

今年の訪中も最後かなぁ

6月22日
この日も朝から雨
朝一から、つっちーさん斉藤くんと待ち合わせてカントリーロードサイドのあるポイントへ入るも、時たまあるモンカゲへと思われるライズが起きるだけで
何と無く釣れる気もせず
早々につっちーさん達は移動して行き
自分はマウンテンサイドへと移動する事に
朝飯とトイレの為にベルギーの駐車場へ行き、お知り合いに近況などを聞きスカPへと移動
ここも、もうガラガラですよ
蝉パターンをセットしたシングルハンドロッド一本持って手前からのんびりと探って行く
連日の雨の為に超満水の湖面は、シングルハンドのスペイキャストでもやり辛い
流石にルアーアングラーもフライマンも少なくなり、立ち込んでリトリーブの釣りをして居る方々も疎らで
何処でも釣りを出来そうだ

この二年程好調のがれ場もこの日は空いていて、蝉パターンを浮かべながら少しづつ進んで行くと
木から落ちた虫でも食べている様なライズを発見
岸が水没して居るので、慎重にウェーディングしながら近づいて行くと、蝉が良いタイミングで落ちたので、様子を見ていると直ぐに喰われた
チャンスとばかりにその辺りに蝉パターンを浮かべるも何も反応無く
再度キャストして、今度は細かく波紋が出る様に動かしていると、バシャッと出るも…これは、フライは全く食わえて居ない
何度か同じ場所に浮かべ続けるもその後反応無し
やや沖目で大きなライズがあって
観察していると、どうやらトンボを食べて居る様子
去年は、7月の頭頃からトンボを食べ始めたが、今年は早いのか?
当然、トンボパターンなど持っている訳も無く、蝉パターンを遠投してその辺りに置いて置くも
反応無し

この日は、旧友のEBIちゃんが来ているので、電話で連絡すると
まだ、反応は無く虹鱒らしきライズが一度会ったきりだという
自分も以前蝉への反応が有ったポイントに蝉パターンを浮かべながらランガンしていき、さらに一時間経った頃
EBIちゃんより、ブラウン57センチ釣ったど~とのLINEが入電!
かなり近く迄来て居たので合流すると、EBIちゃんとO済さんはリトリーブの釣りに使う様なツーハンドロッドで蝉を投げていた(・・;)
で、釣れたポイントを聞くと去年つっちーさんが連発したポイントの近くであったが、今の水位だとウェーディングを余儀無くされる、そんなんでも釣れるんだ~と、感心したりしながらも
三人で更に先迄歩いて行く


男体山も雨に煙っている
魚影もこの日はあまり確認出来ず
そろそろ、お山の釣りも終わりかなぁ

6月の始め頃、魚影の濃かったポイントへと三人で降りて行くと
満水でやはりウェーディングしないと投げられない
自分から順番に奥の方迄投げながら様子を見ていくと、EBIちゃんの蝉パターンへと反応有り!
やはり、ここは魚が居る様子だが
魚が出そうな所は既に木が覆い被さりキャストは困難で、早々に見切りをつけて
更に先迄移動する

それぞれ他のポイントへと入っているダッケンジーやつっちーさん達にもまだ蝉への反応は無い様で、出てもフライを食わえて居ないとの事


二人で記念撮影

ここで、分かれて自分は戻りながら更にブラウンを求めウロウロ


この頃漸く雨が上がり始め蝉の鳴き声が聞こえ始めた
近くに居たY山さんと合流すると、蝉パターンへ一度反応が有ったようだ
その近くで自分も蝉パターンを浮かべていると、やはり少し動かして誘うとガバッと出たがコレもフライには触れて居ない
岬の先端まで移動していくと
岸辺にはアキアカネが浮いている


満水の為片足だけウェーディングしてキャストして居ると
ちょうどアンカーが入る辺りで先ほどのアキアカネを大きなブラウンが飲み込んだ!
自分からの距離は3m程だ
全く人を舐めている
その辺りに蝉パターンを浮かべるも
やはり、何の反応も無く。
EBIちゃんから電話が有り、国道側へ移動するというので
今、みんなの蝉に反応が有るから
時合いかも知れないと告げると
暫くしてから、52ブラウン釣れたよ~とのLINEが入る(・・;)
この日はEBIちゃんの一人勝ちかなぁ~
やるなぁ~(^^;;

Y山さんをその場に残し、戻りながらやって行く
時間も残り僅かだが、雨は完全に上がり
良い雰囲気になってきた


所々蝉も落ちていて、暫く観察すると
バタバタと動く蝉に十分程するとやっとバシャっと食われる
その近くに蝉パターンを浮かべても反応することは無く
そんな事を何度か繰り返して、時間も19時に…

もう、蝉の釣りも終わりのようですね

帰り支度を済ませ、カントリーロード側に居るつっちーさん達やダッケンジー、EBIちゃんと合流する
つっちーさんと斉藤君もそれぞれレイクとブラウンを釣っていて
何と無く今年は終わりかな?という意見で
帰り道は、いつものピーパックでガラモンズ反省会
ダッケンジー達は早くも雷魚モードで
自分は、清里へ向けて
キャスレを始めないとかなぁ

今シーズンも、皆さん有難う!
自分の釣果はまっこと寂しいモノではあったけど
やはり、仲間との釣行はいつも楽しくて
週末がまちどおしかった
来シーズンまた登りましょ~

湖畔でお会いした皆さん
いつも賑やかでご迷惑お掛けしました
来シーズンもよろしくお願いしますね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。いよいよ釣り場をシフトする時期になってしまいましたか。
来シーズンはどんなことになるんでしょうね。今年もまだ釣りシーズンも続きます。
大会に釣りにますます頑張ってください。

ネコ好きヘッダー様
有難うございます
今シーズンは不完全燃焼で終わってしまった感が有りますけど
自分の引き出しの少なさに愕然としたシーズンでも有りました
当分はキャスティングの事を考えながら、合間に釣りをしたいと思います
また、よろしくお願いします。
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
58位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

