スポンサーサイト


復興に向けて

東北地方太平洋沖地震の発生から丸一週間がたった

テレビからは被災地の様子と原発の様子が一日中流れ

スーパーでは過剰な買占めによってインスタント食品、米、飲料水、ロールペーパー、乾電池が消え去り

ガソリンスタンドからレギュラーガソリンは消え

原子力発電所は電気の切断により

冷却水を施設内に送れなくなった事による事故から発生した放射能の拡散の驚異

自衛隊、機動隊、消防が手分けして最悪の事態を回避するために

命を投げ出している

被災地に物資を届けたくても道が無い

燃料も無い

届ける物資も無い

日々報道される犠牲者と行方不明者の数々


自分を含め今回の災害により経済活動に支障をきたした方々は多いと思います

製造業も、下請けからの部品供給が止まってしまったことに加え

計画停電による工場の停止


また、極度な円高による貿易上の摩擦など・・・


今、日本はとてもヤバイ状況です!

で、自分も考えました

先日の記事でもアップしましたが


1、過剰な買占めはしない(被災地に物資を回す為に)

2、節電に励もう(もちろん被災地に電気を送る為、もうひとつは日本の要産業を止めないために)

3、一人ひとりはわずかな金額でも「募金しよう」ポケットの小銭やコンビニのお釣から!


もうひとつ最近強く感じた事は・・・・

皆、あまりにも小さくなっていないですか?

もっと、普段どおり行動しないと

経済的にドンドン縮んでしまいます

こんな時になんだと、怒られるのを覚悟で言っちゃいますけど

もっと、普段どおりに遊んだり

出かけたりしませんか?

自分らフライフィッシャーマンは基本的には

外での遊びだから

電気は使わないし

出かけた先でご飯食べたり、買い物したり、宿泊したりで

アチコチにお金を落とすでしょ?

まぁ、ガソリンが確保出来てからの話ですがね

釣り道具だって買いましょ♪

ドンドン、買って釣り業界が潤えば

その方達が、被災地に寄付してくれますよ!


いま、普通の方がやらなきゃいけないのは消費なのでは?

数年前から滞っている「消費」です


それが、これから日本が復興していく為の近道なのではないかと

最近、そういう風に考えるようになりました

だから、少し近所からでもイイから出かけて行って

消費しましょ!!

未来の為にね~~




久々にランキングにも復帰します♪また、「ポチ」っとお願いしますね!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



我が家の前に咲く梅も満開ですよ!
20110318084958.jpg
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

鶴兄 その通り!
元気ださないと、何事も滞りますね~。
キャスティング競技で、復興協力も
出来ますよ~!
釣り人なりの、キャスターなりの
復興協力のしかたもありでしょ!
何もしないで、いるより 元気パワーで、行動ですよ!

No title

イッチーさん、援護射撃有難う御座います!
負の気持ちに傾くのは仕方ないですが
お金も力も出せない自分は
元気出して、明るく振舞うしうかなさそうです
だから、極端にバカな真似はしませんが
普通に休日を過ごすのが自然だし
経済の活性化にもなると考えました
でも、燃料が無いから遠征は無理だぁ~~(汗)

No title

私も同感。。日曜日は、釣りに行きますよ~。。  釣れませんけどね。。 (^_^.)

No title

masaさん、ですよね!
釣り師は世間ではこんな時に・・・って、言われるかもですが
ジッとしていても被災地に直接手を貸す事はできませんから
だったら経済活動で頑張らねば!

No title

 まさにおっしゃるとおりだと思います。野球でもサッカーでもレジャー産業を被害のなかった地域ではどんどんやって、収益を上げて効率よい救援資金をつくりだすべきですよ。釣りに行きこの重い空気を吹き飛ばし、リラックスすることも重要だと考えます。釣り業界でごはんを食べている人もたくさんいるはずです。
 もちろん被災者の方々、お亡くなりになった方々には哀悼の念は日が経つにつれ増すばかりです。
 大きな意味で日本の経済活動を停滞させないことが一日も早い復興につながると思いますよ。

No title

抜群キャスター さん、始めまして!
賛同して頂きまして有難う御座います
釣りは電気は使わないから節電にもなります
この時期にプロ野球が開幕しましたが
デイゲームを中心に組み立てたり節電の工夫をする必要は
あるかも知れませんが
おっしゃる通りだと思います
阪神大震災の年に地元球団オリックスが優勝したのも憶えています
もっと、皆で元気だしていきたいです

その通りですわ!
被災地以外の人達は経済を支えてなくてはならんのです、
一緒に被災者の様な顔してちゃ駄目っすよ、行く行くはそれが復興に繋がるからね。

No title

すっとこさん、流石解かっていらっしゃる!
どんどん、お家を建てましょうね!
釣りにでかけましょう!

