スポンサーサイト


今日はハイキングの日でした(汗)

先週末にセミフライを使い良い思いをした仲間が居て
こりゃ行かなくっちゃってんで
仕事抜け出しての釣行でした
当然ココです↓
P6070001.jpg
今日の目的はセミセミ大作戦なのですが・・・・
朝は風も穏やかで曇天
こりゃセミの釣りには向かないかな?
引っ張り釣りで取りあえず様子見

今日はコンパクトなタックルで
P6070003.jpg

しかし、湖流は全く感じられず
「釣れる気がしない」
岸寄りのライズも見られず
蝉も少ないが湖面に浮いている
しかし、それを食べているライズは無い
水温12度

取りあえずフローティングラインに蝉フライをセットして
ブレイクラインの先にぽっかりと浮かべてみる
ゆっくりと風に煽られて完全に岸に寄ったところで
打ち返す
風に煽られて岸による
打ち返す・・・・
その繰り返し

同じ場所でやっても意味なさそうなので
すこし移動してまた繰り返す

気がつかないうちに結構移動した
20110607111300.jpg
いつの間にかこんな島が近くに見えてきて・・・

その頃晴れ間が覗き始め
蝉もワンワン鳴きはじめ
湖面にも沢山の蝉が落ちはじめるも
それをバッシャリと
食べる鱒は見つからない

その時対岸に居たブロ友の「モビーディックトラウト」ヒロシさんから電話が・・・
ある方々が○○のポイントで蝉フライを使い良いブラウンを釣ったらしい
んん~~、取りあえず自分もず~と浮かべては居るのだけど
でもって、ヒロシさんはリトリーブで40センチ位の本様を釣ったとの事
丁度風も良い感じで吹いて来たし
自分もシンキングラインに代え
カウントダウンの釣りに切り替える
しかし、な~んも無し

ココに居たら凸りそう!
そんな時につっちーさんから電話が
なにやら、○○が良いらしい
先日の釣友もあのアタリだったし・・・・

また移動!
P6070004.jpg
この辺りは自然のまんま

P6070008.jpg
ちゅ~にも初夏がやって来ましたね

で、お目当てのポイントに行く途中は高崎のプロショップアライのT店長が居たりして
情報を色々聞くと
どうやら今日は蝉は殆んど食われていないと・・・
荒川でご一緒した事もあるYさんもいらして
チームXYZのI川さんとN川さんが朝引っ張りで3匹釣っていると

どうやら、この日は引っ張りの日だったようで
また、移動して
湖流のある場所を探します
P6070009.jpg

時間がありません
だって仕事サボっての釣行だから
普段と同じ時間に帰らないといけません

16時30分
タイムアップの為しゅ~りょ~(泣)
はい、今期4度目の
凸助で御座います~~(滝汗)
あ~~、またやっちまった
蝉セミ大作戦不発!

敗因は釣り方が定まらなかった事
あっちこっち移動しすぎて釣りをしている時間が少なかった事
自分の凸る時は大抵
このウロウロ意味なく移動パターンなんですが
今日は「蝉」というキーワードにとらわれすぎたかもしれません
やっぱり的確な状況判断って難しいな~
だけど、ヒントも沢山持って帰りました
次回の釣りに繋がれば良いかな?


昼ごはんのときに変わった虫を発見!
P6070007.jpg
ありんこみたいですが
もう少し大きいし
体の大きさに比べ頭が小さくて
首の角度が不思議な虫
P6070006.jpg
見た事無いな~~

セミ↓ポチリとクリックをお願いっす♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも!


今年は沢山訪中しましたわ~
沢山釣らせていただきまして
ご指導くださった皆様には感謝しております
もう厳しいかな~~って、感じですが
状況を見て何回か行けたら行きます

2011 第2回 JCA アングラーズクラス 本栖湖競技会が告知されています

開催種目:7月2日(土)
●シングルハンド・ディスタンス#6以下  ●シングルハンド・ディスタンス#8以下
●ダブルハンド・ディスタンス#10以下  ●ダブルハンド・ディスタンス#13以下

7月3日(日)
●スペイ・ディスタンス16ft以下  ●スペイ・ディスス18ft以下

詳しくはコチラを御覧下さいませ
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
蝉フライでの釣り
拘って釣るのって良いですよね~♪
ガボッって茶鱒が水面を割って…
次回はきっと出鱒よ!

No title

蜂坊主さん、御晩っす!
実は自分セミフライでの訪中は初めてです
やった事あるんですが
釣れる気がせずにすぐにやめたのでしょう(笑)
ず~~っと、待っているのが苦手な性分っす(汗)

No title

セミ釣りの極意を伝授しましょう。

セミを投げて あみんの まつわ をフルコーラス口ずさむ
出るときは サビのあたりです。 うそじゃね~っすよ(爆)

お試しあれ。

No title

疲れさま~
いいなぁ~仕事場が湖で。。笑
シケーダの釣りガボッ!!って出たら気持ちいいっすよね~~
頑張ってください~

No title

ダッケンジー、お疲れっす!
アミンの「待つわ」でつか~
な~~る程
歌うのかったるいからCDラジカセ持って行くか(笑)

No title

motoさん、仕事場は全国各地っす(笑)
ガボって出ないんですよ~
後は天気と風でしょうか?

