

カディスピューパと呼んでもイイですか 「ポンドDEドボン」フライリレー東2組7番手!

またしても回ってきましたフライリレー!

元旦にhiramekijijiさんから回り始めた4ほんのバトン

東西2本ずつ

東1組の2番手は元旦早々にBQイッチーさんから回ってきた

で、今度は東2組だ!

今までの経緯は

1.TCQさん
2.uonokawaspeyさん
3.TCQさん
4.和尚exさん
5.Camelさん
6.ajaxさん

と回った東の2組

皆さん、順番の表記がずれていますよね

上の流れだと自分は7番手になります(問題無いですよね?)

そして、バトンと共に渡されるこの呪いの文言!

3日以内に回さなければ小物に終始

7日以内に回さなければ、この年はボウズ同然


というモノ!

もともと小物にしか縁は無いけど

マジメな性格だから

何とか三日以内に記事をアップしてバトンを渡し鱒!

それでは

「ポンドDEドボン」幸せを呼ぶフライリレー東西対決 東2組7番手 鶴造!記事をアップします!


カディスピューパと呼んでもイイ~ですか!?

P1170002.jpg
マテリアルはフックとウールの毛糸(オリーブ)だけ♪

マズは毛糸を適当な長さにちょん切って
P1170004.jpg
繊維をほぐして

P1170006.jpg
さらにほぐして・・・・
P1170007.jpg
こんな具合にしておきます

次にフックに下巻きをしたら

先ほどのウールをダビング(ユル~クね)
P1170009.jpg

そしたら、テーパーが付くように巻きつけて

最後にスレッドを巻いて形を整えて

ブラシで少しピックアップしたら出来上がり
P1170010.jpg

おいっ!何処がカディスだよ!

と怒らないでね

良くカンツリで夕方になると黒っぽいカディスがハッチして

激しいライズも始まったが

何を投げても反応しない・・・・

そんな時にこのフライをフローティングラインと4Xくらいのティペットで遠投して

細かい、早いストロークで「ぴピピピピピっ」と引っ張ってくると

がっつんとフッキングする・・・・と、思います(笑)

たぶん水面下を激しく泳ぎまわる極小のカディスピューパと思いかじりつくのだと思い込み使っています

一日中釣れるフライではないが

そんな条件が整った時にだけ釣れるパターンです



同じようにフローティングラインで引っ張ったり

漂わせたりするフライ達
PC090005.jpg
大体サイズは#16を使用

自分にはこれ以上小さいと結べなくなるのでティペットも4Xまで

ユスリカやメイフライのハッチにはゆ~っくりとしたリトリーブで釣る

あまりにも簡単なパターンで申し訳ありません!

でもね、こういうのって虫っ気があるときは結構釣れますから

是非試してください(もう、とっくにやっているとか言わないでぇ~)



それではお次のバトンはチームメイトのkawa所長に受け取ってもらいましょう!

新たな広がりに期待します♪




ブログランキングに参加中!「ポチ」とファイトォ~一発~ぅ!!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村






今週末はいよいよ
irumalogo.gif
詳細はコチラ

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

画像くれぇ~~

うわぁ、コンセプトはシンプルイズベスト&価格破壊(笑)
今回のリレーもタイヤーの遊び心が十二分にでてますよね

ホント拝見するのが実に楽しみです!!

TCQさん このリレーが始まった間無しは関西圏に在籍
そろそろ関東にネグラが決まったようですので バトンの順番は

鶴造さんのご意見どおりで訂正しますねぇ~~

画像頂きまぁ~~~す!!

No title

なんとワンマテリアル!
これならバイスがなくても現地で巻けそうですね~。
マーカーの釣りでも良さそうです♪
kawaさんも楽しみですね。

No title

うぉぉぉ
頑張ってますねぇ

最近、小さいフライが・・・見えない!!v-406

Hiramekijijiさん!
そうでしたか!経緯を知らずにスイマセン~ 
じゃあ順番はこのままで結構ですね~
だけど新たに広がらないと又返ってきそう~ 

こりゃ、フライとは言わないだろ~なんて怒られそうですが、釣れますんでご勘弁を!

Camelさん、フックとスレッドだけ持って行ってカンツリに良く猫がいるでしょ?あれ捕まえて少しだけ毛を分けて貰えば出来上がり~
よい子みんなは真似しないでね~♪

jock45さん、自分もこの大きさが限界!
マッチハッチはもう無理今日は関東も風が穏やかなキャスレ日和ッス♪
河原に行きたいなぁ~♪

No title

鶴ちゃん 2週目お疲れさまですv-39

今度は、2組エントリーですか~
人気モノっすねぇ~!

そして、お次はKawa所長!
チームABC確信部に廻る訳ですね~
ダッケンジーさんのフライも・・・・
興味ありまりですYO~(笑)

いよいよ、今週末 入間道場ッすね!
多摩川倶楽部N脇さんも猛練習してたそうですよ~
頑張って入賞狙ってください。

No title

イッチーさん、あまりの手抜きパターンと思われたか(汗)
コメント少なし!!(爆)
まぁ~仕方無いっすね
本当に釣れるかは本人の腕次第!!
そんなフライでした
入間は、凄いエントリーになりそうで
まるで顔ぶれ見ると公式戦と変わらないっすね!
どうなる事やら~~~(汗汗)

このフライは!!? お寺で爆釣間違い無しッスよぉ~~
ちょっと茶色で臭いもするお寺の水ですが、やっぱりカディスのハッチやダイブが有ったりします(^ω^)
入間大会、鶴造さんのキャスト時に神風が吹くよう職場から念を送ります~~

No title

ajaxさん、でしょでしょ~~?
カンツリって結構カディスが出ますよね
くろっぽくて小さいのにライズしていたら
試してみてください
申し訳ないくらい釣れちゃったりしますから♪

No title

謹んでお受けいたします。。

kawaちゃん!よろすぃく~ぅ♪

No title

シンプルなパターンですね(^^。これなら、僕でも巻けそうです。今度、408CLUBで試してみます。丁度、新しいキャス練用のフローティングラインも来たので(^^。

charさん、ちはッス♪
小さなカディスがハッチしていたら素早く細かくリトリープして見てください。フライが合って居れば結構釣れちゃい鱒♪

お疲れ様っす!

2回目、お疲れ様でした。
あれこれ小細工をするより、結構、こういうフライが釣れるんでしょうね。

東1組はめでたくドボンになりましたので、
こっちもいつドボンになるか、楽しみにしています。(笑)

No title

Yuragiさん、お疲れ様っす!
東一組はドボンしちゃったの?
新たな広がりを期待していましたが
もう少し様子を見ましょう
遊び心を持って楽しみたいモノですね
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
58位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

