スポンサーサイト


シューティングラインのヨレヨレ!

こなさんミンバンわ~♪

釣りをしていて
特にツーハンドロッドで一日中やっていると
シューティングラインがよれて仕舞い
グルグルになって
ライントラブルの原因になったりしますよね

特にフラットビームのような
扁平構造のラインはなおさら・・・

肝心なところでシューティングラインが絡んだりすると
釣りへのモチベーションは下がりっぱなし
早く上がって一杯やろうか・・・・
 
そんなノリが釣果を減らすのは明確ですよね

それで
チームABCの紅侍さんやダッケンジーに聞くと
こんなモノを使用して解決していると・・・
P5120004.jpg

そうです
より戻しです・・・・

スペイやスカンジナビアン系のキャスティングは
どうしても三次元な動きになり
ラインもよれ易くなり鱒

しかし、この「より戻し」をライン(ヘッド)の根元に付けることによって
ラインへのねじれは解消する
取り付けは
ラインの皮膜を取り除き
コアにより戻しを通し
コアを折り返したらスレッドでグルグルと固定し
接着剤でシールすれば完成!
是非お試しを・・・・


最近は何だか自分に取っては好調なちゅ~へ行く為
夜中もセッセとフライを巻いて
まだ見ぬ大物へ期待しており鱒

フライボックス充填完了!
P5110002.jpg

今週末も行きますよ~~♪
P5050037.jpg

スイマセン~~(汗)
映倫がうるさいので
モザイクがキツイのですが・・・・・




それから、久しぶりのスペイコンペも開催されます!
皆さんふるって参加しましょう!

以下、JCAのHPより抜粋

2011 第1回 JCA アングラーズクラス 本栖湖競技会

主 催:JCA アングラーズ運営委員会  協 力:CJACC
後 援:本栖湖漁業組合 本栖湖観光協会
大会委員長:矢崎広志  大会事務局:矢崎広志  大会審判長:北原淳也
開催日時:2011年6月5日(日)小雨決行
開催種目:●スペイ・ディスタンス16ft以下  ●スペイ・ディスタンス18ft以下
  競技ルール:JCAアングラーズクラス規定
   ※競技はプラットホーム上からのスイッチキャストとなります。
開催場所:山梨県 本栖湖青少年スポーツセンター前湖畔
開催時間:受付開始 8:00~8:30 開会式 8:30~9:00 競技開始 9:00
参加資格:自由
大会参加費:1種目   JCA登録者 1,500円  非登録者 2,000円
      2種目   JCA登録者 2,500円  非登録者 3,000円
ジュニア(18歳未満)JCA登録者・非登録者共 1種目に付き1,000円

  定員:各種目共定員50名 ※円滑な運営を行う為、定員を設けさせて頂きます。
  弁当:昼食手配も可能です。(弁当+飲み物 1,000円)

※競技会参加費の一部は放流資金として本栖湖漁業組合に寄付致します。


東日本大震災チャリティーご協力のお願い
 JCA TシャツをチャリティーTシャツとして販売させて頂き、
売り上げの一部を東日本大震災の義援金として寄付させて頂きます。
皆様のご協力をお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出場申込書・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※□を塗りつぶす 及び 記入  
※JCA登録者の方は、氏名、登録番号と参加競技のみの記入で結構です。
※一般参加者の方は、スポーツ保険加入の為、必ず住所・生年月日・年齢・電話番号も記載下さい。
登録区分[ ☐JCA登録者  ☐一般参加者  ☐18才以下 ]  登録番号[   -   -   ]
氏名                  フリガナ                 
住所〒                              生年月日   年  月  日   才
電話番号                     緊急連絡先番号                   


□スペイ・ディスタンス16ft以下     □昼食手配を希望する。
□スペイ・ディスタンス18ft以下


申込締切:2011年5月28日(土)までにEメールでお願いします。
申込み・問合せ先:中部キャスティング倶楽部事務局 矢崎広志 宛   
e-mail jca_yazaki@yahoo.co.jp
携帯 090-1466-2024
※ 電話での申し込みはご遠慮下さい。
※ E-mailのみ受付済み確認の為、返信を致します。 返信が無い場合は、電話等で確認願います。

お 願 い:審判資格者は審判の御協力をお願いします。又計測は全員御協力下さい。
備  考:昼食手配を希望されない方は、各自でご用意ください


ブログランキングに参加しております!
「ポチ」っとしていただけると
超~~ウレピーッス♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

こっちもヨロヨロっす~~♪
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です!

