スポンサーサイト


ホンマス祭りのあと

先週末も土日と訪ちゅ~して来ました

土曜日の朝完全に明るくなってしまったが
お山を登ります
すると丁度越前屋から紅侍さんがでてきたところに遭遇
二人で駐車場に着いたら凄い数の車です!
これ全部釣り人の車ですよたぶん(汗)

今日はかなり歩くつもりなので
ウェーダーは担いで行きます

湖畔は「ヤシオツツジ」が丁度見ごろ
P5150024.jpg
花が葉っぱよりに先に咲くつつじってのも珍しいですね

しかし、自分より約15センチも足が長い紅侍さんとは
一緒に歩くだけで息があがります
花を見る余裕もありません(汗)

やっと目的のポイントに到着
P5140003.jpg
先週まで冬の景色だった中禅寺湖も新芽の頃です

完全に日が昇ってしまっていますから
途中の主だったポイントにも
やっと到着したこのポイントも
一級の場所は空いてません

その次に回遊がありそうなところにそれぞれ入って
キャスト開始
1時間ほどたった頃
紅侍さんにヒット!
最初はラインハンドでぐいぐい寄せてきて
「小さいよ」なんて言っていたら
急に竿がのされ始めて
紅侍さん痛恨のバラシ!!
残念(泣)

しばらくしてダッケンジーも到着して
キャスト開始するも
スグに場所を移動して行きました

釣れる気がしないのでお茶を飲みます
P5140005.jpg
それでもマジメな紅侍さんはキャストを続けます

それから釣れる雰囲気も無くダラダラ時間が過ぎ
ふっと風の向きが変わった瞬間「クン!」と来ました
P5140007.jpg
ピッカピッカの本様♪

でも、後が続きません
皆でお昼にして
P5140009.jpg
歓談しているとライズ発見!
既に食事を終えていたダッケンジーがすかさず投げると・・・・

!!
P5140010.jpg
ファイトーいっぱ~つ!
じゃ無くって
キャスト~いっぱ~つ!
で掛けてしまった(汗)
すりゃ、ちょとカッコ良さ過ぎだぜ!

P5140012.jpg
ネットでのた打ち回る無念そうな本様を「どや顔」で見下ろすダッケンジー

そうなると皆ダラダラしていられない
横並びにキャスト開始!
しかし風はやんでベタ凪に・・・・

そんな時もまだ魚の群れは入っていると信じキャスト&リトリーブを繰り返すと
グン!
P5140014.jpg
やり~ィ!サイズアップ♪

その後お隣にもヒットし
やはり小さい群れが入っていたようだ

その後約二時間
全く何も無い
やや離れた超一級ポイントに人が居なくなったのを
ダッケンジーが発見し
すかさず移動!
しばらくして遠めにもきらきら光る魚をランディング!
紅侍さんと自分もそちらへ移動するが
この頃から風も完全に逆の向きに・・・・

場所を移動しながらポイントを確認していく
去年お祭り会場になったココにもよって数投してみる
P5140018.jpg
アタリはあるものの全く乗って来ない

又移動していくと
凄腕達人T氏とベテラン栃木スペイキャスターの大集団に遭遇!
最初にお話を聞いたMさんは何と「17匹」釣って
何だか凄いデカイの掛けてバラシた!
心臓がバクバクモンだったと!

次にお話しを聞いたTさんも
二桁ほど釣り本様48センチが混じる!
魚を見せてもらったらもうサクラマスのような
素晴しく体高のある魚(涎)

周りの話を聞いても常に誰かの竿が曲がっていたと・・・
どうやらココが祭り会場だったようだ
明日の天気予報は今日と同じような風向き
明日はココに決定!!
皆さんにお礼を言い自分らは夕マズメをやりに移動する事に

夕マズメではダッケンジーが42センチの本様を追加して終了!
流石古株チュウゼンマン!
釣りの懐が深いですね~


今夜は駐車場で宴会です
下界は春本番で初夏のような気候でも
ちゅ~は山の上まだ寒いです
ダッケンジーが用意してくれた「おでん」と
紅侍さんが用意してくれた日本酒で早くもベロベロに!
紅侍さんは早々に定宿に引き上げて行きましたが
ダッケンジーと二人で2Lのペットボトルに入れた
冷酒が気がつけば空っぽに(汗)
時間も12時過ぎ??




