スポンサーサイト


濡れ濡れ漏れ漏れメンテナンス

先日の芦ノ湖では激しい降雨と強風で

濡れ濡れ漏れ漏れな三重苦でした~~(泣)

濡れ漏れファイル その一

レインウェアーの用を成さなかった

ゴア・テックスの有名ブランドウェアー!
P4090014.jpg


あと数ヶ月で梅雨時ですから

今のうちに何とかしないと

ずいぶん前に購入した透湿防水素材専用の洗剤と撥水剤のセット
20110413175039.jpg

いよいよ、使う時が来た!

洗濯機で出来ちゃうから意外と簡単
20110413175058.jpg
ちょっと古いけど、お気に入りのSSTジャケットも一緒にメンテナンスして見ました

さて・・・・仕上がりが楽しみです


濡れ漏れファイル その二

防水なのに漏水した携帯も

御覧のように新品に!
P4130007.jpg
購入時は完璧な防水性能でお風呂でも使ったりしていました

しかし、仕事中に何度もアスファルトの上に落としたりして

防水パッキンもユルユルに・・・(汗)

先日はポケットの中に入れて在ったのですが

そのポケットにも水が溜まるほどの横殴りの雨に

電池の入っている場所まで完全に水が入り込み

電源が切れていました

エアコンの送風口でしばらく乾燥させて

奇跡的に電源も入り

データーも残っていましたが

充電できなくなってしまい月曜日にはドコモショップ行きです

幸い購入時に保険に入っていたので5千円で同じ機種と交換できると・・・

ポイントが2万円分溜まっていたのでその中から支払いました

仕事に影響が出なかったのが幸いです

もう落とさないように首にでもぶら下げておかなくっちゃ!



濡れ漏れファイル その三

ピンホールウェーダー

コレは日曜日にトイレに行って何処かに引っ掛けたようです

いつの間にかじわ~っと染み込んできました
20110413172411.jpg
小さい穴ですが完全に貫通!

ネオプレーン素材を切り出して

アクアシールでペタッ!
20110413172832.jpg
さらに、防水を完璧にする為周りにもアクアシールをベタベタ
20110413174848.jpg
コレで完璧!

ちょっと、乾くまでお寝んねしていて!
20110413174910.jpg

よしっ!

めんどくさいウェアーのメンテナンスも終了!

今週末は何処へ行こうかな~~♪


自分の住むエリアも桜が満開になりました
P4120003.jpg




ブログランキングに参加ちゅ~♪

本日も「ポチ」っと押して~な、ダンナさん!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


もう一丁!





そして、スペイトーナメンターの皆さん今月24日はココへ集合!
ioscclogo2012.jpg
IOSCCの予選ですが

今回は参加費+災害義援金の募集って事で

チャリティー記録会となりました!

詳細はコチラをクリックしてくださいませ

追記
実は、さっきいつもの河原へ久しぶりに練習に行きました

すると、見覚えのある車が河原に降りて来て・・・・
20110414171702.jpg
IOSCC事務局長のNaokiさんでした!

暗くなるまでフリフリしました~~

Naokiさん、久々に楽しかったデス

24日もヨロシクお願いし鱒!
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

メンテっすかぁ

僕も気になっていたワックス
興味津々です(^-^)v

レポ待ってます(^o^ゞ

メンテナンスを・・・

しっかりしておけば、それなりに長持ちしますからね。
ちょっと高い気もしますが、現地で辛い思いをするよりいいですもんね。
因みに私もTX.DIRECTを使用しています。

ところで、週末は何処へ行こうかなって?
そりゃ~楽園でしょ!(笑)

No title

お~、ロバの携帯もおんなじモデルです。そ~ですか、浸水しますか(+o+)気をつけます。
ピンホールのところはさらに裏返して裏側もアクアシールをたらしておけば完璧だと思います(^O^)/

No title

自分もカッパ買い替えたいんですけどロッド買っちゃったしな~。
ウェーダーは常にチョコチョコ修理しながら使ってます。

ちなみに自分も同じケイタイですよ~♪
未だに使い慣れませ~ん(笑)

No title

jock45さん、今日家に帰ったら自然乾燥でパリッと仕上がっていました
何だか購入した時見たいな触感で良さ気っす♪
SSTジャケットの方は防湿フィルムがフードの付け根でボロボロになってしまい
雨の日の使用は不可能となりました(泣)
カッコ良かったので残念っす~~。。。