おっ!ダッケンジーさん、考えましたねぇ~!
自分も使わせて頂きます。

No title

つっちーさん、先日は有難う御座いました♪
このより戻し・・・
イイです
お勧めっす!!

No title

なるほどねぇ~v-12
スイベル 一番小さいやつでしょうか?
ガイドとの摩擦はどうなんでしょ??
モンスター対決時の強度は???
ははは・・・筆問攻めv-37
ダッケンジー先生 御回答よろしくっすv-238

No title

イッチーさん、御晩っす!
鶴造は
YO-ZURI HPローリングサルカン6号
という大きなものを使用中
紅侍さんやダッケンジーのはもう少し小さめでした
何号なんだろ~~?

No title

こんばんわ。
より戻し。流行りそう♪
ランニングラインののチリチリはムカつきます(^^ゞ
絡みをほどいてると、いつの間にかラインが沈んでいて、根掛り。。。(泣)
これが解消されそうですね♪


No title

ちゅーたさん、そうそう
釣り場でのランニングの絡みほど鬱陶しいものはありませんから
これで一気に解消間違え無し!!

これを公開してしまいましたか…
皆さんがこれを使う事により確実に業界が潤わなくりますょ ランニングラインは定期的に新品に交換することをオススメします

使用感は幾分ガイドにカリカリとすれますが… 自分は18kgの強度のを使っています 大物とファイトしたこと無いので解りませ~ん 
地球には勝てますね 多分
スイベルも定期的に交換したほうが安心ですね。 一度真っ二つになった事が

私は、ラインじゃなくてランニング側にヨリモドシを付けてます。そうすると、ラインを改造しなくてそのままループで接続できますよ。

No title

ダッケンジー、ゴメン!
公表しちゃった・・・・・
自分は、写真みたいに少しデカイけど
引っ張り強度26kgを使用
ラインの根元に付けるとカツカツ感が少ない様な・・・・!?

No title

masaさん、おはようっす!
紅侍さんやダッケンジーはmasaさんと同じランニングライン側にスイベルを付けて鱒
ラインに付けちゃうのは自分のオリジナル?でした(笑)

No title

これやってる人見たことありますよ~
ガイドがジャリジャリに成りそうで恐い感じがしますが(~_~;)
シリコンチューブ被せれば良い気もしますね~

No title

自分も2年前からやってますよ~♪
一度やるとやめられないカンジです。
自分はヘッドの両端につけて、シンクティップの先端にもつけてます。
8号と10号を使ってますが強度は問題なしです。

こちらも参考までに・・・
http://www.toyo-kogyo-reel.jp/index.php?%E2%98%85%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0

JOEさんおはようッス♪
意外と引っかかりは気にならないです
チューブかぶせたら回らなくなりますヨ!
ランニングラインを細くする湖の釣りには良いのではと思っています

camelさんも!
やっぱり具合良いですよね~
って、先端とかにも付けるんですか?
ちょっとびっくり!

No title

こんにちは!
回転しやすいウーリーバッガーやサボテンマラブーを使うときにリーダーに極小スイベルは、使ってましたが良いアイディアですね♪
早速使わせて頂きます。
明日の中禅寺湖の天気予報は、残念ながら西風の強風予報になってますね!
3・4m位の風かなと予想していたのですが…
雨の次の日は、必ず西風の強風が吹く中禅寺湖ですが
日曜日は良さげですね!
σ(^_^) 仕事でいけない分釣って来て下さいね♪
爆釣報告期待してますよ~!

ひょっとして誕生日?