翌朝やっとの事で目が覚める
完全に二日酔い
ダッケンジーを起こして
急いで現場に向かう
先に到着の紅侍さんも端っこの方で準備をしている
ダッケンジーの弟分ダッケンゾーたちも既に到着している
しかし、主だったポイントは既に埋まっていた

何とかキャストできそうな場所を探し釣り始める
すると、スグに紅侍さんが本様をヒット!
しばらくすると奥のダッケンゾーにもヒット!

紅侍さんの隣に移動していったダッケンジーもヒット!!
自分にも・・・あれ?手元にわずかなアタリを残し竿は曲がる事も無かった
この立ち居地だけ何故か日が当たらない
こりゃあたりも来ないわけだ

紅侍さんの向こう側が空いたので移動
するとスグにモゾモゾアタリが来るがノラ無い
ダッケンジーまたヒット!
紅侍さんバラシ!
自分・・・・何も無し

本命と思われる辺りも
たまに竿が曲がっているが
どうやら昨日とは明らかに違うようだ
まだ釣れていない人が大半だろう

気がつけば・・・・
ん?
風が昨日とは逆だ!
今年、ココで自分が凸った時と同じ風
P5150023.jpg
花も綺麗に咲いているし

P5150019.jpg
景色も最高なのだが・・・・

お昼頃にはK原さんも登場
自分の隣で始めるが
風は無風か弱い南風

お昼はちょっとクッキング!
P5150027.jpg
ビーパルの付録に着いていたシェルパ斉藤のワンバーナークッキングを参考にしてみたら
簡単でした
しかし、まだ凸の自分
すぐにキャストを開始する

相変わらずダッケンジーと紅侍さんはショートバイトに悩まされていた
その時やっとグン!と来た後にラインを引いてあわせると
首を振っている感触♪
乗った!
念には念を入れてもう一度ラインを引いてあわせると
ポロリ・・・・(泣)
あちゃ~、やっちまった
この状況では今のを獲っておかないと危険でしょ

その後は全く何も無い状態がつづく
昨日「ホンマス祭り」が開催されたといわれるこのポイント・・・・

明らかに昨日までの開催だったようで
今日は「祭りのあと」でした



夕方近く移動していくと
Mr,KIABAYASHIがキャストしていました
大声で挨拶すると
アタリがあるから
隣でやれば?とのお言葉
降りていくと今日は良型をまじえて3匹とっていると
流石凄腕トーナメンター!

紅侍さんに連絡すると
自分が退いたあとK原さんが1匹獲ったと・・・
ふ~~ん、ちょっと微妙なんですが
流石K原さん
あの状況での1匹は貴重ですよ~!

そして、夕マズメに備え移動するとの事なので
自分もいったん駐車場に戻り
昨日ダッケンジーがマズメで獲ったポイントに移動するが
やはり昨日の風は今日は吹かず
P5150029.jpg
沈み行く夕日をただただ見つめるだけでした

凄腕T氏と栃木の皆さん
Mr.KITABAYASHI
情報をいただきまして有難う御座いました

そしてチームABCの皆
楽しかったね~
やっぱり湖は横並びにキャスティングしながら
馬鹿な話でゲラゲラ笑いながら
楽しいネ!

また行きましょう♪



ブログランキングに参加ちゅ~♪
下のバナーをポチリとおしていただくと
明日への活力になり鱒!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

宜しかったら↓も、ポチリとお願いデス!


ん?

ああ~、二日目の釣果っすか?
今期のちゅ~で二度目の凸助っす!

