

真冬に逆戻り?厳しぃ~訪中

4月20日
二週間前の爆弾低気圧の通過から
真冬に戻ってしまった日本列島
まったく、東京では桜も咲いたというのに
北海道や東宝地方では大雪に
ここ、標高の高い、山上湖は北海道釧路の気候と季節の進み具合が同じと聞く
当然今日も真冬なみの寒さなのだが
達人T氏にFBフレンドのA田さんが訪中するのでどうか?と
お誘いしていただいたので
お山にハイキングのつもりで出かけました

去年は区間限定の解禁だったので、こちら側を歩くのは二年ぶり
歩いて歩いて一時間のポイントに入ると
ちょうど、この日は船釣りの解禁日にあたる
沢山のヒメトロボートが湖面を行きかう

寒いとは言え、釣りの装備に着替えと食糧、飲料水等を満載のバッグを背負っての山歩きは
かなり汗をかく
しばし、缶チューハイでかんぱ~い!
ブログ用 009
ゆっくりと、釣りの支度を済ませて、さてと思ったら
あらぁ~?
やや強い西風との予報で選んだこのポイントなのに
何故か東風に!?

東風ならばここだろうという立ち位置には
ルアーのアングラーがすでに釣りを開始しているし
仕方なく、よさそうな流れを探りながらキャスト開始

沖を頻繁に行きかう
ヒメトロ船の竿は頻繁に曲がっている
どうやら100m以上沖にはすでに青物が回遊しているようだが
あれが接岸するにはもう少し時間が必要

今日は、レイクやブラウンの柄モノにまとを絞ることにするも
まったくのノーバイト

回ってきた漁協の監視員の話では
岸からも、ポツリポツリとヒメマスが釣れ始めてはいるようだが
今日は、まったく釣れていないとの話
時間はすでに11時になる
達人T氏たちと合流するためにまた山歩き開始

ブログ用 010
そろそろお昼にしようと言う時間に到着
久々のA田さんにも再開!

ブログ用 016
このワンドの水温もこの時期にしては高め
湖流も申し分ないが何故か全く釣れないとのこと

食事を済ませて、キャスティング始めるも
流れが変わってしまい
また、移動することに・・・

まあ、久々の山側の景色を堪能できる事はありがたいですけど
T氏は足を使っての釣りが得意で
一日ついていくと、もう大変なのだぁ~

流れと、風を見ながらここかなと選んだポイントに皆で散らばって
釣りを開始!
ブログ用 011
なんだか、曇ってきましたよぉ(汗)

ブログ用 012
T氏のレクチャーを受けるA田さん

ブログ用 013
A田さん、自分良く似ていると言われるのですがぁ~
お兄ちゃん~(笑)

しかし、ここでもの~バイトのために再度移動

この流れならいいだろうと選んだポイントで
ブログ用 018
さくっとT氏が釣り上げる!

ブログ用 017
こんな、厳しい状況でまったく、お見事です!

そして、全員本気モードでキャスト、カウントダウン&リトリーブを繰りかえすも
なんにも、起きることなく
この日は終了~~(泣)

ブログ用 014
気が付けば、荷物に雪積もっているし~~

ブログ用 015
とぼとぼ・・・・肩に食い込むザックが重たい・・・

はい!みごとに凸喰らいましたぁ~

やっぱり、普段の4月のちゅ~に戻ってしまったようですねぇ~

T氏にA田さん、I橋さん

どうも、ありがとちゃん!
また、遊んでくださいまし

コメントの投稿

非公開コメント

仲間が居れば

鶴ちゃん、お疲れ様でした。
厳しい釣りとなりましたが、気の合う仲間達が居ればそんなの関係ねぇ~♪ですね!(笑)

山さん、そうですねぇ〜
でもねぇ、お凸嫌なんですよぉ(笑)
わたす、結構ずるいので釣れ始めたら行くって感じなんですぅ
釣れないと、休まなくなるから身体にもキツイですねぇ(^^;;
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
95位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

