スポンサーサイト


釣りでのニコパチをアートにしよう!!

自分は正直写真がへたでして・・・

コンデジと携帯のカメラが取材の主な道具ですが、釣り師と言う趣味ですから

高級なデジタル一眼なんて無理なはなしでして・・・・


そんな、ある日

FMラジオから気になるCMが流れはじめ

気になっていたのですが

先ほど急に思い出した次第でして・・・・


マズはコチラは、自分の車に吸盤式のロッドホルダーを付けて

ツーハンドロッドを装着した画像ですが
P9120028(シルクスクリーン)
ドウですか?

なんとなくオシャレでしょ♪


コチラは、去年唯一の大山女!
P6180006(ゴシック油彩)
重厚油絵タッチ・・・・何だかね、額縁に入れたくなるようなゑですよね!


コチラも、同じ日に撮影したもの
P6180007(HDRアートクラフト・強)
よりアートっぽいですが

何だか釣り雑誌の表紙みたいでしょ!?


そんな、感じで結構楽しめましたよ

皆さんもいかがでしょうか?

フリーソフトですが、画像の左上にロゴみたいなのが入ります

約款を良くお読みの上ダウンロードしてくださいませ!

ソフトは「カシオ イメージング スクエア」です

さぁ、明日から夕練がんばろ~~。。。




皆様の「ポチリ」で、何とか生き延びて来ました


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
もう、励みとかではなく





又、宜しくお願いしますね!?!?!?
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鶴さん毎度っす!
写真て難しいですよね~
でも折角野生魚釣っても写真がダメだと、まるで放流マス
のように見えたり、その逆もあり、で、ちっとは写真の勉強
しなくちゃと思う今日この頃です。カミサンがなにやらやって
ますが・・・
しかしデカイ山女ですね♪

No title

ヒロボンさん、おはョうっす!
ホント写真が上手なブログって憧れますよね

コンデジでも巧い人が撮ると違うでしょ?
やはり、理論とかですかね

アート処理は誤魔化すにはいいけど
魚の生き生きした感じは反って無くなってしまいますね

難しい~~(汗)

S川やっちゃいましたね~~
流石っす!!

No title

去年海釣りの雑誌買った時にソフトな?処理した写真のってました!
今時の画像はこんなんすかね?魚より主に人の顔が劇画調に加工されてましたね~
日も少しづつ長くなってきました!頑張って下さい(^ ^)vきっと良い風吹きますよ

No title

画像いい感じにしあがってるんじゃないですか~
まねしちゃおっかな!
先日の遠征ブログアップされてたのですね!
見逃してました。
相変わらず楽しそうだ~!!

No title

釣り場での撮影って難しいですよね~。日中は液晶はよく見えないし。。
コンデジも日々進化してますが、まず防水機能がしっかりしてないと釣り場に持ち込むのは怖いですしね~。。私は何機も水没でダメにしてますよ。。

それにしてもおもしろい画像タッチ、そしてィイやまめっすね!!
鶴造さんの表情がなんとも言えませんね!!
今季もこんなやまめに沢山会いたいっすね!

No title

あ~!オイラもやってますよ~!!(笑)
子供達と風景画がメインですが…
芸術作品に変わりますよね?!

魚も釣るぞう~

なんだ~ トラウトでも、
金メダル取ってたんですねぇ~(゜▽゜)/
アートタッチフォトっすかぁ~
じゃ~、次回は、写真指導いたしますよ~
その代わり、キャスティング指導、
よろしくお願いしますねぇ~(笑)
しかし、鶴兄は、信州の人気者っすねぇ~
コメントハンパないっす~o(^-^)o

No title

鶴造さんのニコパチ、カッコイイですね~。。

No title

カッチョブーですね!
写真って落ち着いて撮らないとなかなか撮れませんよね
釣れたときには、きれいに撮ろうとしますが、今が釣れるチャンスと思うとどうしても適当になってしまいます。
後で見ていつも後悔ばかりです。

何度見てもそのは最高ッスね~
土曜はぃ横浜行きはキャンセルになりましたよ 

No title

もっちさん、御晩っす!
日が長くなりましたね~~
さっきも「イブニングキャスレ」5時45分まで出来ましたョ♪
画像加工ソフトって、後は「ピカソ」とかも面白いです
今までインストゥールしていても
使っていないので結構ありそうですね

No title

JOEさん、御晩っす!
このソフトは結構使えそうですね
ダウンロードも簡単でしたよ♪
子供さんの写真や家族の写真を油絵風にしたら
きっと素敵ですね
是非、やってみてください

S川宴会、盛り上がりましたよ~~♪

No title

bravojohnnyさん、お久しぶりっす!
ジョニー君も、イイ山女いっぱい釣っているでしょ!!
今年も、釣れるといいねゑ~~
自分のコンデジはオリンパスのμ720SWっていう防水なんですが
発色がイマイチのような気持ちがするんですよ
難しいね~、写真は。。。

