

ミンミンシーズン開幕!

6月1日
前回の釣行から帰ると自分のデザインさせて貰っている、リーダーの試作品が届いて居たので、今回はそのテストも兼ねて登って参りました

この日はつっちーさんの車に乗せていただきまして
やや、何時もよりノンビリと到着です

中禅寺湖も

あっという間に夏になってしまいました

蝉時雨がわんわんと聞こえます

先にポイントに到着していたG間さんは、魚を見つける天才です

そして、釣ります!

この日も一番最初にレインボーを蝉パターンでヒットさせました

蝉にモンカゲ、ワカサギにユスリカ
その他沢山の虫が湖畔を飛び回り
駆け上がり付近には、ブラウンやレイクがウロウロと餌を探し回っています

取り敢えずは、蝉パターンを結び様子を見ます
蝉への捕食が有った辺りにフライを浮かべると、小ぶりなレインボーがくわえて反転!
合わせを入れたのだが、これは直ぐにばれてしまい
同じ場所に本物の蝉が羽をバタつかせて流れて来ると、今度も同じ魚が食べようとしますが、食べきれずに蝉だけ残ってしまいます

少し離れたポイントでは、モンカゲに対する物と思われるライズも有ったので、シンキングラインでモンカゲニンフをリトリーブしてみます
これは、釣りと言うよりは、先に話したリーダーのテストで
もう少しテーパーかバット径に工夫が必要の様です

一方、大型ドライフライをスペイキャストで使うつもりのリーダーはもうし分無く
大きくて、重めの蝉パターンでも問題無フライ迄ターンします
これは、このまま製品化しても良さそうですが
今年の蝉シーズンさらに使い込んで製品にフィードバック出来たらと思います

まだまだ、蝉も出始めて一週間程
魚はすでに餌として認識し始めて居るだろうが、時間もまだ早く
ここでオヤツのつっちーさん

おニューのウェーダーのテストも兼ねての釣行です

やや、離れた
去年成績の良かったポイント迄歩いて行くと
中禅寺湖を愛して止まないNさんとバッタリ
Nさんも、蝉パターンでランガンしていました
しかし、ここは沖から流されて来た木の芽の殻やゴミで一杯になってしまい、また移動を繰り返し

結局、蝉パターンへの反応も少ないまま
帰りつつランガンして行く事に

この日は何しろ日差しが強く
出来たら日陰のポイントでやりたい
あまり、蝉の釣りの引き出しが無い自分は
取り敢えず日陰で気持ち良さそうな場所に入り、湖面の様子を見ると
沖目で大きなライズを見つけるも
シングルハンドのスペイキャストでは、そこ迄届くはずも無く
できるだけ遠投するが、出来の悪い蝉パターンは浮力も無いため、直ぐにフライを見失う
細かいリトリーブで波紋を出してフライを見つけようと、何度か動かしていたら
いきなり手元のラインがスルスルと走り始めて、合わせを入れる間も無くリールが叫び始める!
思い切り竿を横に倒しリールを巻き取るが、魚の力が強く直ぐにリールを逆転させる
遠くに居るつっちーさんに「ヒットー!」と告げて、リールを巻き取りに掛かると、ふっと軽くなってバレてしまった
余りにも急な出来事について行けず
全く情け無くなる
この時の蝉パターンは、去年作ったプラチューブに巻いたもの、フックの形状から、しっかりと合わせを入れないとフックセット出来ない
反省しても後の祭り、駆けつけたつっちーさんにも、ちゃんと合わせを入れないとダメじゃ~ん!、と叱られて(^^;;

気を取り直して
また、歩いて歩いて
ポイント移動
最奥までトレッキングしていたS藤君も戻って来て



ブラウン、レインボーと複数の釣果だったそうだ
全く、殆どお凸の無い男!
体力も有るからかなわないね
お疲れ様~

その後、ランガンを繰り返し移動して行くと
何となく水面に変化が有った様な気がして
蝉パターンを浮かべる事数分
やはり急にラインがひったくられた!
これは、スパッと合わせが決まって
今年初の蝉パターンで…

ブラウンゲットでありんす♪
良く太ったオスのブラウンはカッコ良いねぇ~\(^o^)/

先週迄は、賑やかだったこの辺りも
この日は、立ち込んで居るフライマンは殆ど見かけずに、ルアーアングラーが殆ど
湖面はだんだんとベタ凪になってきて

小さなレインボーのモノと思われるライズがたまにおこるだけ

時間一杯になる迄蝉パターンを浮かべ続けたけど
この日はコレで終了~

まだまだ、蝉シーズンも序盤
これから、楽しくなりそうですね

つっちーさん車を出していただきまして有難うございました
G間さん、今回は釣りへのヒントを沢山いただき有難うございました
S藤君、翌日も結果を出した様で流石っ!

湖畔でお会いしました皆さん
次回も宜しくお願いします

でも、次の週末は雨予報だもんなぁ
蝉の釣りはダメかなぁ?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。ナイスブラウンでございます。すっかり湖畔の様子も水の色も夏ですね。早いもんで。あっという間に6月です。中禅寺湖の釣りも後半です。
4月~9月までのシーズンですが、実質4月半ばからせいぜい6月いっぱいまでですよね。残り少ないシーズン、さらにいい魚をたくさん見せてください。

ネコ好きヘッダー様
いつも、コメントをありがとうございますm(_ _)m
晴れていれば、気持ち良く蝉打ちも楽しめるのですが
ここ、数日間は雨ですね
しかしながら、この雨で水温上昇も抑えられ、またしてもリトリーブの釣りが良い感じになって来たようです!
次の週末は、晴れの予報です
釣り方を絞らないと、またこっぴどい目に合いそうですね‼︎
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
48位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

