スポンサーサイト


赤城フィッシングフィールドで初釣り!

自分も初釣りを済ませました♪

元旦に「ポンドでドボン」カンツリフライリレーでフライパターンをアップしたのもありますが

この5~6年は初釣りは大体ココでお世話になっております

赤城フィッシングフィールドです

最近はサクラマスが釣れる管理釣り場として

または「マッチ・ザ・ハッチ」の釣りが出来るフライフィッシングフィールドとして人気の赤城FFですね

今日の池はこのように穏やかでした
P1030001.jpg
ここの特徴として

池全域に藻が繁殖している為に

他のポンド型のエリアみたいなシンキングラインで棚を取る方法が難しく

主に水面~水面直下を探る釣りとなり

自分のタックルも今日はバンブーロッドにフローティングライン

ドライの釣りならミッジングでサイズは#30前後というから自分には無理

あくまでも水面直下をリトリーブで釣る作戦

開始からフライをローテーションさせてようやく2本ヒット
P1030007.jpg
P1030003.jpg
まづはオリーブ系のマラブー超早引きで

しかし、その後が続かずにオーナー社長に話を聞きに・・・・
P1030009.jpg
山上社長です

恥ずかしがりやさんなので、お顔はチョイと修正を(笑)


何でもルアーもフライも大きいのが良いと・・・・

色も虹鱒釣りよりも派手なのが良いと・・・・

ふ~~ん、以前もそうだったかな~??

それでは、フライボックスの中の一番デカイワカサギストリーマーを結んで投げると

おお~!いっぺんに3~4匹は追ってくる

そんな感じで又2本追加

だけど、スグにスレてしまいその内無反応に

その後はただダラダラと時間が過ぎて行き

ようやく自分のキャストする水域にも日があたり始め

ユスリカのハッチが始まる

ライズはまだ少ないが水面下で魚が反転しながら何かを捕食し始めている

ティッペトを4Xに落として#16のユスリカピューパを結び

スロ~リトリーブで2匹追加
P1030017.jpg
口が黒いのがサクラマスの証♪

その後日が陰り始め

又ストリーマーに戻すも

追えどもフッキングに至らずに納竿となりました


やはり、ココはテクニカルですね~

周りを見ているとやはりマーカー釣りで深くて流れこみがある場所なんかはコンスタントに釣れているみたいです

後はミッジ使いの人も結構釣っていました

腕に自信ガある方は是非挑戦を!

結構難しいと思いますよ




今日のお昼♪
P1030011.jpg
自分はカップ麺は日清のカップヌードルのスタンダード醤油派ですが

今日は、大好きな「佐野らーめん」のカップ麺版!

200円ちょっとしたからカップ麺としては高級な部類ですが

お正月という事で!

P1030013.jpg
出来上がりの図はピンボケでスイマセン(汗)

P1030015.jpg
可愛いネコなで声でオネダリされますが

何もあげません~~

社長、コーヒーご馳走様でした♪

最近は年に数度になってしまいましたが

又よりますね~

1月の下旬には50センチクラスのサクラマスも放流予定とか♪

ィゐ~~ねっ♪


本日のタックル
P1030002.jpg
クリハラロッド K-241/3 8'6"#5/6
リール 
ハーディ ユニーカ3’
ライン 3M エアセル #5




ブログランキングに参加中!本日も「ポチ」っと宜しくっす!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鶴造さん、
初釣り、早速行かれたのですね!周りに雪がないようで・・・
暖かかったのでしょうか?タックルも格好良いですね!!
バンブーロッドにユニーカでバランスもよさそうですね(^0^)v
テレホンラッチでしょうか?私もワイドを持っていますが、付ける
ロッドが無くて・・・今年はサクラ用で魂を入れようかな!?
私は相変わらずに車イジリです(T0T)/^

No title

赤城フィッシングフィールドって人気ありますね!
ブログ上で時々みかけます。
お寺にもサクラが入っていますが、大きめのストリーマーへも良く反応します。
後ろに立ち木があるようですが、
やはり、ロールやスウィッチキャストで遠投でしょうか??
佐野ラーメン、お好きですね~~(笑

No title

やっぱりテクニカルな管釣りは楽しいですよね
しかもこんな綺麗なサクラが釣れるなんてィイ~ね(^^♪

ここでも佐野ラーメンですね~(笑)

桜咲く

鶴ちゃん 毎度っす!
赤城難しいですよねぇ~。
小さい釣りもするんですかぁ~!
私も、良く行きますが、サクラちゃんは、まだコンスタントには釣れません。
社長は、魚愛してるので、写真撮ってると早く離してって心配そう(笑) 群馬は、光の産地なのでサクラちゃん多いですよね!