次回、がんばるっす~~(疲)

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでしたーー
中~~釣れてるんですね。。。
二日間振りまくり!集中力すっごいっすね~
土曜日は下界でも宴会でしたぁ♪

湖の立ち込みは誰か居てくれると助かります、精神的にも間が持ちますし何より疲労感が違いますね!楽しそうなのが伝わってきますね!

No title

やぁ~さすがに今日は疲労困憊でした。
初日のバラシは痛かったですわ。

また、セクシーウェーダーの股間見せてください!(大笑)

No title

すっかり釣りモードですねぇ~v-39

いやぁ~楽しそうで何よりですv-238

セクシービームのウェーダー?v-207

No title

motoさん、御晩っす!
ちゅ~も釣れているところ、釣れていないところ
はっきり別れますが
今年は自分にも釣れて仕舞うほど
釣れているのかな~と、思います(笑)
宴会はたくさん声を掛けていただいたのですが
結局自分らだけで淋しかったです
motoさん、たまには訪中してホルモン焼ませんか?

No title

uonokawaspeyさん、御晩っす!
そうか~、平日釣行がメインなんですよね
銀山は自分はいった事無いのですが
やはりちゅ~みたいに遠投して沈めてリトリーブで誘う釣りなのですか?
止水の引っ張りは一人で行ったら間が持たないですよね
音楽とか聴きながらやるといいみたいですが・・・・

No title

紅侍さん、お疲れ様っす!
日本酒のオミヤ何時もありがたいッス♪

さて、ウェーダーの件ですが
ティムコからのクレームが怖いので
ココでは割愛させていただき鱒です(笑)

No title

イッチーさん、御晩っす!
今年は完全釣りモードっす♪
しかし、コレだけ遠征を繰り返すと
資金が・・・・・(泣)
でも、元々金が無いので気にしていませんが(汗)
セクシーウェーダーはネット上で書くと
怖いことになりそうなのでココまで!!

No title

ヤシオツツジ、綺麗ですねv-290
今回も、いい本様つってますね♪。ダッケンジーさんも、流石です!!。チームABC、やっぱり、凄腕さんのチームっす。あ~、お祭りにに行きたい、こんな時期に、お仕事で盛り上がってる場合じゃないっす(^^;

お疲れ様でした。それにしても鶴造さんのブログは、何時も長編ですね~。関心します。

No title

charさん、訪っちゅ~するなら今が旬なのでは??
でも仕事が一番大切
お仕事あっての釣りですから・・・・
今月一杯くらいはいけそうな感じでしたよ
何とか頑張って登りましょう♪
ではでは・・・・・!

No title

masaさん、御晩っす!
いつもコメントいただいてありがたいです♪
ところでやはり長いですか?
少し簡潔に文章を書くことが出来ればいいっすね~

こんばんは。
やっぱり鶴造さんでしたか…。
何となくそんな気がしたのですが、スケベ根性の方が強くてすみません。

お誘いいただきましたが、風呂やら何やらでチョット余裕が無かったものですみませんでした。

微妙っすねぇ…!

鶴ちゃん、お疲れ様でした。

お祭りの後は、いつだって淋しいものですぜ…
釣れたような疲れたような、微妙な釣りでしたねぇ。。

ボクは明日から行くけど、やっぱり微妙かなぁ…(^^;)

No title

お疲れ様でしたぁ~♪
いつも釣れてしまっては中禅寺湖の>゜))彡の価値が下がってしまいますよ~!
まだまだこれから良い時期に突入ですからサイズアップ期待してますね♪
σ(^_^) 7月は休みが取れますので第1週のフランス沖、17~22mラインのメーターレイクをダメ元で狙ってみます。

No title

JAMESさん、おはようっす!
土日とアソコでやっておられたのですね?
日曜日はK子さんも来ていらしたとか・・・・
ちゅ~では、皆さんしっかりと釣りに集中していて
宴会やる余裕も無いですよね~
自分も朝起きれなかったですもん!

No title

Yuragiさん、明日からっすね♪
きっと良い釣りになりますよ
各地でお祭り開催の時期ですから
当たったら二桁釣果っすよ!
デカイ本様も上がっていますから
頑張ってくださいね!

