スポンサーサイト


中禅寺湖にヤシオツツジの咲く頃

GW後半の5月4~6と三日間訪中して来ました



湖畔にヤシオツツジが咲く頃には
ホンマスが岸寄りに回遊して
いわゆる「ホンマス祭り」と呼ばれる
数釣りの楽しめるシーズンの到来ですが
今年は春に降った大雪の影響か
水温が4月の解禁時よりも上がりません
三日間の間 測った水温は平均して約5度
もしかしたら、解禁直後よりも低いかもしれません

それでも、フライの釣果でもポツポツとホンマスやヒメマスが釣れたとか
手元でバラしたのでどちらかはわからないが青物を釣ったとか…
GW前半ではそんな噂を聞いていたので
そろそろ始まるのではと、今釣れていると言うレイクのポイントは捨てて
潔くマウンテンサイドに5月4日潜り込む


風の当たり具合でホンマスの回遊しそうなポイントに陣取り、先ずは朝食を…

早足で歩いたためかいた汗も引いて来たのでキャストを始める
風が強く当たっている割にはラインに掛かるテンションも感じられず
どうも、水の色が良く無いとは達人T氏に聞いてはいたが、透明度が低いように感じるし
ココではないと思いまた移動


このワンドも何度か同じ風の時に良い思いをしたけど、やはり水が冷たい
また、移動…


去年お祭り会場となったこのポイントには
栃木のスペイトーナメンターO島さんが居てレイクを釣ったので
隣で暫く粘らせてもらう
そのうちM倉さんもやってきて
ルアーアングラーが乗っていたお立ち岩も空いたので暫く引き倒したけどやはり何にも無し
風が逆なら良いハズなんだけど

遠くを見るとMr.Kの大好きな岬に誰も居ない!
この風ならあそこに間違え無いとまた移動するが…
汗をカキカキ到着すると風向きが変わってしまう(笑)
デカイ岩を乗り越えまた移動
目指すポイントにはフライの人が居たので、その奥で始めるがまた風向きが変わってしまう(^^;;
もう、残す時間も僅かなので投げ続けるが根掛かりが多くフライのロストがだんだんとストレスになってくる
ラインをインターミディに変えて
残り時間30分で勝負!
残り15分位の時に一番良いポイントが空いた!
キャストしたまま移動すると、また根掛かり
思いきり引っ張るとティペットごと切れてしまい
ココで心が折れて初日は終了…


この日釣れたのは、フライだけでした(>_<)

5月5日子供の日
釣りバカは子供みたいなもの
まさしく今日は我々の日で
魚野川の名人S兄いも今日は初めて中禅寺湖に参戦、つっちーさんの計らいでレイクオカジンの湖上タクシーを手配してもらい、三人で奥のお祭りが始まるであろうポイントへドビュッと渡してもらう
快適♪

しかし、目当てのポイントには既に4~5人の釣り人が…
二番手のポイントにもやはり既に4人は入って居る
皆さん、まだ暗い内から歩いて来たのね(^^;;
では三番手のポイントへ降ろしてもらうと、風が良い感じに入り来んで
こりゃホンマスが釣れちゃうかも~


Mr.ポジティブシンキングのつっちーさんが居ると、こちら迄ポジティブになってくる


中禅寺湖初デビューのS兄ぃはつっちーさんのラインシステムで自身の竿にライン合わせして、最適のシステムで臨む

この日の天気予報はお昼頃から雨
やや、早めに降り始めた雨は強くは無いが気温を下げてしまい
寒い寒い!
湖流も申し分無く
いつ、ホンマスが来ても良い感じなのだが
やはりそう、甘くは無い
水温は4.5度 ネオプレーンのウェーダー越しにも冷たい
それでも、ユスリカが出ているので
魚は活性が高いだろう

奥の小さな凹みでライズがある
すかさずつっちーさんがそちらに移動する、どうやら40センチ位のブラウンのようで最後にはつっちーさんの立っている場所から2m位の位置でライズする有様

三人で投げ続けること3時間
最初のアタリは自分に来ました(^o^)/


回遊系のブラウン
少しサビが残っているけど
これは、嬉しい一匹
ホンマス狙いのリトリーブで食って来たのでアタリがタターン!と
さっきライズしたヤツかな?

直ぐにS兄いにポイントを譲り
一投目で仕留めました!

