スポンサーサイト


解禁の準備するど~~!

いよいよ、関東方面のフライフィッシングも解禁ですね

自分はこの数年は信州の本流で解禁を迎える事が多くなりましたが

最近は、なにしろ簡単には釣れなくなってきて

あまりときめいたりはしなくなっちゃいました

それでも、いつものメンバーと宿を予約したので

準備はしっかりしないといけないですね


それで今日は朝から河原で解禁準備をしました

マズはウェーダーの確認です

川に立ちこんでから水が漏って居る事が判っては遅いですからね

極寒の信州の解禁の凍るような水が指先にジンわりとしみてきたら

もう、即上がって温泉直行!となります

今日は実際に履いて水に入ってテストします

P2030001.jpg

・・・・・・・

全く、問題無し!・・・・って、新品だから当たり前でしょ!

少し、オニューが嬉しくって履いてみただけだす・・・・スイマセンm(_ _)m

じゃ、そのまま少し流してみようか・・・何か釣れるかも知れないから

フライも付けちゃえ・・・・

そこにH沼料理長が登場して「釣りですか?」って・・・・恥ずかしい~~

で、水に入ったついでにこんな映像を撮ってみました

スイミングイントリューダー!


それからタックルのチェックですね・・・

今回は2セット用意!

P2050003.jpg
コチラは「ライトスカジットシステム」のセット

ロッド
CND B.Spey 12'6" #5/6/7
ライン
Rio スカジット ショートヘッド(たぶん425gr)
ティップ Rio T-14 1.5m~3.0m
リール
ハーディ マーキス#10

本来ならデッカイイントリューダーをズリズリ引きずり回したいけど

水量もソコソコで魚が岸際の駆け上がりについているときこそのシステムですよね

ところが今年は現時点では超渇水!

昔から言われているセオリーとして

「渇水は魚を流芯に押しやりフライのサイズも小さくなる」

それなら、有る程度遠投も利いて

小さめのフライを丁寧に流すならこんなシステム
P2050006.jpg
ロッド
K-Ⅱ 13'7"#9.ST&SK
ライン
エアフロ デルタシーティングヘッドD8/D9フローティング
エアフロ ポリリーダー各シンクレート
リール
ハーディ セントジョン

あとはフライ・・・
P2050010.jpg
やべっ!

ボックスの中が スカスカじゃん(汗)


しばらく河原であーだ、こーだとバッグの中をひックリ返していると

チームXYZの到着

そして、リーダー

ダッケンジーと集まり始め

夕方まで又フリフリしました


ん~~、少しフライ巻きたいんだけど・・・

ジャングルコックがハゲだぁ~~(汗)




ブログランキングに参加中!「ポチ」っと押していただくとクルクルっとフライを巻き始めるかも!?

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 この釣りスケベがァ~~~~!

一本頂けて有難うございますです。

本流の「ハリ」は難しゅうございますゆえ・・・


鶴兄 ありがとうよ

No title

お・・fly動画だ^^自分も今日撮ったんですが映像イマイチ。&youtubeログインできなくてアップできず~~^^;
そのうち。。アップするかもです 笑

みなさんだんだん実戦モードに入ってきましたね^^
今年もみなさん楽しく釣りできるといい~~っすね

No title

気合入ってますね~。。頑張ってね~~。。

No title

リーダー今日もお疲れ様っす!
今年はもう少し釣りに行きたいとは思っているンです
でも、どうなるんでしょ~(汗)

自分の毛鉤はデカイので
本当にヤル気の有るヤツしか釣れません
だから、いつもオデコっす!!
そんなフライでよければいつでも♪

No title

motoさん、お疲れ様っす!
今日は多摩川も良い天気だったようで♪
そうなんですよ
自分もたまにはつり人みたいな記事をアップしなとね~
でも、イントリューダーは川底でズリズリ動いている時の方が
魅力的でして・・・・ソレは上手く撮影出来ませんでした
手・・・・手が冷たかったっす(泣)

No title

masaさんみたいに
デッカイ虹鱒釣りたいなぁ~~
気合が空回りしないようにガンバリ鱒!

なんかやる気モードじゃん!
オイラはフックだけ買いました(笑)。
因みに寒いけど本気モードで釣りするんだよね!

いよいよですね。

いよいよ本気出てきましたね!
ボクもロッド&ラインの組み合わせをどうするか、悩んでいます。
おまけに、今年は特に気合が入りまくりなので、空振りするのが心配です。
とりあえず、ロングキャスト用メインで(といっても、そんなに飛びません…泣)
頑張ってきますぜ!!