No title

蜂坊主さん、おはようっす!
そうなんです・・・・今年は少し調子良かっただけ
凸が当たり前のちゅ~ですからノンビリと行きます

トローリングもやられるのですね!
メーターレイク!
是非釣って画像をバーンとアップして下さいね!

No title

トローリングではなく、勿論フライで限界に挑戦します。
前回いけるかなと思いましたので…3分カウントダウンしましたが

No title

2日間おつかれさまです!

拓郎さんの祭りのあとが心に沁みすぎますね~~!!

まだ祭りに参加すらできてないですけど!

No title

蜂坊主さん、大変失礼しました!
その深さだったものでまさかフライでとは・・・
どんな釣りなのかレポが楽しみっす!

No title

johnny君、チハっす!
車も新しくなったし
山に登るのも楽しいですね~
お祭りは何処で開催されるのか・・・・
中々場所を特定するのは難しいです
大抵は祭りのあと・・・・
「昨日は凄かった!」てなことになりますよね
ガンバリましょうね~

一日の釣が凸で終わったとき何時も思いだすこの歌・・・
拓郎自分の中学生の頃は皆聞いていました
懐かしい~~。。。

鶴兄お疲れッス 
セクシーウェーダー爆笑でした特に紅侍さんのハマリっぷりには
祭りのあと
自分のイメージでは 桑田佳祐なんスが…

また 懲りずに行きませう 

No title

お疲れ様でした~!
釣りまくりで
もうホン様見飽きちゃったんじゃないですか~?
今年は当り年なんですかね?
やっぱ鶴造さんの腕ッスね(^ ^)b

No title

ダッケンジー お疲れっす♪
懲りずにまた付き合ってね~
紅侍さんはツボにきてしまったような・・・・
結構下ネタがお好きなようで!
桑田佳祐は拓郎のカバー?
サイズアップ目指して又いきますヨン!

No title

もっちさん、御晩っす!
自分腕なんかないですよ
たぶんポイントも動くし
情報があったから釣れたんだと思い鱒
今年は、結構釣れている年なのは間違いないですよね~♪

お疲れさまでした!

帰りに会えずに申し訳なかったです。
何せ沈しちゃいまして・・・
しかしお蔭様で自分にもいいサイズのホンマスが釣れてくれました!
ありがとうございました。
次回は晩酌もご一緒しましょう!

No title

鶴造さん、
お疲れさまでした!CHU~で釣る方は凄いですね~!
私が行ってた頃は2本釣ったら上出来でしたが・・・
土日は子供と遊んでました!今まで充分過ぎる程
釣りはしましたのでv-14
ところで、「きくれたふんたま」は大丈夫ですか??

No title

つっちーさん、流石の釣果です!
自分も、風などの条件が揃ったら行ってみようと・・・
でも、お腹の贅肉が邪魔だ~~(汗)

また、ご一緒していただければと思い鱒♪

No title

モンキーマジック さん、御晩っす!
数十年前は、釣れたら威張れるちゅ~だったのですね♪
最近は数は多めサイズは小さめ・・・でしょうか
ウェーダー履いて長距離移動すると
かんたまがきゆくなりますね~(笑)

No title

楽しそうですねぇ・・・湖(^.^)

No title

昨日、私も祭り会場に行ってみましたが、祭りはおろかステージ、人、魚、すべてモヌケノ殻でした。
これからが本当の中禅寺湖かもしれませんね^^。

No title

jock45さん、御晩っす!
湖の楽しいところは
皆で横に並んで釣が出来るところっす
中部には無いのが残念っすね~。。。

No title

まなぶさん、御晩っす!
そろそろお祭りもひと段落でしょうか
今日国道に行ったYuragiさんとAkechiさんは数釣りが出来たみたいですが
柄物の季節でしょうか・・・・
自分が凸連発のシーズン到来!!っす~~(悲)
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
58位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

