スポンサーサイト


GWは初詣に訪ちゅ~の巻き

このたびの茨城県及び栃木県において
竜巻の被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます

今年のGWは大雨や、関越自動車道のバス事故
そして6日の竜巻と
天災、人災と事故の多いGWになってしまいました

特に川の釣りを中心に釣行予定を組まれた方々には気の毒なGWになってしまいました

そんな中、自分は今年より実施される事になった
中禅寺湖の区間限定C&R試行解禁の様子を見に三日間の釣行を決行しましたっ!!

金曜の晩埼玉の自宅を出発して
湖畔で一人宴会をしながら明日に備えるの図
20120503231711.jpg
相変わらずの画ですが・・・

朝は気合入れて4時起床!
チョイチョイと身支度を済ませて大島商店に到着すると・・・・
P5040002.jpg
既にずら~っと並んでおりましたっ(汗)

今日の湖畔は
P5040001.jpg
うう~~っ、静か過ぎる~~(泣)

6時ジャストに釣り券販売開始して
ソッコーでポイントに向かうと
P5040004.jpg
べったべったの凪・・・
それに加えて雨!
開始までの3時間は朝食をとったり
回りの方とお話ししながら時間を潰します

そして時間が来ると警備員さんからアナウンスがあり釣り開始となる・・・

しかし、今年は水が多い
普段休憩している浜が水没している
沖に出ることも出来ないから
当然バックスペースも取れない

かなりポイントが絞られるし
駆け上がりが遠いから沈めるのも難しい

自分が入ったポイントはブレイくラインが近くにあるので
かなり深い層を探れるのだが
お昼過ぎまでやって釣れるのは木の枝ばかり

達人T氏に連絡をするとまなぶさんが既に二本上げているという・・・
まだ入れるスペースもあるから来れば?
そんなお言葉に甘えまして移動する事に

この頃から西風が強く吹くようになり良い感じ~
まなぶさんが他のポイントへ移動するというので
少し、そちらへ皆さんでよって行きまして
しばらくすると・・・・

!!
P5040007.jpg
達人T氏がヒット!
50オーバーのレイクでした

さすがだな~なんて思って
キャストし始めると
♪♪♬♫♫
P5040011.jpg
やっとこさ、釣れてくれました~
T氏よりは小ぶりで痩せていますがレイクです
時間は午後4時
危ない・・・・凸る処だった(汗)

コレもまなぶさんがポイント譲ってくれたのと
呼んでくれたT氏のお陰ですね~♫
有難う御座います

今年は、季節が遅れているのか
ホンマスの回遊は始まらないようだ
周りの釣果を聞いても
ブラウンとホンマスばかりで
誰もまだ本様や姫様は釣っていない・・・

温泉で冷えたからだを温めて
車中泊の準備をして
一人で一杯やるのは楽しいものです


二日目・・・
ややゆっくりに大島さんで券を購入し
ポイントへ向かうも人気のある場所は開いていなく
端っこでキャスト開始するが
こういうところはやはり浅くってすぐに根掛かりが頻発
で移動すると
お知り合いお二人に遭遇!
チョッとずれてポイントに入れてもらうことに・・・
P1030069.jpg
写真まで取っていただきましてF井さんありがとう御座います

ココもやはり普段よりもブレイクが遠く
沈めるのが難しい
釣れなかったからポイント判るような画像だけど
普段この水位でないのはわかる人が見たらわかりますね

しかし、お昼頃から西風が強く波が高くなり
この立ち込みじゃポケットの中までびしょびしょに!
釣れるならがんばるけど
さっさと移動だ!

P5050013.jpg
まだ本様は釣れていないから
レイクやブラウン狙いに切り変えて
深い場所でジックリと狙う作戦だけど
やはり良い場所は開いていなくて
適当にお立ち岩になるところで開始するも
全くのノーピク!

P5050014.jpg
コッチもダメか~

この日は完ボっ!
あたりも何も無しっ!

ゴールデンウィークのちゅ~でこんな厳しい釣りになるとは(汗)
まるで4月に釣りをしているようです

駐車場ではココの超ベテランさん達のお話を聞きながら
楽しく飲むことができました
すると本様も何本か上がっていると!

