げるあの快感!

鶴ちゃん おはようっす(*゜ー゜)v
クリスマスを前に、二本もダブル買ったんですね~!
柔らかいのと固いのと、大人の玩具いいっすね~!
コンスタントに、50Mとは流石ですね~!
コンペで出せれば入賞間違い無いですよね!

No title

すぺいも釣りをするだけなら簡単ですが、ちゃんと振ろうと思うと奥が深いから難しいですよね~。上の2本の竿は、私には絶対無理ですね。。(^^ゞ

No title

これまたマニアックな二本。。
スペイマスターおじさんたちには身体に悪いです。。。。。
フェボライトサーモン、、ajaxさん何でも持ってるんだな。。笑

イッチーさん、いつもコメントありがとう御座います!
そうなんですよね~クリスマス前に2本、しかも18ftですから!釣りには使えないような代物ですからお馬鹿でございます。
コンスタントに50メートル飛んだら一度くらいは入賞していますよね~
自分の実力じゃあまだまだッス

masaさん、ちはッス♪
もう釣りをするのには困らないのですが…
魚を釣る前に道具に釣られていますね~ 

motoさん、マニアックですよね~ 
このスペイマスターは固いノルウェーって感じです、でもやはり疲れますが…
ajaxさんは沢山持っていますよね~
パワーライトの18ft誰か譲ってくれないですかぁ?

No title

鶴造さん。
こんばんは。
ややっ!スペイマスターですか!
では~アカサカカップはこの竿で出場決定ですね!
私も振ったことが無いので・・今度振らせてください。

No title

頭で解っていても体が的確に反応するまで練習の積み重ねですね~♪
打ち返しはゆったり奇麗なループなのに、
遠投しようとしてラインスピードが上がるとタイミングが合わなくなったりして・・・^^;

No title

鶴兄さんお晩です。
フェボライトとスペイマスター、両極に位置する竿ですかね。
スペイマスターには色々と教えてもらいました。テキトーに振るとそれなりですし、基本に忠実に振るとしっかり答えてくれます。その日の好・不調を判断するのには最適です。最初に振ってよければそのまま振り続け、悪ければ良くなるまで振り続けてしまうロッドでした。
縁あって鶴兄さんのところに行きましたが可愛がってあげてください。
僕は2代目を可愛がります。

No title

JAMESさん、御晩っす!
スペイマスターです、固いっす!
でもTSRのコンペロッドも相当なんですよね
Aカップに持っていきますか・・・振って見てください♪

No title

Ryoさん、おっしゃるとおりでして
投げようとしないほうが投げられるじゃないですか
投げようとせずに投げる・・・・
まるで禅問答ですね(笑)

No title

M越さん、本当に良い練習になり鱒!
意外とそ~っと連れてくるように振れた時は
ビックリするほど綺麗なループが出来ますね
やはり基本ですね~!
精進精進!

No title

すごく飛んでますね~
うちのクラブのキャス練とはレベルが違います。
まだ距離がどうののレベルまで達しってません。
どのラインで釣りが出来るかで四苦八苦してますよ(>_<)

定食もイィーネッ♪

JOEさん、いや…自分らはおかしいんですよ
本来は釣りの為のキャスティングが遠くへ投げる為のキャスティングになってしまいました 
変態の一種かと思われ鱒!

No title

こんばんは
キャスティングを楽しまれていますねぇ(^-^)

皆でキャスティングするメリットは図り知れませんね~

色んな性格の違うロッドが振れますから自分の引き出しが増えますもんねぇ
ヒントが貰えますよねぇ

仲間って最高です!!

No title

jock45さん、御晩っす!
ですよね~
一人でやっていても悪いところもイイ所も
誰も指摘してくれませんから
やはり仲間って必要です
ソレを考えると恵まれていると実感です!
皆に感謝ですね
それにしても、jock45さんのケータハムはカッチョゑ~っすねぇ♪

キャス練

いつも熱心に練習していますね。
上手な人が熱心に練習しているのに、下手なオイラが釣りにばかり行っていたら
それはうまくなるはずがありませんよね。
でも、貧乏人だから、つい釣りを優先してしまうんですよ。
たまには、キャス練もやってみようかな。。

No title

Yuragiさん、おはようっす!
つまらない記事にお付き合いくださり
有難う御座い鱒m(_ _)m
釣りをして困らないなら練習は必要ないですよ
自分らは変態なのかも知れないっすね(笑)
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

