

山下フライ店

フライって知っていますか?
 
フライフィッシングの事じゃないんですよ・・・・・
 
自分が中学生の頃引っ越してきた行田市の名物なんですよね
 
で、その転校した中学校のクラスに山下君というマジメなお友達がいまして・・・・
 
今回は、その彼のお店に行きました
 
山下フライ店
 

お昼時をずらして行ったんですが
この混雑!
駐車場はいっぱい!
お客さんは、お店の前で写真撮影!?
何だ、なんだ!
また、TVで取材でも受けたのかな?
 
ココは、最近TVや雑誌のご当地グルメとかB級グルメとかメディアへの露出が多くなって
たまに訪れてもゆっくり店主と話す事も困難になってしまった
フライとは、この行田市が以前「足袋」などの縫製業で栄えた頃
職人さん達のお腹を満たす為「富が来る」→「富来」→「フライ」
と、呼ばれるようになったとか
ココのほかに行田~吹上には「フライと焼きそば」の店が多く
殆んどメニューはこの「フライ」と「焼きそば」だけ
ごく一部のお店には「ゼリーフライ」という摩訶不思議な食べ物があって
これは、「銭富来」がこう呼ばれるようになったとか・・・
今回のフライ・焼きそばの店山下
「焼きそば」と「フライ」其々小が300円、大が400円とリーズナブル!
大抵の方が「小小」下さい!と注文、
これは、焼きそばとフライの小を一つづつって事ね

じゃ~~ん!
これが「フライ」です
小麦粉に何だかネギやらチョッとした具が入っています
「小」です・・・・「大」はトンでもないデカさですから
普通の方は食べません

こちらが「焼きそば」♪
まあ、普通のソース焼きそばですが
なんだろな~、この美味しさ!
一気に食べてしまう美味さですわ
イメージ 4
で~~ん!とテーブルの運ばれたこの迫力ってどうよ!
両方で600円だからね、安い、美味い、早いの三原則よ!!
 
で、フライは四つ折りにして食べます
乗っかっているパン粉は香ばしくて、中はモッチリとダシが軽く香る・・・・
この美味しさって、何だろう?
 
よく、お好み焼きと比べられますが
全くの別物
ほんと、この地方特有の文化ですね
 
転校したての頃
友ダチになった縫製業を営む友ダチの家に行くと 
「おやつ」は新聞紙にくるまれた大量の焼きそばとフライ!
もの凄いカルチャーショックでしたね
 
店主の山下氏は三代目だったかな?
おばあちゃんが一代目、お父さん(彼が大学生の時に亡くなられた)が二代目、で同級の山下氏は三代目。
よく、後を継いだね!
そして、店を大きくして有名にしたのも
今の三代目!
 
今回、自分は十数年ぶりの再会でした
忙しくて、ゆっくり話せなかったけど
こんど、お客さんのすくなさそうな時間に行くから
思い出話をしてくれな♪



コメントの投稿

非公開コメント

こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
72位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