No title

yamaさん、お疲れっす!
明日からの遠征頑張ってくださいね~e-287
そうなんです、初めてウェアーのメンテナンスしました
でも、アソコまでの土砂降りで釣りする連中も居ないかも・・・・
きっとドMな紅侍さん位だと思います
だから、一人で行っていたなら
アソコまで濡れ濡れにならずに済んだのかも~~(滝汗)

No title

ロバ君さん、同じ携帯でしたか!
一年三ヶ月で水漏れっす
パッキンが完全に閉まらなくなったら
ドコモショップへ持ってきてくださいの事・・・
「その時は、キミが又対応してくれるの?(はぁと)」
と言うわけが無いっす!

No title

camelさん、御晩ッス♪
あの、岩魚の写メが入ったときは
コンビニのトイレでしゃがんでいる時でして・・・・(臭)
出そうなのに引っ込んでしまったじゃないっすか(ぷんぷん)
でも、いい魚でしたね
おめでとう御座いまス!

No title

準備万端っすね♪。なんだか、釣れる予感ですね~、今週も!。ウェーダ修理方法、参考になりました(^^。

No title

charさん、おはようっす!
もう、濡れ漏れ対策はバッチリですよ
今週末も雨マークですから
早速役に立ったかどうか検証できますね~
ウェーダーはネオプレーンならこんな感じで大丈夫です
見栄えは少し悪くなりますけどね(笑)

No title

お早う御座います。
私はまだウェーダーの穴開きは経験がございません。
この時期の水漏れは相当寒いでしょうね・・・?
水漏れの前に、私はコケて沈しそうです。。。(笑汗)

No title

メンテお疲れさまです~~
自分もゴアウェーダ撥水かこうする時にカッパも一緒にぶち込んじゃってます^^
あぁぁ。釣りに行きたい。。。

No title

ちゅーたさん、北海道でウェーダーに穴が空いて
ブーツの中がガッポガッポになったのには参りました
取りあえず、ゴミ袋を履いてからウェーダーを履きましたが
今回は腿の辺りでした
幸い、それほど染み込んでは来ませんでしたが
膝までのウェーディングじゃ
どべリまくりで、お話になりません(泣)
藪漕ぎは注意しましょう!

No title

motoさん、明日は早速雨漏れが無いか
検証できそうです
今年はmotoさんよりも自分の方が釣りに出かけていますね~
でも、鮎シーズンになったらまたノンビリキャスレばかりになってしまいます
撥水処理・・・ゴアウェーダーもやっておくんだったな~

No title

おいしそうな焼きそば。。

カッパ

私のカッパもやって欲しい(爆)

masaさん!流石ッス
誰も気付いてくれないのかと心配しちゃいましたよ~♪

としちゃん様!
御自分でお願い申しあげます(;゜O゜)

尿漏れ?

鶴兄 鬼退治より帰宅っす(^o^)v
ディープウエーだーの自分は、
一年中、ネオプレーンですねぇ~?
腰痛、糖尿の心配な年なので?
冷えは、大敵っすねぇ(>_<)

イッチーさんお疲れ様ッス!
本流もズーッと立ち込んでいると冷えますよね~確かにネオプレーンが安心ッス

自分も体いたわらないといけない年になりましたわ。。。

No title

こんにちは。
雨具やウェーダーのメンテナンスは重要ですね!
北へアメマス釣りに遠征した時、
レインジャケットの水漏れが酷くて釣りをあきらめたことがありました。

立ちこみによる足腰の冷えも僕の歳になると出てきますよ~(笑
準備はぬかりなく・・ですね。

No title

Ryoさん、ちはっす!
北海道まで遠征しての、トラブルはキツイですよね
当然何泊もするわけですから
同じコンディションが続いたら最悪ですよね
本流では動きやすさを優先して
ゴアウェーダーを履く自分ですが
一日みっちりやるとほんとに冷えますね
気を付けます!

No title

自分もそろそろカッパは洗わないといけないです(>_<)
ウェーダーの水漏れだけは耐えられませ~ん(^ ^;)
・・結構肝心な時に限って水漏れするんですよね・・・

No title

もっちさん、遠征で何泊かした時に限って
雨などのタフコンディションになりますから
オフシーズンにでもやっておけば万全なんですが
そんな事出来る性格ではなくって(汗)
もっちさんはきちんとやりそうな感じですね~
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
74位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

