

地球の営み

とんでも無い災害になってしまった・・・

3.11を忘れる事は無いと思う

あの時自分は仕事を早く切り上げて

いつもの河原にキャスティング練習に行った

北西の風が強く吹き荒れて

とても練習には向かないコンデションだった

車の中でしばらくどうするか考えていたら

仕事で使っているトラックがグラグラと揺れた

ずいぶん風が強いと思った

しかし、その揺れが激しくなった時に地震だと気づいた

川を見ると、対岸の崖からコチラへと

小さいが津波が起きた

思わずラジオをつけると

ファンキーフライデーの小林克哉が慌てていた

「皆さん、大変大きな地震です!落ち着いて机の下など安全な場所に避難してください!

車を運転している方は、ハザードを点灯して、ゆっくりと安全な場所に車を止めて、

様子を見てください!」

ふと年老いた母が心配になりそのまま自宅へ帰宅

母は少し怖がっていたが、避難する準備をしていた

居間のテレビに映し出された映像は仙台の漁村を今まさに津波が飲み込むところだった

頻繁に揺れ続く余震に恐怖しながらも画面に釘付けになる

震源地近くの海岸線にはことごとく大きな津波が押し寄せて

車と漁船と家が同時に激流に流されて行く

堤防道路を走っている車に凄いスピードで津波が襲いかかる

アチコチで火の手が上がる


今、まさに地球の営みに

人間や、その文明が飲み込まれる瞬間だった

夜になると火事は激しくなる

いったい日本で何が起きたのか?

最初の地震から数時間がたっても良く理解できなかった

翌朝、朝日に照らしだされた映像を見て分けの解からない怒りがこみ上げてきた

しかし、誰も悪くは無い

コレは地球の営みであり

天災なのだから


もし、地強が大きな生命体であるとしたら

地球が生まれてから人間や他の生物がこの星の地表で生活し始めてどの位経つのか

恐らく、地球からしてみればつい最近の事

あまりも人間が皮膚の上に色々なモノを建てたり

ほじくってみたりするから

こそばゆくなったのかも知れない

すこし、指先でぽりぽりと掻いたら

こうなってしまったのだろう


しかし、人間だって中々凄いのだ

今までにも色々な天災や

戦争やテロや疫病や経済的ショックや

色んなピンチに負ける事無く生き延びてきた

確かに地球の規模と人間を比べたら

何の役にも立たないかも知れない

でも、きっと助け合い

このピンチを乗り切るに決まっている

今までもそうやって来たし

そう信じる


自分達にも簡単に助け合い出来る事はなんだろう?

節電は簡単・・・ひとつ電気を消そう

使っていないコンセントを抜こう


自分が感じた事

過剰な買占めは止めよう

それは、無駄に食物や電池を買う事により

震災地にまで供給しづらくなるし

物価の高騰にも繋がるから


ポケットの小銭が少し重たく感じたら

コンビニの募金箱に放り込めば

気持ちまで軽くなるよ♪


いつか再び

震災の地に

穏やかな春が訪れて

早朝、漁から戻った船からは

新鮮な魚介が市場へと運ばれ

笑顔と活気に溢れた港に戻る日を取り戻しましょう




スペイキャスティング関連の事

今月20日に予定されていたIOSCCの予選は中止になりました




テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
61位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