No title

パパさんも、やっていましたか~~
これ、結構面白いですね
何気ない写真が新鮮な画像に変わって
額縁に入れたくなりますね♪

No title

イッチーさんは、ホント写真も釣りも巧いすよね~
今度カメラ教えてくださいね
キャスティング?上手じゃないですか!!
釣れなかったときのコメントはたくさんいただけるんですよ!
たぶん、皆さん気の毒に思ってくださるのでしょうか(笑)
でも、オデコの記事が続くとだんだんコメントも少なくなって
たまに釣ると、どかっと「おめでとうコメント」いただけ鱒♪

No title

masaさん、見習ってダイエットすれば
マジでカッチョよくなりますか?
でも、顔が「マリオ」だからなぁ~(ぷっ)

No title

工房師匠の写真はあれでOKっす!
何も工夫しなくても皆デカイ魚ばかりですから・・・
自分なんぞは、小さな魚をどうすればデカク見えるように
写せるか・・・そんな事ばかり考えていますからっ!
真ん中の写真ですが
以前U君に「マリオのおっちゃん」と呼ばれていたわけが・・・・

No title

dackenzyが、ニコパチしてくれタンだっけね~
何だか、懐かしいな・・・
でも、 dackenzyとkawaちゃんはもっとデカイのたくさん釣っていたね(汗汗)
土曜日は朝から紅侍さんとお昼頃からリーダーも来るそうだから
久々にフリフリしましょう!

釣り人には無理です!

仕事柄、プロのカメラマンと良く一緒に仕事をしますが
良い写真を撮るのは、知識と経験ですよね。もちろん、道具もありますが。。
でも、
魚の写真を撮るのに、一番の違いは『時間のかけ方』なんですよ。

我々釣り人は、すぐに写真を撮って、すぐに魚を放してあげるでしょ?
でも、プロのカメラマンは違うんです。
『早く放せよ!』って思うくらい、時間をかけて良い写真を撮ろうとするんですよ。
こういう感覚は、釣り人にはできません。

サッと撮ってサッと放してやる…
これが釣り人らしくて良いんです。

だから、
釣り人でいるうちは、良い写真を撮ろうとは思わないことですね。
あまり上手くない写真が、釣り人である証なんですよ。。
と、いつも自分に言い聞かせて納得させています。。

No title

Yuragiさん、おはようっす!
ですよね~プロと呼ばれる方は結構時間をかけて
写真撮影しますね
魚の写真もそうですね
以前某管理釣り場で某ミッジングの先生がゆっくりと写真に収めていました
しかし、魚が全く暴れないのです
後で聞いた話によると
何か、魚をおとなしくする方法があるらしいんですね~
どうやるんだろ?
・・・・・って、その前に魚を釣れよ!って言わないで~~(汗)

No title

アートですね~♪
たまに白黒やセピアにするだけでもカッチョ良く見えるから写真は不思議です。

自分の場合ですが、魚が暴れるのは苦しい時と思ってます(凄く弱ってるのは別として・・・)。
釣った直後の疲れてる時に撮ろうとすると暴れやすい気がします。
なので大物の写真を多く撮りたい時は釣ってからしばらくの間、石で深めのイケスを作りじっくり休ませてから撮ります(流れも作る。出来れば日陰も)。
暴れさせないのが大事で、暴れそうと思ったら直ちに魚に目隠しするといいです。
でも基本サッと撮ってリリースが大事ですね~。

No title

鶴造さん、
私は前回のBig-Tで過去最大のDoe(メス)を釣ったのですが、この
時使用したのが、オリ〇パスのμ・・・最上機種だったのですが、
ピンボケでした!防水、防塵、対ショック・・・あと、真央ちゃんで
買ってしまいました!国内では、一眼を使ってます!このμは
嫁にあげて、一眼と同じメーカーのコンデジにしたら、思い通りに
撮影できました!!2010Steelheadingがそれです。
それにしても、良いヤマメとスマイルですね~!しばらく本流ヤマメ
の釣りしてません!今度、教えて下さいm(__)m

No title

色々なソフトがありますねぇ(^o^;)
なかなか追い付けません

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!

No title

camelさん、なるほど・・・・生簀で体力を回復させてからですか
今まで(そんなに釣りませんが・・・)弱らせるのが怖くって
釣ったらスグに写してスグにリリースして
撮れた写真見てがっかりでした
参考にしますね、有難う御座います!

No title

モンキーマジックさん、御晩っす!
ですか・・・やはりμ720はぼやける・・・・と言うか
シャープさに掛ける気がしていたんです
しかし、トンプソンまで行って思いとおりの画像が撮れないのは
ショックが大きかったでしょうか

自分の釣りなんぞモンキーマジックさんに比べたら小さいっすよ~
オデコばかりだし(笑)コチラこそ色々教えてくださいね!

No title

jock45さん、このソフトで「シルクスクリーンタッチ」ってのが
車を加工するとカッチョええ~~ん、ですよ♪
今、色々遊んでいるンですよ
jock45さんも是非遊んでみてください!

No title

確かに、いいですねぇ~。一眼は、本気釣りの時は、なかなか携帯出来ないんですよねぇ(^^;。自分もツール勉強かな♪。それにしても、素晴らしいヤマメっす、羨ましいっす~。

No title

charさん、御晩っす!
特解はあしたっすね!?
デカイのあげてくださいね~
カメラはやはり感性と技術のもたらす技みたいです
自分はセンス無くってダメっす
デジイチの防水出たら
買いたイッス♪
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
107位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