あまりの忙しさで自分の解禁は4月以降になりそうな予感ッス。。(T_T)
ヒゲナガ、そろそろ巻き巻きしないとっ(汗)

No title

鶴ちゃん 毎度っす~v-39
釣りモード開始っすねぇ~
水中写真なんかで確認してマジモード!
今年は、異常な渇水ですんので?
対岸バンクにへばりついてる予感ですから~
イントリューダーで、とことん進入しちゃってください!
・・・どうしても駄目なときは?
シングルに持ち替えて、せこくせこく丁寧に!
私の卵付き?いやらしいフライも試してくださいよ~v-63

No title

すっとこさん、おはようっす!
結局フライはまだ去年のまま
スカスカのフライボックスの隙間に
今までに釣れずに残ったフライを補充して・・・・
だから釣れないんだな~(笑)

No title

Yuragiさん、おはようっす!
もう準備万端なんでしょ~
自分は、取りあえずリールの中のラインがなんなのか
確認できました(笑)
後は・・・・一番問題なのは
フライです、フライを巻いていませ~~ん(爆)

No title

ajaxさん、ヒゲナガの時期まで釣りはお休み?
ソレも良いっすね~
やっぱり釣れる釣りが楽しいですもん
じゃ、フリフリとベイトリールですね♪

No title

イッチーさん、おはようっす!
イッチーさんのフライも持って行かせていただき鱒ヨン♪
しかし、トンでもなく渇水ですね
既に同行の皆さん戦闘モードオフで
温泉宴会モードっす!!

No title

このまま渇水だとお互いKⅡの出番がなさそう・・・(泣)
今はラインが進化してますからね~。
シングルやダブルの低番手でセコセコした方がいいかも?

やば~い!

私も早く準備しなくちゃ~であります!
でもその前に・・・
今から多摩川行ってきま~す♪

No title

鶴造さん、
準備万端ですか?私は4月頃スタートです!もたもた準備します。
タックルも格好良いですね!上の写真のタックルでの思い出が
私も沢山あります!今アップしている記事の写真もそれです。
サマーラン・スティール用ですので、60センチクラスのサクラマス
でも全く心配ありませんでした!下のタックルでしたら、20lbクラスでも
大丈夫です!鶴造さんの釣果報告を楽しみにしております!!

毎度です!

水中撮影で泳ぎの確認とは本気ですね!
自分も解禁には行く予定なので、フライはバッチリ巻いてますが・・・
いい解禁が迎えられる様に、ガッツリ準備しちゃいましょうぞ!

もうすぐ

信州も解禁ですね~。期待と不安、解禁前がいちばんワクワクするかも。

No title

camelさん、ごもっともでして・・・・(泣)
今からもう酒は何を持って行こうかとか
つまみはどうするか
昼は何処で食べようか・・・・などなど
皆、釣りはオフモードになりつつあります
しかし、あのひとやこのひとはきっとデカイのを釣るんだろうな~(笑)
渇水・・・何とかならんですかね~

No title

ヒロボンさんでも、やはり周到に準備するんですね~
いつでも出撃オーケーかと思っていましたよ
多摩川は相変わらず賑やかそうでイイ~ですね!
自分も今日はキャスレの一日でした

No title

モンキーマジックさん、ですね~
CNDは最低でもサマーランスティールを釣る為に開発されているわけだから
50センチ以下の魚じゃ竿に申し訳ないような気がし鱒・・・

サクラマスの記事楽しみにしており鱒ね

自分はもういつもオデコ当たり前の釣行ですから
釣果の事はどうぞ気にせづにいただきたいと・・・(汗)

No title

つっちーさん、御晩っす!
3年くらい前に解禁日にお会いしましたね
憶えていらっしゃいますか?
今年はあそこのポイントも中州が現れそうなくらいの渇水だそうです
でも、やっぱり準備だけはしっかりしないとですよね~!

No title

yan_sanいよいよですね~!
去年は年券の元を取る事も出来ない
釣行回数でした
今年は通うぞ!・・・と、思ったら
年券、日釣り券とも倍近い値上げですよ
また、今年も元が取れずに終わりそう(泣)

迫ってきましたね~

イヨイヨ迫ってきましたね~。あと10日です!



でも、私は16日は厳しいかも…鶴造さんは、いつご自身の解禁ですか?

準備していると盛り上がってきますね!

No title

いちさん、今年も解禁しますね~♪
今年は解禁日は平日だからその週末ですね
かなりな渇水みたいですから
テンションはやや下がり気味
せめて天気だけは持って欲しいっすね~。。。
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
109位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

