スポンサーサイト


銀山平 北の又本流レインボーにやられた週末

昨日アップした記事のさらに前の事
金曜日の仕事を終え
風呂に入って自宅を20時半に出発
下道を使い
銀山湖の駐車場に到着したのは
土曜日の0時半
まだイッチーさんは到着していない
マズは車のラゲッジルームのアレンジをし
寝床を作り
一人で到着祝いを始める
しばらくするとイッチーさん到着
夜霧の駐車場で二人
前祝いの宴会開始!

気がつけば深夜2時半
もう寝ましょう

朝、ホトトギスの賑やかな鳴き声で目覚めると
P7090002.jpg
銀山湖は目の前だった
まだ熟睡しているイッチーさんを起こし
移動を始めるとジョーデンの前にイッチーさん停車
どなたかとお話ししている
この方が
今回のイベントの主催者
スノーバードのマーちゃん「はじめまして、宜しくお願いします」
とっても気さくな感じの方でホッとしました

この釣り場は自分は初めてでして
今回はイッチーさんのガイドなしでは考えられません
到着したポイントは
P7090005.jpg
バックウォーター

早速、ラインを延ばしキャスト開始・・・・
しかし、思ったより浅いようだ
インタミラインで15秒
それ以上数えると根掛かりが頻発
少し忙しいつりになる

時たま沖で小魚の群れを追うようなボイルが
遠めにも良型と分るけど
コッチにきてくれなきゃ話にならない

ふと横を見ると
もう一本向こうの流れに入った
イッチーさんの竿が曲がっている!
どうやら岩魚の様・・・・
しかし、
しかーし!
痛恨のバラシ

どうやら群れが入っているのは間違え無いようだが
自分の針には何も触れる事無く・・・

2時間ほど粘った辺りで
お腹がゴロゴロ・・・・
ううっ!
ちょっとしゃがもうかと
バッグの中を見るが
紙様不在(汗)
仕方なく駐車場まで戻り
トイレに駆け込み派動砲を発射!

ああ~、すっきりした
元のポイントに戻り三投目辺りで
ガッツ~~ンと小気味良いアタリに思わず声が出る
近くまで寄せ
ネットを開く時にラインのテンションを失ってしまう
その時ジャンプ!
ギンピカのボディ!
やったサクラマスかも♪
ちょっと緊張したのか
痛恨のバラシだよ(泣)
いいサイズだったのにィ~~

すると後ろからバシャバシャと音が
振り返るとイッチーさん
「今、本流に群れが入っておる、既に三匹のバイトがあり
二キャッチし
全てサクラマスだと・・・・
ほんと~~
ならば行く行く!
スグに移動開始

イッチーさんのサクラマスは
ランディングネットにキープされていた
何枚か写真撮影をお手伝いし
自分の番
イッチーさんに言われたとおり
アソコ辺りから流したら
アソコでステイさせた後に
早いストロークのリトリーブだよ
そういわれ素直に実戦すると
P7090006.jpg
あれ?
サクラじゃなくって
虹鱒君だ
でも結構良い引きをしましたね
ナイスサイズだけど
尾っぽがちょっとズルっぽい(汗)

スグに投げろ!
サワダさんの文献に書いてあった
誰かが釣ったときは群れが入っているはずだから
スグに投げろ
写真は後回しだ!

そしたらグン!
グヮ~~ン!
ときたら
26.jpg
©bqicchi

いきなりつっ走り
ドルフィンジャ~~ンプ!
イッチーさんが「デカイサクラだ!」と叫ぶ
急いで余っているランニングラインを回収
おそらく50以上のサクラマス
思わずやり取りも慎重に・・・
ラインを出されたり、巻き取ったりし
よってきたのは
28.jpg
©bqicchi

あれ!?
サクラじゃなくって虹鱒じゃん!
と、少しがっかりしたけど
良く見たら
かなり鰭ピンのワイルドな感じの虹鱒だよ!
デカイし~♪
20110709105217.jpg

ハイ!
本流ダム差しレインボウ60センチ!鰭ピン君♪
P7090016.jpg
ウレピ~~(はぁと)
だって、こんなにコンディションの良い60センチは初めてだもん!