No title

ありゃ珍しいですね、、鶴造さんがデコリとは、、。でも先週もかなり厳しくほとんどの方がノーチクでした。
今週がんばっていってきます^^。

No title

まなぶさん、御晩っす!
いや~、自分今期4度目の凸っすよ
やっぱりちゅ~は難しいっすね
下手な鉄砲数撃ちや当たる的に
今年は沢山通ったけど
そろそろ自分の周りには凸り菌が蔓延し始めていますよ
でも、もう少し通っちゃうかも(汗)

自然美ですね~

鶴兄 公認おさぼり? お疲れっす!
たまには、景色主体のネタも変化がでて いいっすねぇ~v-22
モビーヒロちゃん 中でしたか~ 
どうでした~ヒロちゃんの釣りv-37

そして、ご質問の昆虫ですが・・・・v-219
かなり怪物チックな蟻さんに見えますが・・・・?
アリとは、違う種類の昆虫で・・・・
甲虫目ツチハンミョウ科種? マルクビツチハンミョウ だと思います?
巨大な女王蟻の形態に、小さな羽根が目印ですv-39
噛まれると、ハンミョウは痛いので御注意をv-40

No title

イッチーさん、御晩っす!
そうなんですよ、一人でに釣行だから
人物の写真撮れないし
お魚も釣れなかったから
景色や虫の画像だけになってしまいました(汗)
ヒロシさんとはキャスティングと狙うターゲットがこの日違っていて
ご一緒は出来なかったのです
でも、幾度か電話で連絡をとりあえましたよ

この虫・・・ハンミョウの仲間っすか
飛べないのですかね
ハンミョウは道案内すように飛んで行きますが
羽が退化したのか
デッカイお腹が目立っていました
マルクビツチハンミョウですね
勉強になりました♪

No title

おつかれさまです。

お山の奥の方は自然そのままって感じがイイ~ですね!
そのなかでイイ釣りしたいですね!

セミももう少しは狙えるでしょうか~?
まだがんばりましょう~!

No title

四回凸助って、
今年何回通っているのでしょ。
来季のためのリサーチってこともあるでしょうから♪

No title

bravojohnny君!
最高のコンディションのレインボウだったね
サイズも凄いけど
あの美しさったら無いよ!
本当におめでとうっす♪

週末はv-279だね~(泣)
今年はもう終わりかな・・・・

No title

Ryoさん、御晩っす!
今年は12回行って4回凸助ですから
3回に1回は凸でした
去年までは2回に1回は凸
だいぶ打率が上がったっす♪
この時期は昔は良かったらしいですね
引っ張り釣りにはもう厳しいらしいのです

No title

中禅寺湖も初夏ですか。。。
いいロケーションで釣りができて、羨ましいですね!!
仕事の事も忘れて、釣りに没頭できるいい場所ですからねv-229

お疲れ様です!

セミダメですか?
写真のような、アリさんで攻めてみます!
今週末行ってきます!
もし来られるときは、CDラジカセお願いしまつ!

フランキーさん、おはようッス♪
中禅寺湖も初夏の良い季節です
天気良ければぽっかりと浮かべて遊べますかね

テキサスは今は真夏ですか?
暑そうです
ホクベイ沢山釣って下さい!

いないなさん、おはようッス♪
週末の予報は雨みたいですね
蝉セミ大作戦は中止ですよ
引っ張り作戦に変更ですが
どうなんでしょうか~
引き出しの少ない自分にはわからないッス(-_-;)良い釣りが出来るといいですね!

うなずきながら最後まで見ました(笑)僕も迷わず釣りに行きたいと思います。

uonokawaspeyさん、おはようッス♪
この時期は多くのフライマンは引き時を伺っている感じでして
自分はたいていは行かない時期なんです
でも、良い釣りをした話しが聞こえると我慢出来なくなるんで困りものッス(-_-;)
魚野はどうですか?
もう鮎は解禁したんでしょうか?

No title

こんなこともあるんですね~。。安心しました。。(^o^)

No title

1091masaさん、今年は前半ちょっと釣れたもんだから
調子に乗って凸っちゃいました(汗)
難しいですね~チュウゼンは!

お疲れ様でした。

セミで出ませんでしたか、、
セミを喰っていないようですね。
ボクも毎年このシーズンになると、セミとモンカゲを持って山へ行きますが
どうも振られてばかりです。
今年はなんとか1尾釣りたいですねぇ。。

No title

Yuragiさん、おはようっす!
セミが定期的に捕食されているようなら
浮かべて待っていられますが
忍耐力が全く無い自分はダメですね~
頑張って歩くしかないと思ったけど
それもまた違うようでした(笑)
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
926位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
61位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

