スポンサーサイト


銀山平で「奥只見の魚を育てる会」のイワナ発眼卵放流に参加っす!

明日、世界が滅びるとしても
今日、あなたはリンゴの木を植える


1975年に「奥只見の魚を守る会」を発足した開高健先生の名言で有る
この文言を合言葉に
同会は銀山湖に流れ込む河川にイワナ、サクラマスの発眼卵放流を重ねて来た

今回は縁あって
その活動に参加させていただいた

やまに納会の翌朝
ホテルで朝食を済ませて
少々早いがキンちゃんに先導してもらって現地に到着
PC110056.jpg
そして、待ち合わせの「開高記念碑」の前に到着する
辺りは約50センチの積雪
小出市外とはやはり違い山の上なのだ

1981年同会により日本で始めての「永年禁漁区」に指定された北の又の流れも雪の中
PC110055.jpg
この辺りはこれからさらに豪雪に見舞われ
人の背の丈以上の積雪になるのだという

しばらくすると続々と参加者の方が到着して
放流場所の確定と作業用の物資の運搬が行われ
PC110059.jpg

PC110065.jpg
アングラーズベンチの池田さんより作業手順の説明がなされた
放流方式は「直播式」と言い
産卵床を人口的に作って
じかに卵を埋設する方法

総勢20名の参加者はそれぞれ数班に別れ作業開始

PC110068.jpg
川底の土砂をスコップでザルにあけ、フルイに掛け

PC110069.jpg
さらに細かい目でフルイに掛けて
良質の砂利を作る

PC110070.jpg
3班に分けてバケツに砂利を作って貯め置きます

PC110082.jpg
川底を平に均したら

PC110071.jpg
塩ビパイプを大き目の石で固定し
さらにその回りに先ほどザルで濾した砂利で囲い

PC110073.jpg
イワナの発眼卵

PC110080.jpg
塩ビパイプの中に1~1.5杯そ~と流しいれる

PC110083.jpg
イワナ発眼卵で乾~杯~♪

卵の上に砂利をそ~っと、布団を掛けるようにしいて

PC110075.jpg
塩ビパイプを外していきます

この上に砂利が流されないように少し大きめの石をそっと置いて出来上がりです

動画で撮影しましたが、途中で雪で濡れてしまい電源が落ちてしまいました(残念)




PC110076.jpg
この日は約26.000粒の発眼卵を放流しました

そして、先日お亡くなりになられた
「奥只見の魚を育てる会」代表である 常見忠氏のご冥福をお祈りしまして
全員「黙祷」
PC110087.jpg

その後、前回埋設したサクラマスの稚魚を探しに移動
PC110090.jpg
サクラマスの赤ちゃん達は既に旅立った後でした

吹雪の中の作業でしたが
参加者の心はほっかりと暖かくなっていたはずです

PC110079.jpg
ブロ友のイッチーさんはこの地の名士です
今回もとっても良いレポートをされてい鱒♪

明日、世界が滅びるとしても
  今日、私達ははリンゴの木を植えた



さぁ、寒い中の作業でお腹が空きましたね~
S兄さんの提案で皆で向かったのは
ずい~~~っと、山を下りて
PC110093.jpg
地元アングラー御用達の「大善」!

PC110094.jpg
「何たべっかな~」

PC110096.jpgキンちゃんなに食べるの~~?

ドン!
PC110100.jpg
ピンボケ(笑)
餃子ラーメンっす!

えりゃボリュームでした(汗)
スープは自分好みで美味しかった♪

PC110097.jpg
ラーメン食べてる間イッチーさんのお話聞いていました・・・・
イッチーさん、何も食べないの!?

食後は
PC110110.jpg
ベンチに挨拶に行き

PC110106.jpg
池さんを囲んでマッタリとして

PC110109.jpg
イイ~お店です♪

さて、関越の渋滞が始まる前に帰りましょうか


「奥只見の魚を守る会」の皆様
参加された皆様
有難う御座い鱒
そして、お疲れ様でした
池さん、二日間にわたり有難う御座いました♪


来年も銀山湖釣りに行きますので宜しくお願いします!!