しかし、あまりに暴れるので
写真撮影に時間を掛けてしまい
なんとなく目が逝っちゃってるよ!
P7090009.jpg
こりゃ、この炎天下で
流れの緩い水温の高い場所でパチパチやっていたら
魚もたまらないだろう
急いでリリースしようとする自分をイッチーさんが優しく言う
「自分が生き返らせるから写真を取らせて」
もちろん、良い写真を撮ってもらえるならいくらでも・・・・

そして、その写真がこんな感じ↓
36.jpg
©bqicchi
どうです?
あの目が死に掛けた魚と同じに見えませんよね!
竿が自分のと違うのがちょっと気になるけど(笑)
でも、イッチーさん写真のクオリティーの高さ
さかなの再生術を感じた一瞬でした

いや~、しかし良いレインボウだな
こういうのをワイルドトラウトと言うのですね
おそらく稚魚放流されたか
禁漁区で産卵卯化し育ったのか
いえるのは
今までおそらく
一度も釣り針に掛かったような
傷あとも
ラインを体に巻きつけたようなあとも見当たらない
パーフェクトな魚体とファイト・・・
釣り上げた後
感激がこみ上げてくる

コレもイッチーさんのガイドが素晴しかったからに違い無い
もし自分一人で訪れたなら
あの流れには絶対近づかないと思うから・・・・

イッチーさんの釣り姿
P7090019.jpg
キャスティングが決まってるぅ~~!


そして、夜は昨日アップした記事のとおり
大宴会に!

翌日は越後の皆様とご一緒させていただく事に
20110710105356.jpg

20110710110854.jpg

おう!良い魚釣ったじゃん!と思う方は↓をクリック!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
レインボウだけに・・・(笑)

もっと、でかいの釣ってみろ!という方は↓をクリック!


そして、今度の日曜日は
ioscclogo2012.jpg
予選&計測会
詳しくはコチラを御覧下さい

来月の通天湖の競技会はコチラより!
ご確認をお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

をを!!

すんごい!
やったね!!鶴ちゃん、おめでとうっす!
次からは、釣るチャンって呼ぼうかな。。

それにしても、素晴らしい 『60 Over the RAINBOW!』
羨ましい~!
銀山湖も「今度行く予定エリア」に入れとかないといかんなぁ。。

誉め過ぎ(笑)

鶴兄の実力ですよ(笑)
あの状況&あの魚のでかさ!
みんな ばらすって~?
腕&釣り感&運と全て揃って、
初めて、女神後輪ですよ~◎
しかし、いい魚でしたね~◎^∇^◎
そして、二日酔いでも二人は、釣る(笑)
実証しましたね~◎^∇^◎

No title

ワォー釣りますね~流石です!
綺麗なレインボートラウト!!
60クラスじゃ大満足ですね~♪

No title

パーフェクトボディーのロクマルレインボー!!

こりゃあ今週末もロクマルですね!!!

いゃ~、スゴイ魚ですね~。おめでとうございます。
イイなー。

No title

おお~、素晴らしいレインボーですね。水もきれいで清涼感漂います。自分もネコも夏バテございます(>_<)。ますますご活躍ください!。

No title

yuragiさん、おはようっす!
有難う御座います
このレインボーはホントに嬉しかったです
虹鱒じゃなくって「レインボー」でした
銀山平もかなりなポテンシャルですね
もっとデカイ岩魚とかもいるらしいですから

No title

イッチー さん、写真提供有難う御座いました!
なかなか自分のファイトシーンやら
ランディングシーンは写せないですから記念になったっす
しかもメモリアルレインボーですから
もう嬉しくって
イッチーさんのお陰ですって!

No title

Ryoさん、おはようっす!
有難う御座います
ほんとうに嬉しかったです
一生に一度モノかも・・・・
その位綺麗なレインボーでした♪

No title

しぶちょー、おはようっす!
完璧なボディーでしょ?
ファイトも最高でした
ファイト中はサクラかと思っていましたが(笑)
ロクマルでもメートルの方は
きっと、無理っす(笑)

No title

1091masaさん、おはようっす!
イイでしょ?
天竜のスーパーレインボーにも負けていないでしょ?
いやいや嬉しくって忘れられない思い出になりましたよ♪

No title

ネコ好きヘッダー さん、おはようっす!
ここでもニャンコがイイ魚に噛み付いてくれました
フッキングさえしっかりしていれば
ニャンコは魚をいなすのが上手い竿ですね
もっと硬い竿じゃバラシていたかも知れないっす
ニャンコ使っていて良かったです♪

No title

ギンギン!ピカピカ!じゃないっすかぁ~
すげぇ~おめでとうございます^^

motoさん、おはようッス!
でしょ、でしょ~♪
たまには自分もやるでしょ~?
本州にもこんな綺麗なレインボーがいたのかと思うような魚でした~
もー幸せ!

