スポンサーサイト


GW後半戦の訪中は~お祭り開始なるのか!?

5月4.5.6日と
本様祭りに参加したく訪中しました

今回もつっちーさんたちとご一緒させていただきます

皆さんよりやや遅れて湖畔に到着して
すでに釣りを始めている知り合いに釣果を聞いて周ります

すると、お祭り状態とまでいかないものの
ぽつぽつと本様、姫様、柄モノは釣れているようです

画像 005
現地ではすでにつっちーさんが良型の姫様を釣っていて

この日はINAXさん、関西からはTakitaroさん、東北からAkiranさんが遠征にきています
もちろん、ちゅーた君、モリちゃんも一緒です

自分は、おくの方まで様子を見て歩くことにします

画像 001
いつの間にかヤシオツツジが咲いています

このはなが咲く頃本様の回遊が岸より始めるのですが
今年はやはり遅れているようです

適当に風を見ながら空いているポイントへ入って
キャストをはじめますが
どうも、流れが良くありません

つっちーさんたちのいるところまで戻って
何とか隙間にもぐりこんで
キャスト開始!
すると数投目にタターンと小気味よいアタリで
画像 002
姫様が釣れてくれました!

しかし、なかなか後が続きません
岸でまったりしていると
FBフレンドのT子さんが差し入れを持って来てくれました
かなり歩きがきつかったと思います
で、T子さんが来ると魚が釣れるという噂があるそうで・・・
休まずにつりをしていた、ちゅーた君にヒット!
良型の姫様を見事ゲット!
噂が真実になった瞬間でした(汗)

対岸で釣りをしていた学さんも合流してにぎやかになってきました
Takitaroさん、INAXさんも姫様を釣り上げて
つっちーさんも姫様を追加!

しかし、その後なんもありません
姫様の群れもまだ小さく
たまに釣れているという本様も群れて回遊しているようでは無いのです

そこで、自分だけ
先週レイクを連発したポイントへと移動!

画像 007
時間もそんなにありませんが
よさそうな流れを探ってみます
しかし、だれもいません
いくら投げて引っ張ってもなんにもありません
人だけで無く
お魚もいませんでした(泣)


そして、夜はみんなでお泊りです
お風呂で冷えた体を温めて
宴会開始~
画像 013
すいません~、ビールください~

画像 009
あのぉ~。ビールまだぁ?

画像 008
ビール待ってんですけど~(汗)

やっとこさ、ビールも届いて

皆さん、速攻で寝落ちました~


翌5月5日

今日は、天気図と天気予報をガン見して
いまだ釣れていないというカントリーロード側のポイントで大賭けです!

画像 016
去年は、カントリサイドしか開かない区間限定の解禁となってしまい
人気のこのポイントに入ることすら難しかったのに
今年はガラガラです

画像 019
つっちーさんも、気持ちよさそうにキャストを繰り返しますが・・・

お昼になっても誰のフライにも魚からのコンタクト無く

少し、歩いて移動してみるも
ルアーアングラーがたまにレイクを釣っているだけで
フライの釣り人は全滅状態

時間も、三時になろうとしていて
いを決して全員で大きくポイント移動することに

そして、再度釣り支度をしているところへ
達人T氏からの魚務連絡が・・・

なにやら、マウンテンサイドの或る場所で
本様祭りが始まった様子
I橋さんと二人で入れ食いだそうだ・・・

ここから歩いたら小一時間のポイント
祭りとは言え、走りのこの時期
そう長い時間は続かない
せいぜい一二時間

今から、この人数で行ったから
全員宵ポイントに入るのは難しい

やはり、今日はここで時間いっぱいがんばるしかないだろうという選択になった
しかし、やはり今日もむなしくストップフィッシングの6時になってしまった(泣)

画像 020

後半戦二日目はお凸ですた~

ご一緒していただいた
みなさん、ありがとうございました
また、並んで振り振りしましょ!