No title

モンキーマジックさん、赤城にしては風が穏やかで暖かでした
それでもひがあたるまでは凍りついたガイドを溶かしながらの釣りですよ
流石、小さい写真でも見抜きますね~
テレホンラッチです寒いと回り方が重くなるっす!
モンキーマジックさんのパーフェクトに比べたら自分のリール達は・・・
車は仕上がりましたでしょうか!

No title

初釣り、お疲れ様でした。。
カップラーメンも佐野ラーメンなんですね~。。(^。^)

No title

Ryoさん、赤城FFは近年ホントに人気ありますね
冬場は7割がサクラマスだそうで
昨日釣れたのも全てサクラマスでした
ココは足場が水面から高いので
オーバーヘッドでの釣りです
後ろの立ち木のフライを引っ掛けない場所をさがしながら
インスタントの佐野らーめん初めて食べたのですが
中々でしたよ!

No title

トンプーさん、結構難しい釣り場で
カンツリの常套手段が通用しないんで
困っちゃいます
まぁ、沢山釣るより
一匹との出会いを楽しむって所でしょうか~

佐野らーめん、未だ今年は食べていないので
変わりにカップ麺で済ませました♪

No title

イッチーさん、信州詣でお疲れ様でした
赤城FFにも来られるので?
流石に守備範囲が広いですね~
ミッジングはロウガンズでガサツな自分には無理なので
リアクションで食わせようとしておりますが
じゃれるばかりで中々ヒットしてくれないんです
つい熱くなっちゃいますね~
そう、魚が暴れて中々良い写真が撮れないんですよね
社長は魚大切にしていますからね~

masaさん、おはようッス!
初釣りは結局毎年行く赤城ffでした~
もう自分、佐野ラーメンの虜ッス 

新年初釣りおめでとうございます!
私は旅に出ております。 今日は沼津で~す。
マグロラーメンまずかったです(*_*)
カンツリフライ後日アップします。

JAMESさん、ちはッス!
沼津ッスか~
随分遠くにいらっしゃいますね~
マグロラーメン 魚介系っか?想像も出来ないですね
フライリレーのアップお待ちしております♪

No title

おっ! ココはテクニカルなサクラマスのミッジゲームで有名な赤城ですね!! 行ってみたいのですが、なかなかの距離なんですよね。。(^_^;)
でも難しい所で結構釣っているではないですか~!! うらやましいッス~

No title

ajaxさん、赤城FFってやっぱり結構有名でしょ?
ミッジが使える「目」の持ち主は是非どうぞ
リアクションでも結構反応しますが
中々食ってこないんで頭がかっかしてきますよ
最近は北関東自動車道が出来たから
結構近くなった?でもないか・・・(笑)

No title

新年早々にまたまた難しい釣りしてきましたね~~
自分のような年寄りにはもうミッジ無理!!
巻けない~結べない~っす^^;

No title

motoさん、そ~なんです
自分も糸は4xまで
フライは#16が限界でして
多分これ以上小さなフライは巻けないです
ですからストリーマーの男引きで勝負!
っても・・・・それではあまり釣れない難しさ
魚体は養殖魚と思え無いほど綺麗だから
motoさんも如何でしょうか♪

No title

サクラちゃんですか!!
お持ち帰り出来るんでしょうか?
O野さんのホンマス食べた以来
美味しい淡水魚に興味が出てきちゃいました~(^ ^;)>

No title

もっちさん、御晩っす♪
ここはキープは5尾までです
自分は基本的に持ち帰りはしないのですが
話によると「かなり美味い」らしいです
今度行く時はクーラー持って行こうかな♪

No title

鶴さん、あけましておめでとうございます!
さっそく初釣り行ってますね~。。。
・・・ってシングルからスタートなの?!
でもダブルだけじゃなくてシングルキャストも超ぉ~うまかったっすもんね~(^^)
今年も本流はチャレンジしますのでまたよろしくお願いします!

No title

gooさん、御晩っす!
カンツリは大抵
オーバーヘッドキャストだからシングルハンドでえ~す♪
ってか、ウェーディングの釣り以外はシングルハンドのオーバーヘッドだね
以前は犀川や梓川ではイブンニングを含めてシングルハンドでやっていました
その頃の方が釣れたかも~~(汗)
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
109位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