やりましたね~ヽ(^0^)ノ
こんなカッコいい虹はなかなかいないですよ!本命じゃなかったとはいえ、最高の出逢いでしたね!
こんなの釣りたいッスよ~

No title

これは見事なニジっすね~♪
再生術!超大事ッスよ~
自分は上手く出来ない(T_T)ので慌てて写真とってリリースしちゃいますけど(>_<)
メモリアルフィッシュになって良かったですね!!
今度コツを是非伝授して下さい(^ ^ゞ

No title

良い魚ですね~!うらやましいです!
偶然にしては出来杉君です!これは鶴造さんの腕ですね!

すごーい!

鶴造さん
凄いの釣りましたね!
管釣りでも、なかなかお目に掛かれないのに、、、天然湖で!しかも初めての場所で! 流石です♪
私もそんなの釣ってみたいですよ~ 心臓バクバクでした?

槍さん、ちはッス!
なかなか犀川でも出ないようなレインボーでしょ~?
たまには、こんな事もあるんですよね
出来過ぎですよ(^^;)

もっちさん、ちはッス!
いいっしょ?
パーフェクトなレインボーでしたよ~♪

蘇生術は凄いですよ
自分死んじゃうかと思って慌ててしまいましたが、イッチーさんの手に掛かると
みるみるうちに目の色が戻って、鰭が開いて白くなりかけた体色も戻り
写真まで綺麗に取って貰って‥‥
ってか、その間も自分は釣りを止めなかった訳でして‥‥(爆)

uonokawaspeyさん、ちはッス!
いやいや、自分の腕よりガイドの腕だと思います
あの、タイミングであのレインボーが登って来たのは偶然ですね
皆さんに釣らせてもらったんだと思いますよ

多分、自分には二度とあんな綺麗なレインボーは釣れないな
感謝してい鱒♪

ちゅーたさん、ちはっす!
釣れたのは湖から少し川に入った部分なんですね
だから、中々魚体が見えずに落ち着いてやりとり出来たんだと思います
湖だと寄せて来てからが難しいですよね
川なら上流に頭向けて尻尾からネットインすれば取れますよ
いや~
中々釣れない魚ですよね!

No title

銀山の魚は強いですよね~!
浅いところでかけたんじゃかなり走ったんじゃないですか?
オメデトウございますぅ~♪

camelさん、ちはっす!
いや~、camelさんの釣った数々の大物とは比べ物にならない魚ですが
自分に取ってはメモリアルなレインボーでしたよ
かなり走りましたね、でもニャンコのバッドを
しっかり曲げてやり、マーキスのクリックが走りを吸収してくれたので
ランディング楽でした♪満足していま~す!

持ってますねぇ~!

メチャクチャいいレインボーですねぇ~!
素晴らしい!おめでとうございます!!

今週末の銀山は大混雑な予感ですかね・・・!?

凄くシャープな面構えで、いかにも流れの中についてるレインボーなのでしょうね!素晴らしいです!

イッチーさんの蘇生術が優れているのも、やはり奥只見の魚を守る会に所属しているからなんでしょうね。

No title

カッコイイっすね!
本物は何時見てもいいものです♪
私も今日こそは自分の釣りをする積もりで、
新システムを準備していましたが、昨晩より
高熱を出してしまいフトンに沈んでおりやすv-406

No title

すごいなぁ~すごい、、鶴造さんは釣りが上手すぎです!!。中禅寺湖でも普通じゃ中々釣れないような魚をビシビシ釣ってしまうし、もう完全にブログタイトルは「魚は根こそぎ鶴造」に変えたほうがよさゲデス。
でもこんな60の虹、こんな水のきれいな川でゲットするなんて、、もう私なら毎週通ってしまいそうです^^。お疲れさまでした。

No title

つっちーさん、御晩っす!
今回はちょっと自分としては
出来すぎな感じです
どうも今年は良いクジを引き当てる事が多いような!?
宝くじ買ってみよう♪

来週、銀山は放流があるみたいで
それを食べにまた大型が寄ってくるらしいです(汗)

No title

ぃい~ねったら い~ねったら い~ねっ!