連投すいません。
ペコリ(o_ _)o))
gremesが、イチゴのケーキになってる!
誕生日なのでしょうか?
だとしたらオメデトウ御座います。
違ってたらすいません。

No title

より戻しいいですよね。確かに!!
でも。ガイド破損。。気をつけないと~~~~^^

チュ~~またいくんですかぁ?頑張ってください
私は下界で。飲み会 うふ^^v

前にどこぞのイベントで見たなぁ~!
効果は絶大だろうなぁ(笑)
見たのは凄い小さなスイベリでした。

蜂坊主さん、なる程~
リーダーに小さなスイベルっすか~
皆さん研究されているんですね
自分のはダッケンジーの二番煎じでして 

実は誕生日でつ
昨日まではAKBと同じ年だったのにィ~(泣)

motoさん、やはり使っていましたか~
結構皆さん工夫されていたのですね~
何々、川で飲み会っすか♪
自分らも
山で飲み会したかったけど誰も乗って来てくれないからABCメンバーで飲み飲みしていま~す♪

すっとこさん、これは良いですよ~
本流だと流れに揉まれてヨレヨレになることがあるじゃないですか
そんな時にも効果ありますよ♪

おめでとう(*^▽^)/

鶴兄 誕生日 おめでとう(*^▽^)/
なんだぁ~ だから、ブログ消えたんだ(笑)
しかも、13日金曜日っすねぇ~(^o^)v
ラストのアラフォー楽しみましょうねぇ(^o^)v

イッチーさん、ありがとうございます♪
お互いに誕生日は嬉しくない年ですよね(笑)
今朝は何でブログが消えちゃったんでしょうか 
FC2はたまにこんなトラブルがあるんですよ
exciteに引っ越そうかな~。

乙カレーさまです!

僕もちっこいやつを両端に使ってますぅ。ガイドに引っかかるかなと思いましたが全然平気ですね(^^)

No title

uonokawaspeyさん、何度かコメントトライしていただいたのでしょうか
今日は朝から何度かブログにアクセスできない事があって
ご迷惑をお掛けしました!
camelさんと同様な使い方ですか
結構本流の方にはメジャーだったのでしょうか?

No title

鶴造さん、
いうこそよらっしゃいました!冒頭の文句、久々にききましたv-14
このやり方、もう5年くらい前にやっている有名トーナメンターの方がいましたよ!
私はやった事ありませんが・・・中で鶴造さんが使っているロッドで1リットル
のペットボトルを吊るしてラインを巻いた時に引っかからないようでしたらOK
でしょう!私の場合は更にラインを引き出し、ねじれと逆にロッドを回して
ます!結構とれますe-442ちなみにBig-Tとかでは、1.5リットル
以上のパワーをかけてます!!ロッドにもよりますが・・・

No title

ラインのよれ取りっすね♪。前回はSD8用ラインに、別ロッドを合わせたら、かなり、よれていたいました。興味、深々っす(^^。モザイク写真、かなり、大物を大量にゲットっすね~。あ~、羨ましいっす。明日も、仕事ですが、大漁を祈願してますよ~(^^。あ~、チューに行きたいっす(^^;。

No title

参考になります(^ ^)
自分ヨレあまり気にならなかったんですが
リーダーに着けるのは効果ありそうですね!

No title

魚のモザイク、、ウケマシタ~。
昨日は楽しい宴会だった?んでしょうね、、。参加できずにスイマセン、、。
またよろしくお願いいたします。

No title

モンキーマジックさん、御晩っす!
訪中していて返コメが遅くなり失礼しました
「今カンタマがキゆいのです」みたいな??

No title

charさん、御晩っす!
より戻しを付けるのは
扁平構造なランニングラインの場合の話ですんで・・・・
フライラインタイプのランニングラインは比較的
ヨレヨレになり辛いですが。。。

No title

もっちさん、御晩っす!
リーダーに付ける理由は
やはりフライ自体が回転しないようにでしょうか
皆さん良く考えますですね~。。。

No title

まなぶさん、御晩っす!
昨日は結局ダッケンジーと二人の宴会でした
でも何だかとてつもなく盛り上がりましたよ~!(滝汗)

No title

グーテンターク!
鶴造さん。
釣りに、トーナメントに頑張ってますね~
より戻し、以前教えて頂き私も使っています!
ナイスアイディアですね。

本栖大会、今年は行けそうにありません~残念・・・
上尾もヤバイかもです~
出所したらまた遊んで下さい!
チュース

四男さんおはようッス♪
お仕事お忙しいようですね
出張続きですか
お身体おいたわり下さい
ヨリモドシなかなか使えますでしょ♪
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
72位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

