スポンサーサイト


[Mackenzie DTX]の試投会に参加してきました!

この週末は冬型の気圧配置が強まって
北関東も冷たい北西の強風でした

そんな土曜日にスペイショップ主催、mackenzie正規日本輸入元M-Styleの運営で
Mackenzie DTXの試投会が前橋市内の利根川河川敷で行われたので参加してきました

PC170002.jpg
左:スペイショップ下澤さん 右:M-Styl代表masa近藤さん

先日サンスイトラウトフェスタで展示されていたのを見た方も多いと思われますが
今回は予約制の試投会で事前に申し込みが必要でした

ついに秘密のベールを脱いだMackenzie DTXはどのような竿なのか
PC170023.jpg
皆さん興味深々です

PC170017.jpg
下澤さんから、デモンストレーションを交え各モデルの説明があり

PC170012.jpg
大きく分けると
スペイキャスティングロッドとSHロッドの二種類で
写真上がSH、下がスペイキャスティングロッド

グリップとリールシート位地が違うのがお分かりでしょうか
SHとはオーバーヘッドのSHではなく
スカンジナビアンスタイルのキャスティング用で
デザインはアンドリュー・タフ氏
上手が30下手が70の配分でキャストするスタイルで最大源のパワーを得られるように設計されているとの事

スペイキャスティングロッドはもちろんスコット・マッケンジーのデザインで
上手と下手のパワー配分は50:50のキャスティング

PC170005.jpg
それぞれのロッドとライン(ラインもMackenzie DTX)の説明を一通り受けて

皆さん思い思いのロッドを試投
PC170015.jpg
今回自分的に興味があったのはやはり18ftロッドで
何とライン重量は53g(だったと思います)で、ずい分軽いなと・・・・
最初にセットされていたラインが短めであったため
自分の手持ちのキャロンライン(62g)を乗せると確かに重く感じる
多摩川倶楽部のN脇さんの同じくキャロンライン(58g)は結構良いループが出るが
やはり一番最適と思えたラインはSAから発売予定のスペイロングディスタンス(54gだったかな)

今年のCLAでアンドリュー・タフ氏が振っていたセッティングはこの竿にカスタムラインとの事
たしか60、2~3mを投げて3位だったと記憶しているけど
やはり軽くって、細いラインは良く飛ぶハズだから
ラインのセッティングによってはかなりの飛距離を想像できる
PC170021.jpg
午後、仕事場から直行でやってきたMr.KITABAYASHIは18ftとSAスペイロングディスタンスの組み合わせで
とんでも無い距離を投げ込んでいました(滝汗)

フィッシングロッドはどれも素晴しいバランスで
スペイの#8とSHの#9が自分は気に入りました
下澤さんと近藤さんのワンポイントレッスンまでしていただいて
ロッドに上手に仕事をせせてあげれば
凄いパワーが引き出せるロッドです

コチラは多摩川倶楽部のキンちゃんですが
PC170007.jpg
なにやら大きな魚がヒット!?

実は近藤さんが下流でラインを引っ張って
大物とのやり取りのレクチャー中です
PC170006.jpg
こうやって骨盤にロッドエンドを当てて
竿の角度は魚に対してこう!

PC170009.jpg
リールのブレーキはこう指を入れて・・・・

実は下澤さん、先日この竿で越後荒川の大きなオス鮭をランディングしています
DTXスペイキャスティングタイプでも定番手の竿ですがこういうやり取りを覚えれば
85センチオーバーのオス鮭が激流の中ファイトしても
充分ランディングできるというやり方でした

PC170014.jpg
ピントが合っていませんが(汗)
コスメはこんな感じです

PC170018.jpg
masa近藤さんにもレクチャーして頂きました

PC170020.jpg
フォーメーション!?ジジザエル?

寒風吹き荒れる中皆さんフリフリして

PC170024.jpg
最後にmasa近藤さんからご挨拶!

masa近藤さんのブログM-Style News&Eventは今後要チェックですね

皆さん、寒い中お疲れ様でした!!

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

むむっ!ライン軽めのセッティング!
今日振ったTCも軽めのラインが良さそうでした。

時代が変わるか!?