ん~、明日は期待出来そうですよ



三日目・・・・
今日はK原さんとダッケンジーも来ていて
ダケンジーの近くで釣りを開始する
P5060016.jpg
ここはかなり良い感じで沈んでくれるのだが・・・
隣でダッケンジーがアタリが有ったと

P5060017.jpg
暖かい良い朝です
たまにライズもあるし
昨日までとは何か違う感じ・・・・

しかし、二時間たっても何にもありません
そこへ有る場所で釣れ始めたという情報をキャッチ♪

すぐに向かってみたものの・・・
自分なんぞが入れるスペースは空いているはずも無く
皆さんに釣果などを聞きながら羨ましくまたポイント移動・・・

オマケに先ほどから振り始めた雨も激しくなり
雷がドッカンドッカンと
P5060019.jpg
ピカっ!と光った時の画像
ビビッているので手振れが酷いです(笑)

一時間ほど降り続けて雷もおとなしくなったのでキャスト開始!
この場所ではJAMESさんとご一緒になりました

雷は止んだものの凄い西風です
国道側で西風とは右からの風になるから
右利きのキャスターは左上手で投げる事になります
しかも、先ほどの雷雨と突風で湖面はゴミだらけ
投げるたびにフックにゴミが引っかかりなんだか忙しい~(汗)

だんだん時間が無くなっていきます
お祭り会場もこの風に変わってから全くアタリが遠のいたそうで
レイクだけがたまに釣れているそう

ダッケンジーがそこへ移動すると
西風を嫌ったアングラーが一人移動して
そこへすんなりと入れたそうで・・・
さくっとレイクを釣ったそうです(汗)
まったく、タイミングのいい男だな~

自分のポイントは全くのノーピクでして
三日目もお凸確定~(泣)

P5060022.jpg
波がざっぶざっぶと海じゃないんだから~

んん~~
GWになれば釣れ始めると思いこんでいた自分が甘かったですね
季節の遅れと
水の多さ
この条件ならココ!
と、いうポイントをいかに沢山知っているか
そういうことが釣果に結び付くのでしょう

だけど本様と姫様が場所によっては釣れはじめたので
これから少しづつ良くなるのでしょうね

今回お会いしました沢山の方々
有難うございました
ちゅ~は行くたびに勉強になり鱒ね♪
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

鶴造さん、おhさようございます。

流石の1匹!羨ましい限りでございます。
自分も早く中で釣りたいですわぁ~・・・
今週も行く予定ですので、タイミングが合いましたらご一緒お願いします。

No title

お帰りなさい~~
早々にレイク君ゲットですね、さすがです♪
サイズアップ期待してますよーー^^

No title

連荘、連荘、お疲れ様でした。通常なら間違いなく、プチ爆発しているはずですが、この天候、あの水位、、あれではお話になりませんよね、、。これからは水位対策が1番かもしれません。
今日、、m倉さんとか数名行っていますが爆発してそうです、、笑。

お疲れ様でした。

今年はダメかもと思っていましたが、区間限定C&R試行解禁となって良かったですね。中様はまだ万全な状態ではない様ですが、今年も釣り記事が見られる事になってホットしています。またイイ釣果を聞かせてくださいませ。

No title

お疲れ様でした。あちこちの河川が釣りにならない状態のGWだったですね。まだ湖面の水位をあげる、ということです。本当に立ちこみ自体ができず、みなさん苦労されているようです。そんななか立派なレイクでございます。今後も益々頑張ってください。Blogが楽しみです。

No title

鶴造さん、ご無沙汰してます~。

まずは今期も釣りが出来ることとなってよかったですね-。
やっぱりいいですねー!あー、いいっ!いいっすね~。
行きたい・・・。
これからですよね-!

つっちーさん、おはようっす♪
何だか昨日は良い釣りになったようですよ!
やはり今年は寒いから日並みですよね~
週末は祭りに当たると良いですね~(^^;)

motoさん、おはようっす♪
初日は何とかレイクで凸回避ですが
その後が‥‥
でもお祭りが場所によって始まったみたいですから♪
これから良くなりますよ!

