スポンサーサイト


DAIWA SIGNATURE SALMON FLY 16'#11/12

P6190002.jpg
実は一年以上試合で使用していた
パワーライト16ftを前回の本栖湖競技会の二日前に折ってしまったのです

コレはオークションで購入したもので
結構強い竿でしたので気に入っておりましたが
たぶん自分の扱いの悪さから来る
疲労骨折だと思います
近頃良く見られた不具合とは違うようです

で、翌日はダイキチさんと清里で合同練習のお約束をしていただいていましたから
急遽リーダーからブルースの15ftをお借りしたのですが
自分の腕では到底上手に振ることが出来ずに途方に暮れていました
何しろ翌日は試合なのですから

しかし何と言うタイミングなのでしょうか
そんな事は全く知らないはずのダイキチさん
今は使っていないよ・・・という16ftを持って来ていると
それが、このダイワ シグネーチャーサーモン16ftだったのです

この数ヶ月かなりハイペースな釣行をこなした自分には
急な出費だったが
ブルースは修理に出せば3ヶ月は帰って来ない
ですから
まったくもってありがたい商談でした♪

翌日の試合では
この竿に候酔リーダーに作ってもらった
スペシャルラインで何とか16ftクラス6位に入賞・・・
怪我の功名ともいえる結果に苦笑い

で、先週末にしぶちょーせーさんが使っていたラインを借りて
この竿に乗せたところ・・・・

んん!?
何だか良いんじゃね?
いいね~♪

早速しぶちょーのレシピをまねっこして
自分のラインを加工すると
同じような良い感じに(はぁと)

動画はタッキーがYouTubeにアップしてくれたものです

鶴造のキャスティング

まさに怪我の功名ですね
竿がどうとかラインがどうとかって
結局はバランスとセッティングなのだと
痛感したわけです

コチラはしぶちょーが自分のタックルで
ランニングライン40㍍を投げきっている衝撃映像!!



ドンだけ飛ぶのか?と思った方は↓をクリック!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

大した事無いだろ~、と思った方は↓をクリック!





少し前の事ですが

ブロ友の蜂坊主さんからスペイトーナメントで使用するタックルについて
解かり易いようにまとめて欲しいとコメントをいただきました

自分が出場するスペイコンペは主に関東近辺で行われるものです
コレには大きく分けると現在は三種類に分けられまして

1.JCA主催によるアングラーズクラス スペイ競技
2.宇都宮インターレークで行われる競技会 アカサカ釣り具で行われる親睦会的な競技会アカサカカップ
3.IOSCC(入間オープンスペイコンペティション)英国のCLAゲームフェア方式で18ftクラスのみ

タックル面においては1のJCA主催の試合は「アングラーズクラス」という縛りがありますから
ロッドは市販されている16ft、18ftそれぞれの長さまでのロッドしか使用出来ません
ロッドをブランクから組んだり、改造する事は禁止されております
2.3に関しては市販されていないロッドでも長さが適合していればオーケーです

ラインに関しては1.2の場合フローティングラインなら太さに制限はなしで、改造ラインでも可
3はラインの太さが2.5mmを越えてはならないとされていますが改造は可です

ラインに関しては最近は殆んどの方が市販のトーナメント用のスペイラインを使います
長さに制限は無いので様々なものが市販されるようになりました
国内製品ではCNDブランドのLDF各番手
海外で人気なのはキャロン、ネクストキャスト、Zpey、など
これらのラインをベースに改造したスペシャルラインはその製作者の㊙でしょうか
その重量はおおよそ60グラム台から80グラム台までと様々です

リーダーに関してはロッドの長さを越えないもの

試合会場によって30度の角度変換を用いて投擲する
本栖湖競技会のみ角度変換無しのスィッチキャスト

現在国内の試合で皆さんが注目しているのは
10月に埼玉県上尾で行われるJCAアングラーズマスターズ
この大会には海外の強豪選手も参加する事から
優勝すれば名実共に世界チャンピオンですからね~!