鶴兄 ネコロッドに変えてから 大物ハンター?ッスなぁ
自分も手にいれようかな~
でも
グリーズドラインもかっちょよいッスね~

ネコそぎ釣る造に自分も一票

No title

JAMESさん、御晩っす!
イイ面構えでしょ~~?
だからとんだ時にサクラと間違えてしまたのです
蘇生するときに
流れが強い瀬に魚のベッドを作り
エラから呼吸できるようにして
しばらくすると
目が生き返って来て魔法みたいでしたね
やっぱり奥只見や銀山を愛しているンですよ
ちょっと食べたくなってしまいましたけど内緒っす!

No title

ヒロシさん、御晩っす!
あら!夏風邪ですか・・・・長引くと辛いですよね
お大事にしてください

ヒロシさんが釣った数々の大物に比べたら
自分のなんかはまだ子供ですよね~
でも、自分的には凄く嬉しい一尾になりました
今度は犀川でこういうの釣りたいですね
ホント、お大事に・・・・

No title

まなぶさん、おばんっす!
それはちょっと褒めすぎっすよ~(恥)
今年は、ちょっといつもより多くチュウゼンに通ったから
良い時に何度か当たったのですね
来シーズンはそんな事無いですって!
しかし、虹鱒好きな(鰭ピンのダヨ)自分には
とっても嬉しい魚でした
北海道行った時もこんなの釣れなかったから~
マジで来年は銀山平通ってしまいそうです♪

No title

ダッケンジー御晩っす!
いやいや・・・いつかのダッケンジーのレインボーや
ジョニー君のにはかなわないよ~

ネコそぎ釣るぞう、って・・・・
上手いこと言うね~(笑)

No title

凄腕鶴造さん、
おめでとうございますm(__)mレインボーでガッカリですか?
私が毎年釣行している北の大地ではサクラよりレインボーが重宝されて
おります。と、言いつつ本州ではサクラを追いかけてますが・・・
それにしても、どこでも釣りますね(^0^)v素晴らしいです!!0

No title

モンキーマジックさん、御晩っす!
いえいえ!
自分本来虹鱒好きなんです
鰭ピン限定ですが・・・・
まさか銀山平にあんな鰭ピンレインボーがいるとは(汗)
棚ぼた釣果っすかね~
銀山平のサクラマスはランドロックなのに
70センチクラスが生息しているそうです
そんなのを岡っパリで釣ったら
それこそトロフィーですよね!

60!おめでとう~♪

鶴ちゃん、ヒレピン60レインボーおめでとう!
サクラも魅力的、次回はゲットだね~♪
それにしても銀山湖懐かしいな~
桧枝岐からの帰り道に寄ったけ・・・今から30年前の話しだけどね(笑)

No title

yamaさん、お久しぶりっす!!
今回はイッチーさんのガイドのお陰で
イイ~、レインボーが釣れてしまいました
こんな事はこれから先
何度も無いでしょうから
今は喜びをかみ締めています
又、信州でお会いしたいですね♪

No title

お~!! 
これが銀山のレインボーですか!
ダム湖なのにこんなに精悍なプロポーションなんですね! カッコいい~
おめでとうございます!!

No title

いいですね~銀山湖!憧れの湖ですよ!
でも、トローリングのイメージしかなくて行ったことないですが
岸からのキャスティングでも釣れるんですね!

それにしてもビューティホーなレインボウおめでとうございます。
バックウォーターの水や雰囲気もサイコーですね~

No title

とんぷーさん、御晩っす!
おそらく稚魚放流か北の又の禁漁区かなんかで
自然産卵したのが大きくなったのだと勝手な推測しています
顔が尖がっているからかっこ良かったです
犀川でこんなの釣りたいっす♪

No title

jjohnny君、御晩っす!
銀山湖はやはりトローリングやボートからのルアーが多いみたいだし
実際そういった方々が目立ちました
今回はウグイの産卵絡みの釣りでした
産卵のために川に上ってきたウグイを追いかけて
サクラや虹鱒が差して来るので
それを釣ったって感じですね
jjohnny君が今年ちゅ~で釣ったレインボーにはかなわないけど
綺麗な鰭ピン君でしたよ♪
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
72位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