まなぶさん、おはようっす♪
初日凸逃れたのはまなぶさんのお陰ですね
m(_ _)mありがとう御座います!
しかし、場所によっては始まりましたね~
皆さん会社ちゃんと行って下さいね~って感じです
あと3日早く始まって欲しかったですね~(^^;)

山さん、おはようっす♪
中禅寺湖で釣りが出来るのも全国から寄せられた署名や一生懸命に動いた方々のお陰です
時間制限や区間のなど今のところ窮屈ですが、来年以降に繋がれば良いと思っています

釣りが出来る事に感謝感激です

ネコ好きヘッダーさん、おはようっす♪
実際に水の跡から見たら三日の雨から70センチ位あがっていますね
流石にスペイでも厳しいですね
早くホンマスを釣りたいです(^^;)

タキさん、おはようっす♪
まずは解禁出来た事に感謝しています
流石にタキさんの所からは遠いですよね(^^;)
今年は山側には行けないから、少し窮屈ですが
ホンマスもどうやら釣れ始めたみたいですから、時間を作って遠征しましょう!

No title

連休中は1日釣りに充てることが出来たのですが、
雨で増水でして、万事休すでした。^^;
それでは山菜でも・・・と思い山菜採取ポイントに
向かいましたが、既に呆けてしまってまして、こちらも
万事休す。ダラダラとした4連休でした。^^;

No title

鶴造さん 中禅寺湖解禁おめでとうございます♪

しかし、今年の週末は天気が悪い日が続きますねー!!
自然相手ですから仕方ないですね。。。
レイクかっこいいなぁ~ 自分も釣りたい!!

鶴造さん。
レイクキャッチおめでとうございます!お疲れ様でした!
また、横に入れて頂いてありがとうございました。
一発目から凸りましたが、モソッと有っただけ良かったです(¨;)
また宜しくお願い致します。

No title

お疲れ様でした!
厳しい条件でも、しっかり、一匹仕留めるところは流石です(^^。
今年は、自分は、少しだけ大きい御姫様を一匹釣ってみたいっす(祈)♪。

No title

cynopsさん、おはようっす!
本当に、この連休は天気が悪かったですね
関東も川は台風並みの増水で
湖くらいしか釣りになりません
ちゅ~もさらに増水して
もうスペイだからと言っても投げたい場所で出来ないような状態です

No title

ちゅーたさん、おはようっす!
区間限定ですから何しろ狭いのですが(汗)
とりあえずは解禁した事で来年に繋がるのだと思います

もう本様、姫様が釣れ初めましたから
底のほうをズルズル引かなくってもよさそうですよ♪

No title

JAMESさん、おはようっす!
あの日は酷い西風になってしまいましたね
なにしろ水が多いからやり辛いです
噂によると水門を開けないから
さらに水位があがるそうなんです
どうしましょ~~(汗)

No title

charさん、おはようっす!
いやぁ~、良いレイクをゲットしましたね~
流石ですね~!!
コレは解禁日ですか?
本様と姫様はもう釣れ初めていますよ
ギンギンの回遊魚で今度は数釣りを楽しみましょう♪

No title

お疲れ様でした!
レイクゲットおめでとうございます♪
しかし凄い水量ですねぇこの時期にこの水量って
驚きです。私が好きな石が泳いでる~(>_<)

ヒロシさん、ちはっす♪
まだまだ水位が上がるそうです(-_-;)
スペイやっていて良かったですが、それでもこの水位だとブレイクが遠くて(°∇°;)
今年は季節も遅れ気味だし苦労しそうです。

おめでとうございます!

やっと解禁しましたね、ホッとしています。
解禁での1尾、おめでとうございます!
忙しい所、電話して失礼しました。

それにしても、水が多そうですね。
鶴ちゃんみたいな名手が苦労しているなら
中行きもちょっと躊躇してしまいそうです。(^^;
機会が合ったら、ご一緒してください。。

Yuragiさん、おはようっす♪
GWには厳しかった中禅寺湖もだいぶ釣れ始めました
しかし、今年は区間限定解禁で時間制限があるのでポイント争奪戦が激しいです(-_-;)
満水で竿振るスペースもあまりないし
魚は広範囲に散らばり始めましたから、良いポイントに当たれば数釣り出来ますよ!
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
51位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

