スポンサーサイト


初詣(中禅寺湖)

4月1日にめでたく解禁した中禅寺湖ですが、自分は勿論仕事ですので行きませんでしたが、Facebookを見ていたら つっちーさんも良いの釣っちゃうし、ダッケンジーも達人Tもブラウンを釣って…天龍の凄腕営業マンは73センチのレイク釣っちゃうし(・・;)
その他のお知り合いもブラウン、レイクとなんだかソワソワだったのですぅ…

そして木曜日に気になって見た マピオンの中禅寺湖の天気予報がコレです

雨ながらも南風が入り、気温も高め…
午後北西の風になる前はチャンスに違い無い!

金曜日の仕事も全て木曜日に前倒しで片付けて

4月4日朝5時起床でバヒューんと登ってしまいました!

超安全運転の大型トラックの後ろでややイライラしながらも湖畔に着いたのが午前8時頃
予報通り何だか暖かく感じ
身支度を済ませ湖畔に降り立つと携帯を忘れた事に気付き、駐車場迄戻ると
何だか汗ばむ位の暖かさ!
インナーダウンも脱いでしまいました
手袋だっていらないね(笑)
こりゃ、釣れちゃうでしょ!

と、キャストを始めて間も無く
無常にも西風に変わってしまう(・・;)

取り敢えず、男体山に乾杯~


歩いて、こちら側のポイントをはしから順番にキャストして行くも完全に西風になってしまった為に湖流が岸に寄ってしまいラインに全くテンションが感じられない
当然お魚のアタリも感じられない
お昼は駐車場に戻って作戦を練り直し
天気予報を確認すると
半日程天気が前倒しになってしまったようだ…

この時期西風で良いポイントは何処だろう?
午前中勝負と思っていたので、午後は国道側のポイントを見て回る事にする


丸山のバス停前の写真ですが
今年は去年よりもさらに水が有りません!
オーバーヘッドキャスト、何処でも出来ますよ‼︎

殆どのポイントが西風だと右斜め前からの風になるため、湖流は全て手前に寄ってしまう
ワンド状で流れが沖に払うような場所を探るも勿論何にも起きません(>_<)


ドン深のポイントでシンク2/3のラインをゆっくりとカウントダウンするためにタバコの本数も増えます
これじゃ健康に良くないよ!

ゴォーゴォーと唸りを上げて吹き荒れる西風

その後も、色々回ってみたけど
風はドンドン強く小雪も混じり出して
ストップフイッシングの18時にはまだ早いけど、完全に心が折れてしまいました

本当は土曜日もやるつもりで出て来たけど
予報は完全に冬型気圧配置
諦めてお山を降りました

初詣は完凸でしたぁ(>_<)



土曜日、日曜日は久々に小山川でキャスティング練習しました
だいぶ草が伸びて来て


少し草むしりもして…

計測用の杭の辺りで大きな鰭がパタパタしています


こんなに大きなラブちゃんでした

どうやら、引っ掛け釣りのおじさんにヤられ致命傷を負ったようです
流れに戻してやりましたけど自力で泳ぐことは出来ずそのまま流されてしまいました
引っ掛け釣りは大きなかぎ針をルアーのタックルで投げて獲物を獲る釣りと言うよりは漁です
漁だから捕った獲物は持ち帰り食べて下さい
この、おじさんは捕っては離しを何匹か繰り返し帰って行きます
このように死んでしまったラブちゃんを三匹程見かけました

この日は、ナマジーまで!
お腹に大きな穴が空いています(>_<)

自分も釣りを楽しみ、たまには釣った魚を食べる事も有ります
釣りだけを楽しむなら、大きなかぎ針を使った引っ掛けはどうなのでしょうか…
少し気分が沈んでしまった土曜日でした

さて、今日 日曜日は中禅寺湖も朝から雪だった様です
その後はとんでもない強風だったようですが、つっちーさんはしっかりレイクを釣っていましたね
流石だなぁ~

やはり自分の場合、行くのは5月からかな(^^;;
でも、、良い天気なら行っちゃおうかな(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

鶴ちゃん、お疲れ様でした!
中様は厳しい幕開けでしたね。
次回は状況が良い事を願っています。
それにしても、むやみな引っ掛けは止めて欲しいですね。(^_-)-☆

山さん、、ありがとうございます
これが普通の4月の中禅寺湖です
大抵はこの西風なので、結構厳しいんですねぇ
日並みが良い日に当たらないと
お凸菌が蔓延して居ます(^^;;
5月が待ち遠しいですよぉ〜

No title

お疲れ様です。いよいよ解禁いたしました。4月の中禅寺湖の天候の不安定さはあいかわらずでございますね。
鶴造さんにとって素晴らしいシーズンになりますように。

ネコ好きヘッダー様
コメントありがとうございます
ブログ拝見しました
皆様良い釣果で羨ましい限りです
毎年訪中は5月からと決めておりますが、去年に引き続き今年も4月に行ってしまいました(^^;;
まだまだ、これから良くなる中禅寺湖ですから楽しみですね!
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
109位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

