スポンサーサイト


エドヒガン


今日はお役所関係への用事があっただけで

近くで時間を潰した一日になりました

そろそろソメイヨシノが咲いているのではと散策すると
20110405090451.jpg
一本の木に対して一~二厘咲いていました

今年は桜も遅いですね

そして、仕事へと向かう途中に満開の桜を発見!

「なんだ、なんだ?今のだけ満開だったぞ」

片側一車線の狭い曲がり角だから駐車も出来ずに通りすぎる

午後、用事を済ませた後

早速向かってみる・・・・

鉢形城跡の公園

車は確か裏の方に大きな駐車場があったはず

ココから歩いてさっきの桜まで行くのか・・・・

途中の散策路には、こんな渓谷もあり
20110405161448.jpg
当時は水量も多かっただろうから

これも、お堀の役目を果たしていたのだろう

しばらく歩いていくと
20110405161115.jpg
おお~~っ、美しい~~

桜の花はなにやら妖艶ですな

しかし、何で今頃この木だけ満開に?

理由はコレでした
20110405161226.jpg
お彼岸の頃に咲く桜で「エドヒガン」というのだそうです

とっくにお彼岸も過ぎたのに・・・・

もしかしたら、旧暦では丁度彼岸なのかな?

で、裏から見ると丁度西日が向こうから当たって
20110405161357.jpg
んん~~、こちらの方が木全体の形が良いですね!

平日ですが、何人かの観光客が写生したり、写真に収めている方も来られていました

たまには、こんなお花見も良いです


ふっと、朝見た桜はどうなったのかな?

今日は一日暖かく穏やかだったから

もっと咲いたかも・・・・
20110405163701.jpg
やっぱり♪

一日でだいぶ開き始めました

おっ!ココなら花見しながら・・・・釣れるかな?
20110405163749.jpg

明日も暖かいそうです

被災地の方々のところにも

桜が咲いて

少しでも気持ちが明るくなれたら良いですね

携帯カメラの画像で荒くてスマセン




ブログランキングもヨロシクお願いし鱒♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

ついでに、コチラも!


スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の利根川の敷島近辺もチラホラ咲いてましたよ。
満開なのやつぼみだけなのや、いろいろでした。
種類が分かれば桜もより楽しめるんでしょうね~。

こちらも、三分咲きといったところでしょうか。何時になったら春本番になるんでしょうかね~。

No title

見事な桜ですね~~~
津波にも負けないで桜咲いてくれるといいのですが。。。。

No title

東京は、早くも8分咲きしてますよ!v-252
日曜日の秩父では、まだ梅桃でしたから差がありますね?
なんにしても、花は・・・特に桜は落ち着きますねv-252
近頃、レイカーみなさんの元気に勇気付けられますね~
そろそろ、湖も行きたくなりましたv-229
PS:インターネットエクスプローラーだとエラーでますねぇ~このブログ?
ファイヤァーだと出ないので、容量が大きいんでしょうか???

No title

桜の木の姿、いいですね♪。桜を見ると、心が和みますね。やっぱり日本人で良かったて感じです(^^。

No title

camelさん、御晩ッス!
敷島公園も桜の頃は良いですね~
出来れば釣り場のそばに咲いていて
つりをしながら眺められるのが良いっすね♪
桜もソメイヨシノ以外にも色々あるんですね
自分も良く知らなかったのですよ。。。

No title

masaさん、明日も暖かそうですから
きっと一気に咲きそうですね
何だかんだ言っても
季節は何時もきちんと帳尻を合わせてきます
我々が付いていくほうが大変ですよね~(汗)

No title

motoさん、流石城跡に生えているだけあって
見事な桜でしたよ~

そうですよね
津波の被害場所は根こそぎ持っていかれてしまったのかも・・・
でも、避難場所は学校とかが多いと聞きました
学校ならばきっと桜の木があって
時期になれば花も咲くのだと思います
みなさんに元気を与えて欲しいですよね!

No title

イッチーさん、お疲れっす!
やはり日本人は桜が大好きなようですね
自分も、この時期が大好きです
桜堤が見たくって土手沿いに部屋を借りたくらいです

湖行きたいでしょ~?
週末行きますか~!

No title

charさん、御晩っす!
桜が咲くともうあっという間に初夏ですよ
GWもスグそこ♪
っても・・・・自営の自分は稼働日数が減ると
収入も減るのですが(泣)
花見しながら釣がしたいですね~~♪

No title

ついに春到来ですね~(^ ^)
やっぱりサクラってなんとも言えず心が和んでいいですよね!
川も雪代でリセットして欲しいですね

No title

もっちさん、御晩っす!
そうですね~
桜って自分らのような本流のフライやる人間にとっては
特別な単語ですよね
外洋に出てビッカビッカになって帰って来たのを
フライで釣りたいですね
今年は自分は挑戦していませんが
また通いたいと思っています
それにしてもS川・・・・今年は雪代が遅れ気味?
でも今日は暖かでしたよね
出たかな~~

No title

鶴造さん。
こんにちは。
凄い桜の大木ですね!
こんな根元から分かれておるのはの初めて見ました!
お袋を連れて行ってみたいと思います。

JAMESさん、ソメイヨシノよりちょっと早く満開です♪鉢形城跡公園はあまり人の手も入っていなくて良い所ですよ!是非ともどうぞ!自分は魚のサクラを見てみたかったッス♪

No title

お邪魔し鱒♪

こちらは朝晩の冷え込みが凄くて~(^^ゞ

桜...楽しみです。。

No title

angler002 さん、いらっしゃいませ♪
アチラコチラのブログで接近していましたね!
これからもヨロシクっす~~i-1

そちらはまだ咲かないのですか
そう言えば昨夜の地震は大丈夫でしたか?

リンク頂戴しました♪

No title

凄く立派な桜ですねぇ
綺麗ですねぇd=(^o^)=b

ここ二日程暖かくて、ようやくソメイヨシノも満開になりました♪
芦ノ湖のサクラはいつ頃の予定でしょうか??(^ω^)

No title

jock45さん、ココ三日の暖かさで
ソメイヨシノも7~8分咲いたです
東京はもう満開ですね♪

No title

ajaxさん、芦ノ湖のサクラには時期的に挑戦した事が無いのです
話によると岸から釣れるようになるのはGW過ぎとか・・・
今年は少しやってみようかと考えていますよ
ランドロックチェリー!釣って見たいですね~~♪

サクラ、咲きたい!

鶴ちゃん、こんばんは。
神奈川では、少し前に満開になりましたよ
やっぱり、桜は良いですね。
銀ピカのサクラにも会いたいです。

芦ノ湖は、これからGW明けまでベスト・シーズンです。
お互い、良い釣りしたいですね。。
また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

No title

Yuragiさん、御晩っす!
芦ノ湖のサクラマスも何年か前の漁協のポスターは
タマゲましたね!
あんなのが岸からフライで釣れるなら通いたくなり鱒ね
サイズも50近いのが上がるらしいし・・・・
そういうの釣りたいですね~~
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
109位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