尾ビレも綺麗に回復した年越しのレインボー!
やったね、兄貴!
初めて中禅寺湖に来て釣っちゃうなんて凄い事ですよ!
おめでとうございます

雨なのでタープ張りました

コレが有るのと無いのでは大違い
以前はブルーシート使っていたけど、アレは嵩張るんですね
昔バイクツーリングで使っていた
「ちっちゃいタープ」が役立っています

このポイントでは二匹ライズしていたので、どうやらそれを全部釣ってしまった様で…
その後はまた何にも無い状態
が続き
何しろこの日は寒くて


お昼の明太子パスタを食べても震えが来る
こんな事なら、インナーダウンをもう一枚持ってくれば良かった

我々のポイントの奥に入ったフライアングラーが二匹程釣っていて
遠目に銀ピカローリングする魚体はホンマスに見えて
つっちーさんが、確認に行くと年越しの綺麗なレインボーだとの事、つっちーさんのDVDを見た方だそうで
良いポイントに入りましたね!

しかし、やはり今日もホンマスの回遊は無いのか
そりゃ、この水温じゃ無理かも知れないな
今年は大幅に遅れいます
ヒメマス狙いのトローリング船にも釣れてないという話しだから、岸から狙う我々にはまだまだ先の話なのか

夕方近くなり、一番最初に入ろうとしたポイントが空いたので、荷物をまとめて移動する
しかし、風向きがコロコロ変わる
安定しない風向きに翻弄されながら
投げること数時間

関兄いにランディングシーンを撮影してもらいました♪



このレイクはストップフィッシングの数十分前にやっと来てくれました
狙う青物では無いけれど、嬉しい一匹です


そして、優しくリリース
S兄い写真有りがとう!

S兄い、つっちーさんお疲れ様でした
また、遊びましょ~ね♪


夜は車中泊にて、おでんで乾杯!
おやすみい~zzz


5月6日
まだ暗い駐車場で支度をして居ると
達人T氏の声が…
あらっ?
どうしたんですか、こんなに早くから(笑)
いつも、重役出勤のT氏は大抵は9時過ぎてから湖畔を歩いているので珍しいのですねぇ
何だか夜中に目が覚めちゃったとの事ですが
それではと、同行していただく事になり
風向きを考慮して、去年も良かったあのポイントへと向かう…

途中ポイントを見ながら歩くが、まだ風が吹かない湖面はベタベタの凪で、こりゃ風が出るまでダメですねぇ~

ゆっくりと支度をして、良い感じに流れが出て来た頃

T氏が、釣り上げる
流石読みを間違えない‼︎
ホントにこの方と釣りをすると沢山のヒントをもらえる

自分も投げ続けるが
コロコロと変わる風に翻弄されて
未だノーフィッシュ

あっと言う間にお昼

今日は、柚子胡椒風味のペペロンチーノ
旨い~♪

風向きを考え
少し離れたワンドへと向かうが
やはり、ラインに掛かるテンションが弱いと
また移動…

この風向きならココと言う場所で自分は最後まで粘る覚悟
達人T氏はさらに、勝負をかけて更に移動すると言うので、ココでお別れ


そして、監視員がそろそろ終わりにしてください~と、声を掛けられる迄粘るも
やはり、ノーフィッシュでした(>_<)

GW後半戦は結局青物の回遊は無くて
レイク狙いでスローな釣りをされた方々にのみ釣果が上がりました

ホンマスが岸に寄り始めるのは
一体何時になるのだろうか

水温が8度位で安定する迄まだ時間が掛かりそうです
水位は大分上がって来ました
去年の減水よりもやや多い位になっていますから、周り始めたらカントリーロード側もきっと良くなるでしょうから楽しみですね

また、様子を見ながら登るとしましょう

今回、お会いした皆様方
ご一緒に釣りをさせていただきました方々有難うございました!

また、宜しくお願いしますぅ~m(_ _)m


釣れなくても、お山は気持ちええなぁ
寒かったけど(笑)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。寒さが伝わるお写真でございます。ガラモン、ちゃーます、お見事ですね。ますはデコらないことが一番です。まだまだ山側には雪渓がありますから、水温が問題なのだとは思いますが。ほんとまだまだ上着がほしくなる気温ですよね。おいしそうなお昼、しっかり作っているところが余裕あっていいですね。自分もすぱげえてぃーは大好きです。ぜひまた釣行の際はサクサク釣ってください。

ネコ好きヘッダーさま、コメント有難うございます
いやいや、ホント渋いシーズンになってしまいました!
始まってから行けば良いのですが、出遅れるとチャンスを逃しそうで
つい、行ってしまいますね
凸りっぱなしの今シーズン
何処かで挽回したいですねぇ〜
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
74位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

