スポンサーサイト


ちょっと古い話ですがキャロンチームのレッスン受けました♪

2011 JCA Anglers Class Master's International Casting Competitionと言う
なが~~い名称のコンペが行われたのが今年の10月4~5日

前日の金曜日にキャロンチームのスクールを受けられるというので
仕事をサボって受講して来ました

結構前の話で申し訳ないです(汗)

今年のイングランドで開催されたCLAゲームフェアで70.63mを投げて
世界チャンピオンになったジェラルドをこの目で見たい!
それと、謎のベールに包まれた
キャロンチームのキャスティングの片鱗に少しでも触れたいという思いがあった

スクールの日は平日と言う事もあり受講者も少数で
コレは結構色んな質問も出来るかも♪

P9300014.jpg
まずは、ジェラルドとローリーが良いキャストと悪いキャストの見本を見せてくれ
生ジェラルドは力が抜けたスローなモーションから
スパッと切れの良いキャスティングを決めて
我々の度肝を抜く

P9300015.jpg
散々、FF社の付録についていたDVDやCLAの模様をYuoTubeでアップされたものを見たが
本物はスムーズなゆったりとしたモーションが印象的
そのスローモーションの様な動きからは考えられないような
タイトでスピードの有るループがクリ出される
国内ではめったに見られないようなミラクルキャストを
何度も何度も投げて見せてくれた
この上無い贅沢!

それぞれのキャスターにフィッシングキャストを学びたいのかトーナメントスタイルを学びたいのか
質問があるが、やはりそこは皆さんスキルを積み重ねてきた猛者達ばかり
もちろんトーナメントスタイルのレクチャーをお願いして

P9300021.jpg
お腹の出っ張り具合はジェラルドに負けていない自分も
ジェームスからダメだし連発!!

P9300025.jpg
ジェームス「オイ!この日本人の小僧に少しは言う事を聞くよう言ってくれ!」
K清水さん「ジェームスが小僧って言ってますよ」
鶴造   「自分ジェームスとひとつしか年違わないのにィ~」

P9300031.jpg
鶴造   「オイ!ジェームス、俺と年も変わらんクセに偉そうに言うな!」
ジェームス「Mr,K清水、この小僧は何興奮しているネ!?」
K清水さん「・・・・・・・・」 P9300021.jpg
ジェームス「小僧!いいじゃないか、そうだ!リフトでひっぱちゃダメだ!」
鶴造   「だから、小僧はやめてゑ~(汗)」

P9300028.jpg
ジェームス「小僧、いいぞ~。上手い上手い!」
鶴造   「こんなにそ~っとで、いいのか!?」

なんて、会話は全て嘘ですからね(笑)

とにかくジェームスから口酸っぱく言われたのは「アンカーを体の近くに、投げる方向に対して真っ直ぐに入れろ!」
コレだけ、です。
ほかにも色々質問したかったのですが
帰ってくる返事は「アンカーはココ(体の隣に)ダ!」
だから、自分が今までやって来たバックキャスト(スイープ)とは大分違っていて
その辺りを特に注意されて
その内、アンカーの角度が決まってくると
「ナイスキャスト!」と声を掛けてくれるようになりました

で、自分が感じたことは
今までのキャスティングは全て棄てるしかないという結論で
アゲオが終わってからず~~っと、取り組んでいるのはコレです

このキャスティングは決まるとアンカーとロッドティップの位地が
ベストな状態でロードが掛かり
ほとんど力を入れ無いでも
スピードの有るループが形成されます

やっぱり、受講料の5000円は安かった!
その頃はまだ18ftで70グラムのラインを使っていた自分ですが
今はキャロンラインの63グラムでキャスティングが成立しています
18ftを振り始めた頃はまだ重いラインが全盛で
自分も含めて85グラムくらいのラインは平気で投げていたのですが
コレが、技術の差といったらなんですが
軽いラインでも充分にロッドに負荷を与えられるようになったのは
この日のスクールの恩恵が大きいと思うのです

P9300024.jpg
ジェラルドは近くで見るとまだあどけない顔していました

最後に受講者全員でカシャッ!!
P9300036.jpg
E~~ねっ♪とやっているのは、自分だけでした(汗)


だけど、少しは上手くなっているのかな~
ちょっと不安(滝汗)



スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

鶴師匠と呼ばせて頂きます♪

安いよ!

5,000円なんて安いもんだよ!
10,000円払ってきなよ♪(笑)
10cmでも20cmでも遠くへ・・・そんな真っ直ぐな気持ちから受けたと思うレッスン、感動しましたv-218

No title

こんな経験滅多にありませんので、いいですね~。。

No title

HEDEさん、御はようっす!
何をおっしゃいますか(汗)

No title

yamaさん、おはようっす!
関東近辺に住んでいる者の特権でしょうか
でも、まあ仕事も休んで受講したカイはありました
翌日の本番では
フォームが崩れてダメダメでしたけどね(笑)

No title

1091masaさん、おはようっす!
でしょでしょ!?
自分もどうしようか迷ったのですが
受講してよかったですよ♪

No title

自分も一昨年キャロンチームからアドバイスをもらって意識が変わりました。
スペイって深~いですよね~♪

No title

camelさん、御晩っす!
そういえばcamelさんは
あのキャロンチームがドーム前で一日遊んだ日の
ミニトーナメント優勝者ですからね!
今年はゴードンに変わってジェラルドでしたが
ローリーが二年前とは別人になっているやら
ラインも前回の来日時よりも長くなったみたいです
確実にレベルアップしてきましたよ!彼等は
camelさんも来られたらいいのにね~(泣)

No title

うーん、唸ってしまいますね、、。キャスティングは月並みですがホント奥が深いというか、すべての動作に肝が隠れていたりで難しいですよね、、。
それにしても小僧はウケマシタ。若い証拠ですね^^。

No title

ヤバかったっすよね!
「アンカー プレースメント」
シンプル過ぎやしないかと思いましたけど講習料以上の収穫でしたね。

No title

まなぶさん、御晩っす!
確か土曜日のスクールはまなぶさんも受講されたのですね
小僧!って言われませんでしたか?
ウソウソ
でも、とっても勉強になったスクールでしたよね♪

No title

タッキーお疲れ様でした!
ン!?
アンカープレースメント?
何何、そんな事言われた??(笑)
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
99位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