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寒い中・・・

ご苦労様でした。
直播方式の詳細なレポ、大変分かり易かったです。
皆さんの献身的なご努力があって守られているんだなと敬服しております。
私達の発眼卵放流は27年目となりましたが、やはり多くの仲間達に支えられてここまで来ました。
世代が代わっても永遠に続けて行って欲しいものですね。

No title

鶴兄レポートお疲れさまでした!
睡魔との殴り合いの末・・・・夜中に書き上げた逸品!
内容も素晴らしいできになってますよ~!
もともと、自然が好きな鶴兄ですから?
自然と馴染めたんでしょうね~
来年は、魚野雪代イワナと、銀山湖サクラちゃんですねv-238

No title

鶴さん雪の降る中お疲れ様でした。
皆さん寒くとも満足感に溢れていることが
伝わります!

No title

yamaさん、御晩っす!
今回は自分も貴重な体験をさせていただきました
yamaさん達の苦労もよく分りました
全く頭が下がります
毎年銀山湖で大きい岩魚やサクラマスが釣れるのは
こうした方々の活動あっての事ですね
開高さんから始まったこの放流事業とC&Rの実践
先日なくなられた常見代表の意思も
永遠に引き継がれる事でしょう。

No title

BQイッチー さん、夜勤明けで駆けつけて
大変でしたね!
お疲れ様です
今回こういったイベントに参加出来たのも
いっちゃーさんとベンちゃんのお陰と思っています
素敵な仲間に紹介してもらって有難う御座い鱒
来年は良いシーズンに行きたいですね♪

No title

凄いですねぇ。(^^)

でも、不謹慎な私はイワナの発眼卵をみて「美味そう」と
思ってしまいました。イクラが好きなもので・・。^^;

No title

ヒロシさん、御晩っす!
集合場所に着いたときは
こんなに寒い中嫌だな~と(笑)
正直思ってしまいました
ですが実際に放流が始まると
皆さんの顔がパッと明るくなりました
命を宿した発眼卵がもうかわいくって!
岩魚達の稚魚が泳ぎだす頃
銀山平は雪の中です
数年後が楽しみですよ♪

No title

cynopsさん、御晩っす!
あははは!
でも、発眼卵って白いんですね
サクラマスのは赤いみたいですけど
目玉がもう出来ていて食べるには少しグロイ感じですよ
稚魚の踊り食いなんて・・・・・
あっ、ダメダメ(汗)

No title

釣造さん

発眼卵放流作業、ご苦労様でした。
写真を拝見させて頂いているだけでも寒さが伝わってきます。

いまから30年程前、桐生の草木ダムのインレットでバーバードボックスを使用したブラウントラウトの発眼卵放流作業に2度程参加しましたが、当時も真冬で酷く寒い思いをした経験があります。
あの頃はネオプレーンなんてなくて、ゴム製のチェストハイでしたけど…。

大変だったと思いますが、このご苦労も来年きっと実る事でしょう。

No title

お疲れ様です!
高崎あたりとはまるで違うこの風景(笑) 銀山らしい景色に感動です。
寒い中でも鶴造さんとイッチーさんは楽しそうですね~♪

No title

inaxさん、御晩っす!
30年前に既にそういった活動に参加されていた事
凄い事だと思います
当時は
確実に今より寒かったですよね
きっと辛い作業であったと思います
今でもブラウンの放流はされているのですか?
あまり話は聞きませんが興味深いですね

No title

camelさん、御晩っす!
関東の平野部では雪景色は年に数度ですものね~
確かに景色は綺麗でしたが
これから春まではず~~っと、雪の中ですね
イワナの稚魚も冷たい水の中で春を待つのでしょう
しかし、参加者全員とても楽しげで
辛い作業をしている感じは無かったです
チャンス有ればまた参加したいです♪

No title

お疲れ様でした。
一週早くて良かった見たいですね!
今週だたら遭難してかも・・・

No title

鶴造さん、

お疲れのところ、素晴らしい記事にたいへん感じ入りました。
手が、かじかむ寒い中、皆さんの情熱に、ほんとうに頭が下がります。

3~4年後に、参加された皆さんのフライにアタックする岩魚が沢山いますよう、
祈念させていただきます。

No title

BSさん、御晩です!
そうですね、この週末は強い冬型の気圧配置にないりましたね
新潟もどしどしと降ったようです
納会も一週間前でよかったです
自分の雪道へっぽこ運転じゃ帰れなかったかも!?

No title

風来万吉さん、御晩です!
自分もこういった活動に参加するのは初めてですが
終わった後は心が温かくなります
皆さん、笑顔が絶えません
全く辛さは感じませんでした
この日のイワナたちに早く竿を絞りこんでもらいたいです
でも、それは数年後です
地道に活動を続けてきた皆さんには
感謝しなければならないですね
良い経験をさせていただきました
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
109位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