5月6日

今日は、一人での釣りになります
かなり、寝坊して起きたので
ここ数日絶好調のパスタポイントにはもちろん入れません
スルーして歩いていくと
地元のO塚さんが前方を歩いていました
夕べは駐車場で遅くまで飲んだらしく
アルコールの芳しい香りがします(笑)

途中で自分はガラガラのポイントを見つけたので
ここでお別れです
画像 021
ちゅ~にも遅い春がやってきました

画像 022
今日は、風も穏やかでべた凪ぎです

こりゃ、風が出るまではダメだなぁ~と
画像 023
朝ご飯です

しかし、前日の予報とはだいぶ風が違うかな~
とりあえずキャストしてみると
多少湖流もあるようなので
少し粘って見ることに
しばらくして、もぞりとしたアタリでフッキング!
これはすぐにばれてしまい
近くのアングラーも何かバラシタ様子・・・

どうも、予報と風向きが違うなぁ~と
再度、あいポンで確認すると・・・
ありゃ、西風に変わっているよ!

いったん、釣りをやめて
コーシーを入れて思案しているところにT氏から入電!

風のことを話すと
ポイントを代えたほうが良いとの事
ちょうど自分も移動を考えていたので
即移動することに

岬を回っていくと
良い感じに風が当たっているし
誰もいない!

ここは西風では良いポイント
荷物を置いてそのままキャストすると・・・

画像 012
おおっ!
良い型の姫様ゲット

撮影して、すぐに投げるとまた小気味良いアタリが!
しかしこれは乗せることができず
するとどうだろう
また、風向きが変わってしまう
あたりも、その後は無くなってしまったので
ここでランチタイムに・・・

自分の左手にシングルハンドのキャスターが入ってきて
自分も釣りを再開すると
なんと、その方は朝ご一緒したO塚さんで

話しながら釣っていると
また、タタ~んとアタリが来て
画像 032
美味しそうな(もちろんリリースしていますよ)姫様が

また、投げると・・・
アタリが出て
画像 030
これも、良い型だな~

隣のO塚さんも入れ食い状態で
どうやら姫様祭りに当たったようだ♪

画像 029
釣れるのは、先週よりも良い型ばかりです

投げればアタルまさにお祭りなのだが
いかんせん、姫様はバラシが多く
ランディングでばらしたり
フッキングしても、ジャンプでバレタリ
アタッても乗らなかったり

それでも、久しぶりのお祭りに参加できたので
楽しい楽しい♪
ポイント移動を勧めてくれたT氏に感謝!

O塚さんのお仲間たちも合流した頃
流れが完全に止まってしまい
アタリも遠のいたので
ここで、今日は納竿とします

三日間皆さんお世話になりました
湖畔でお会いしました皆さんご迷惑おかけしました

まだまだ、5月のはしり
また訪中しますので
お会いしても石投げないでくださいm(_)m

画像 036

山を降りたら虹が見送ってくれました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

GWの・・・

後半を締め括るに、いい釣りが出来ましたね~♪
帰り道の虹が印象的ですよ(^o^)/

No title

鶴造さん、その節はお世話になりました-!

自分が訪ちゅーしたタイミングは少し早かったようでうすね。
魚の動きを読みながらの釣りも中々楽しいですね。
チューはまた来期と言うことで、またどこかで遊んで下さいね~。

No title

山さん、遅レス失礼しました!
最近、めっきりとブログに手が回らなくなってしまって(汗)
三日間の釣りは体力も使いますが
やはり、仲間との釣り、一人での釣り
それぞれ良いところがありますね
最後の虹は沢山のアングラーが見たようです
イロハ坂を下る時に山間にかかる見事な虹だったのですが
渋滞気味とはいえタイトなコーナーばかりですから
撮影は我慢でして、山を下りた時に撮影しました!
いつも、コメントありがとうございます!

No title

Takiさん、遅レス失礼します
遠征訪中お疲れ様でした
普段通りなら5月3日~6日までの間に青物の回遊がはじまるのです
ただ、それが今年は6日からでしたね
あと一日の差でした
しかし、予想出来なかったのがその場所なんです
今年は、国道側が全然ダメで
その理由は色々と言われていますが
本当のところはお魚に聞いてみないとわかりません
懲りずに良い時期にまたお越しください!
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
109位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

