

ところで、本様はいったいどこへ?5月11・12日訪中記

GWにプチ祭りを経験はしたものの、それは全て姫様のもので、去年と同じ姫祭りとなった
やはり、ちゅ~は本様なのだ
あの、サクラマスのようなカッコイイ魚体とトルクのある引きをやはり味わいたく
しつこく訪中しました

5月11日
今日はちゅーた君とモリちゃんと合流の予定

相変わらずのんびり到着の自分はまずは、湖畔にいてすでに釣りを開始している
お知り合いに釣果を聞いて回る

すると、やはり先週と同じ場所辺りで本様、姫様が釣れ始めているようで
その近辺は入る隙間もないほどの混雑

一方、ちゅーた君モリちゃんコンビは先日仲間が良い釣りをしたポイントへと
朝早くから陣取っている

この日は、朝からえらく蒸し暑く、駐車場から30分も歩いていないのに
すでに、汗ビッショリ!
午後から雨の予報なので
これは良い回遊にあたるかもしれない

しかし、ちゅーた君たちの陣取ったポイントは全く風が当たっていないし
話を聞くと湖流も無いとの事

湖を見渡すと、今通ってきたところからずう~っとベタ凪
これじゃ、青物の回遊は無いと判断して
遠く岬の先に風が当たっているのを確認したので
そこまで、えっちらこっちらと歩くことさらに30分

良い感じで風が通るポイントを確保
青物が回ってきそうな気配ムンムン!

ようやく三人並んでキャストを始める
少し、水温が低く感じるが
そろそろ、このあたりも釣れ始めるはず

そんな、感じで30分が経過した頃
さらに、さらにシーズン中にはマズ入ることの出来ない
超一級ポイントのアングラーが荷物を持って移動した!

これは、絶好のチャンスとばかりに
我々の再移動!

流石は、超一級ポイントだけ有って
これなら、もし風向きが逆になったとしても
沖を通る魚は必ず近くを通過するだろう
しばらく、ここで粘ろう!
ブログ用 063
本日の朝食とお昼と、オヤツ♪

自分が遅い朝食をとっていると

モリちゃんにヒット!
レイクです
モリちゃん初のレイクに嬉しそうです♪

自分もさっさと朝食を済ませて並んでキャストを繰り返す
しかし、どうも気になるのは水温だ
お二人の水温計で図ると
なんと、5度しかない!
これは、とてもじゃないけど曇りから雨予報の今日は
水温の上昇は見込めない

またまた、さっさと移動
どうも、さっき通りかかった、あのポイントが気になる
もう一回行ってみると
そこには超ベテランチュウゼンマンのお知り合いが・・・
この方はシングルハンドOHのかたで
普通はスペイのアングラーが隣に入ると嫌がれるモノなのだが
気持ちよく承諾して頂いて
三人並んで入れてもらう事が出来た
Mさん、ありがとうございました!

荷物も横に抛り投げて早速キャストを始めると
小気味良いアタリが出て
これは直ぐにバレてしまうが姫様のようで
するとすぐ右に入っていたちゅーた君にヒット!

良かったなぁ~、なんて話していると
奥のモリちゃんにもヒット!

やっと自分の針にもかかってくれて
ブログ用 035
やはり、姫様です!

しかし、自分にはショートバイトが乗せられず
乗ったと思ってもバラシたり

その間、ちゅーた君、モリちゃんの釣る事釣る事!
いやいや、お祭りになって居るのは間違い無いのだが

あれよあれよ言う間に
お二人に差を開けられ(汗)

お隣のMさんも、どうやらだいぶ擦れているなあ~と
自分もMさんも大き目のフライを使っていたのだが
ちゅーた君、モリちゃんは二回りほど小さめのフライを使っていた
おいおい、ちゅ~でそれは無いだろ~なんて笑っても
釣れる釣れる
こりゃ参ったなあ(笑)