お疲れ様っす!
行きたかったなぁ…
SH用ロッド!カナリ興味深いっすね。

またまた・・・

気になるロッド出現ですね。
特にSHロッドは興味津々です♪
ロッドの詳細ページはどちらでしょう?
一度、振ってみたいですねv-218

お疲れ様でした

たくさんの収穫があったんじゃないですか?
これからもM-Styleよろしくお願いします。
来年のイベントにも参加していただければ幸いです!

No title

せーいち さん、御晩っす!
軽めのセッティング・・・・
時代が変わるかも知れないですね~!!

No title

タッキー、御晩っす!
SHタイプはきっと気に入るな
自分も気に入った!

No title

yamaさん、御晩っす!
商品の詳細はmasa近藤さんのブログをみてください
記事の最後の方にURLが貼り付けてあり鱒♪

No title

利根川お疲れさまでした!
なんと、実釣イメトレまであったんですかぁ~!
素晴らしい講習会ですね~!!!
次回こそ参加したいな!
今回は、申し込み遅すぎて、ブログ開けたら締切って(笑)

だいぶ前に振らせて頂きましたがとても素直なロッドですね♪

今日も仕事ッス(泣)

No title

Masaさん、御晩っす!
最初の試投会は成功でしたね
得るものが多かった試投会でした
M-Styleもこれからですね~
フライ業界に新風を!

No title

BQイッチー さん、御晩っす!
ノンビリしすぎてしまいましたね
でもこれからマダマダこういうチャンスもあると思いますよ
デモンストレーションまでありましたからね!
勉強にないりましたよ!

No title

HIDEさん、御晩っす!
ゑ~~!!
もう振った事あったのですか!?
何だか手が早いですね~(手が早いわけじゃないですね)

No title

mackenzieの18ftは年に1~2回そか18ftを振らない自分にも振りやすいロッドでした。
スペイシリーズの#8と#9は凄くイイですね~♪
特に#9はスペイライン~SHまで万能な感じでした。

自分もこのファイト方法を教えてもらってから無駄に走られないようになりました。
同じようにフッキング練習するとタメになりますよ~。

No title

camelさん御晩っす!
あの18ftは軽くって
まさしくフィッシングロッドでした
日本のフィールドを考えるとやはり
各シリーズの#8~9ですよね
 
大型の魚のやり取りは
自分は虫類で練習しました
バットからしっかり曲げてやれば
マーキスサーモンでも短時間で獲れると実感
日本国内ではあまりバットを曲げてやってやり取りするシーンは少ないですね
勉強になりました!

No title

マッケンジー18’、気になりますね~(懐が暑ければ、もっと気になっちゃうんでしょうけど、、)。それにしてもラインは軽いですね~。私ではヘタなのが全部出てしまいそうです、、。竿の能力を十分引き出せないと飛ばないんでしょうね~、、当分自分はピンクで良いです、、(苦笑)。

No title

うわぁ~なんだか凄く良さそうですね!!
鶴造さん買ったらふらせてください♪^^

No title

どんどんイイ竿が出てくるから、欲しくなって大変ですね~。。(^o^)

No title

寒い中、お疲れ様でした!
最近、色んなロッドを振ってみたくなってきました。興味深々です♪

No title

まなぶさん、御晩っす!
18ftは今までに無いような軽いライン設定です
コレが我々に使いこなせるのか
興味深いところですね!

No title

motoさん、御晩っす!
興味あり鱒よね~
初回の申し込みは現在庫分で今月の24日に一回締め切るそうですよ
スペイショップ http://speypages.jp/SpeyAnglersShop.htm で申し込み受け付けています
あっ!motoさん買うわけじゃなかったっすね(汗)

No title

1091masaさん、御晩っす!
まったくそのとうりですね~(汗)

No title

char さん、御晩っす!
でしょ~!?
竿は次から次へと出てきますからね
しっかりと自分のスタイルを持っていないと
どんどん買ってしまいます
だけど、新しい竿に合わせてキャスレするようになるから
また上達するのかもしれないですね♪
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
109位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