No title

自分の知人も、この連休は何もせずに家に居るよ~
なんて言う人が多いんです。
まあ、燃料を節約するって言う思いも有るんでしょうけども、若干違和感を感じていました。
被災者以外の人まで消極的になっちゃたら、日本経済は回って行きませんよね。
自分も釣り具が欲しいけど、先立つ物が無い!ってのが大問題っす(笑)

No title

鶴造アニキ
自分もそう思います。
何もしなければ時間がただ過ぎていくだけで何も変わらない。
何か動けば良くも悪くも状況は変化するのでは?
何もしないことが一番良くないのではと思ってい鱒

とんぷーさん、やはりこの連休は皆さん遠出は控えて居るらしいですね
埼玉は今日殆どのスタンドが開いていました
だいたい燃料も行き渡ったようですね
とんぷーさんの所は良い川もあるし羨ましいですね~
経済頑張って立て直しましょうね!復興支援です!

おお~!M越さんご無事でしたね♪
そちらは被害があったでしょう、お見舞い申し上げます!
被災地に居なかった自分らは本当の怖さもわかりませんですが
みんなが、消費してその分一生懸命働けば、きっと明るい未来が待っていると信じています。

No title

鶴造さん。
おっしゃる通りです!
守りに入ってはいけませんね。
一番の問題はガソリンだけです!
それさえ解決すれば電力節約の為?の遠征に出られるのですが(笑)

No title

JAMESさん、おはようっす!
そろそろ、ガソリンも行き渡りそうです
昨日は埼玉では街道沿いのスタンドが結構営業していました
まだ、列は出来ていたけどそれも収束しそうですすよ!
開花の報告が楽しみですね~♪

No title

本当に鶴ちゃんの仰る通り(^^)d
自分が出来ることをコツコツ積み重ね
頑張って行きましょう(^-^)

jock45さん、おはようッス!
自分らに出来るのは、経済を衰退させないようにする事だと思います。
実際には現在仕事は激減していますが、コツコツ積み重ねましょうね~!

No title

こんばんは、鶴造さん!
僕も、ガソリンが確保出来そうになったら、エコドライブで、芦ノ湖に行きますよぉ~。
貧乏な僕ですが、日帰り温泉入って、ラーメン食べて、ちょっとだけですが、経済効果があると思います(^^。

経済活動をして納税をすると、国の復興作業に繋がるのでは..と思っております。

早速、本日経済活動の一貫としてリール購入してきました(^ω^) ダイワセルテートって書いてあります(爆)

No title

昨日の利根川はビックリするほどの人がいましたよ!
みんないろいろストレスも溜まってるのでしょう。。。
節約しながら生活して普通に釣りする。心身共に健康でないと♪

No title

charさん、御晩っす!
でしょ!?
自分も震災後初めて釣りの車に給油しました
約2時間並びましたが久々に満タンに出来て
それじゃ何処に釣りに行こうかと計画しています
芦ノ湖ももうそろそろ年越しの大物が出るかもですね~
いいな、自分も行こうかな
箱根が震災以来客足が途絶えてしまったらしいですよ
釣り師じゃ中々お金は落とせないけど
いないよりマシ!ジャンジャン通いましょ♪

No title

ajaxさん、いいですね~!
ジャンジャンお金使いましょ
自分も貯金はないし仕事はどうなるかわからないけど
生きているだけめっけモン!
ガンガン経済立て直して復興支援です

ん?・・・・またしてもルアータックルですか(汗)

No title

camelさん、自分も群漁の年券を久しぶりに購入しました
今日は行こうと思ったのですが
雨に凹んでしまいました(へタレっす~)
ゑ~、昨日はそんなに?
皆さん近場で何とかしようと思っているのでしょうか!?

その通りですわ!

いやぁ Blog徘徊もままならず 年末からの激務から開放・・・とおもったら
この震災じゃないですか
もう萎縮しちゃってました
久し振りにブログ拝見・・・・そうやぁ~~~! その通りや~!

早速コメント(あっはっはっは遅いっす、すんまへん!)

心の片隅から被災され苦労されている方々への思いは消せませんが

みなが皆意気消沈しちゃったら 日本ホントにヤバイです!!

いやいや本当 良い日記拝見できました。。

ひらめき爺さん、お久しぶりッス!
今回被害のなかった地域の方々ががんばらねば、日本はどうやって復興するのかと、思うのです。これからは関西方面には特に頑張っていただきますよ!
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
983位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
62位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