ここで、雨も強くなってきたので
タープを張って、お昼にする事に・・・
ブログ用 067

お二人とも、満足なお顔していますね~
いったい、何匹釣ったんでしょか~

やや、風は弱くなったものの
まだ、魚は残っているだろうと
釣りを再開すると
ブログ用 064
やっと、自分にも釣れてくれましたよぉ~

この日は数匹の青物に遊んでもらいましたが
すべて姫様です

んん~、やはり本様は混じらないか

あたりも少なくなってきたので
こーしータイムです
ブログ用 068
FBフレンドのRちゃんが送ってくれた
クッキーが美味しい事!!
Rちゃん、ごっそさん♪

ブログ用 069
完全に雲の中です
幻想的ではありますが
なぜかこういうときはあまり釣れません

お二人とも、今日の釣果には大満足という事なので
少し早めですが
駐車場まで戻りましょ~

途中、あちこちで話を聞いて回ると
やはり、ここ最近人気のあのポイントは
爆釣だった様で
一人二桁釣った方もいましたネエ
こりゃ、当分あのあたりには入れそうもないなぁ~

ちゅーた君、モリちゃん
お疲れちゃん!

また、遊ぼうね~~

自分は車中泊にて
ブログ用 070
かんぱ~い!

おやすみなさ~~い  zzzzz


翌、5月12日
早朝、つっちーさんより到着の電信で起床
ちょっと気になるカントリーサイドを二人で探るも
な~~にも、無し

では、本番とばかりにマウンテンサイドへ移動するも
もちろん昨日のお祭り会場は超満員!
しかし、この風ならここじゃないだろうと
ずんずんと歩いていくと
つっちーさんのお気にいりポイントはなぜか二人分のスペースが!
ラッキーとばかりにそこで荷物をほどき
キャスト開始!
ブログ用 071

まだ、風も吹いていないが
湖流はそこそこあるようだ
風を待ちましょうと休もうとしたところに
達人T氏が到着
三人でこーしータイムしながら
最近の釣果などを聞くと
昨日自分達が最初に入ったポイントもプチ祭りがあったようだ
しかし、やはり姫様ばかりで本様も群れじゃないとの事
んん~、今シーズン本様祭りを経験したのは
知っている限りT氏だけという事になる・・・

T氏も、もっと奥まで歩くという事なので
つっちーさんとキャスト再開すると
すぐにつっちーさんに姫様が来て
自分にもアタリが出るのだが中々乗らない
また、つっちーさんにヒット!
これは、本様だ!

リトリーブのスピードを少し早いテンポにしたら・・・・
ブログ用 073
やっと、釣れてくれました
今季初の本様ゲット!
今年のホンマスは一見してなんだかヒメマスの様なのだが
背中や尾の色がやはり本様は違う
口の中を確認すれば
喉の奥まで歯が並んでいるので識別でき
それに、やはりファイトの仕方が本様はトルクがあって
アタリが出れば大体はフッキングしてくれる

しかし、魚が入って来ているのは間違いないのだが
どうやら、群れで入っているわけではなさそうで
ポツリと忘れたころに
つっちーさんにも、自分にも釣れてくれる
ショートバイトで乗らないのは、やはり姫様のようで
ショートバイトは無視して、先ほど本様を釣った時のリトリーブに専念
ブログ用 077
かなり、喰ってくるのは近い場所なのだが
明らかに沖からチェイスしていると思われる
完璧にフライまで綺麗にターンしたときだけヒットする

たまには姫様も・・・
ブログ用 076
ヒステリックな姫様のファイトはバーブレスにしているからと言う理由だけではなく
フックアウトしやすい
乗ってもばらす事多数

ブログ用 078
今回の本様のサイズは大体38センチまでで、なかなか40センチを超えられない

そんな頃T氏より、奥でお祭りが始まったと魚務連絡があるが
つっちーさんも、本様が釣れているのでここで粘ろうという決断
丁度、ほかのポイントからやって来たK原さんとダッケンジーがT氏の元へと向かうことに・・・

ブログ用 082
お祭りとまでは行かないが
飽きない程度に釣れてくれるので
中々釣りを止められない(笑)

やっと、昼ごはんのつっちーさん
ブログ用 081
髪の毛伸びましたねぇ~

で、終日この調子で釣れ続けたので
十分楽しめた一日になりました

つっちーさん、T氏ありがとうございます
次の課題は本様のサイズアップですねぇ

今年はまだ40アップのサクラマスのような本様を釣っていませんから~

今回も、湖畔でお会いしました沢山方々
一緒に釣りをしてくださった皆さん
ありがとうござました!!

楽しい二日間となりました♪

コメントの投稿

非公開コメント

こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
107位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