スイマセン(汗)
競技のキャリアも浅い自分が偉そうに語ってしまいました

大雑把に書いてしまいましたが
競技関係の方がご確認し
もし不都合があったりしたいけません
気がついたことなどありましたら
内緒コメントからご指摘いただければ
即訂正いたします
P6190003.jpg
そんなわけで
普段からフリフリしているわけなんですぅ~~

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念!16ftはシグネチャー16ですよ。
つまり、フルラインキャスト出来る組み合わせです!
頑張ってくださいねo(^-^)o

No title

しぶちょーおはようっす!
あのセッティングにはタマゲました(滝汗)
しぶちょーにランニングライン全部投げられるのは
とても悔しいので
ランニング100㍍巻いておきました(笑)

No title

かなりハイペースなロッド購入ですね~(笑)
ロングキャストはロッドとラインのセッティングが非常に大切ですね。
マッチした組み合わせはアホみたいに飛んでいきますもんね~。

(^人^)感謝♪

スペイを始めてまだ半年未満なので競技の世界は、全く判りませんでした。
判りやすい解説ありがとう御座います。
ラインセッティングの重要性は、普段使いのスペイロッドにてこの頃痛感しております。
ラインの改造(切り貼り)は、失敗しそうで出来ないので、色んなラインをお借りして自分のロッドに載せて振ってみて最近は、購入しています。
まだ12fのロッドに合うラインが見つかっていません。
改造すればもっと良くなるんでしょうね!(笑)

しかし動画みましたが飛ばしますねぇ!

No title

え。。またまた購入ですかぁ~^^
にしても。シグネチャーぶっ飛んでますね!!
鶴造さんもセさんも。すげ。。

No title

凄~い!!
ポちっといっときました!
いつも見させて頂いていますが、実はトーナメントキャスティング興味深々っす。
面白そう♪
でも自分の場合色んな意味で、釣りとの両立が難しそうです・・・
実釣でのスペイモドキ率は少しづつ高くなってきていますけど。

No title

camelさん、御晩っす!
今回は仕方なくの購入でした・・・
ですがダイキチさんのご好意で
格安でしたからおお助かり
試合に人様のロッドで出場できるほど
腕が立たないもので仕方無いっす~

No title

蜂坊主さん、御晩っす!
稚拙な解説でした
どうかご勘弁を・・・・
竿とラインのマッチングは
オーバーヘッドキャストよりはシビアです
でも、経験を重ねると
実釣のセットなら大抵は何とかなる様になります
要は本人が投げていて
気持ち良いことが大事なのではと思い鱒!

No title

motoさん、御晩っす!
シグネーチャー最初はあまり飛んでくれずに
結構苦労しました
しかし、せーちゃんのラインを乗っけたら
コレがぶっ飛び!
早速レシピを真似して
良い感じ~~♪

No title

ヒロシさん、御晩っす!
確かオーバーヘッドのトーナメントはやられたのでしたっけ?
それならばスペイ競技はもっと
和気アイアイとした雰囲気ですからきっと好きになると思い鱒♪
仕事の兼ね合いがありますよね
試合は大抵日曜日ですから
何とかと都合つけて西脇さんとご一緒にドウゾ!!

No title

ぶっ飛びですね~。。スゴイな~。。

No title

masaさん、おはようっす!
ぶっ飛ぶセッティングですよ(汗)

No title

うーん、もう少したち釣りシーズンが終わると競技モードになりますが、夏場は暑すぎてパスしています、、^^。
いや^、、釣りはお金が掛かりますね~。

No title

まなぶさん、お疲れ様っす!
今朝ダッケンジーと行き会って
まなぶさんが、いかに根性ある釣師なのか
話していたところです
夏の練習は暑くってキツイですね
短パン&サンダルで川に浸かって涼みながらやるのがベストです
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
72位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

