

芦ノ湖でフライ釣り♪

本当は、信州の本流で宴会&釣りの予定でした
 
一昨日からの暖かい気候に雪が一気に溶け出して
本流は濁流になってしまいました(泣)
 
いつも、彼の地でご一緒するメンバーと相談して
今回は中止となりとてもとても残念ッス!
 
しかし、一度釣りモードに入ってしまった自分のこの下半身?!
とても、治まる気配は無く(汗)
じゃあ、どうすんべ?
魚野川?・・・・・
金曜の段階ではやはり雪代・・・
だよね、今年の年末からよく降りました
じゃあ、中禅寺湖の解禁日?
ダメ、ダメ!
寒いじゃん、自分病弱だしね~
あっ、そういえば大先輩のKさんから花見に誘われていたんだ!
でも、本流行きがあったから断ったんだよね
ん~?
そのKさんの、お仲間のMっちが先日
芦ノ湖で65センチのニジマスの写メ送ってきたんだっけ!
 
って、事で芦ノ湖釣行決定~~♪
 
6時30分おおばさんで釣り券購入。
風は穏やか、凪いでますね。

 
しかも、聞いてはいたけど満水ですよ~
いくら、スペイを覚えたとは言っても
この水位では場所が限られます
なんとか、キャスト可能な場所を確保!
今日は、「エアフロ社」の「デルタシューティングヘッド」のクリアライン8/9です
要するに、水面にダンプしてのキャストです
通常のスペイ(スイッチキャスト)より、断然バックスペースは要らない!
に、してもこの水位では身長、いやいや座高の低い自分では立ち込む位地すら限られる
四回キャストすると一度は後ろのブッシュにシステムを取られる(汗)
で、ある方向へキャストしてカウント30で、50センチ幅のリトリーブで当たりが出始める!
何回も投げてはカウント30&リトリーブ、
当たるがノラ無い!!
隣の餌釣りブッコミの紳士に聞くと
昨日から水温が下がったたのか、食いが浅いとの事
 
相変わらず、システムをブッシュに取られ
我慢も限界だ!
こんな時はポイント移動でリフレッシュ
 
しかし、此処も満水

 
御覧のように、荷物の置き場も無い状態
 
ルアーの兄ちゃんに状況を聞くと
全く何も無いって!
ホント~?
この満水だから、魚は近くない?
いえいえ、ブレイクまで届きませんよ!
だって、
見ると、やはり釣れていないのか
ボートもいなし、餌釣りの姿も少ない
 
ん~~?
外したかな~
やべ~な、今日も、今日も、今日も・・・・オデコ?
嫌だ~~!
なんとか今日は釣りたい
良く見ると右方面にチョッと大きなライズが見えたような?
じゃあ、自分はアッチのほうで 
「アッチは深くてフライでは大変ですよ」って
有難う御座います!
でも、ライズが見えたらジッとしていられないのがフライマンなんです
「もう、溺れてもいいんです」って言うと
「気を付けてください」と、ホントに優しいルアーの兄ちゃんでした
 
いや、マジで深いです
でもって、後ろにはブッシュがあるんで、マトモには投げられません
仕方なく、斜めにキャストして、さっきのライズに届く位置をさがし
なんとかキャ~スト!
カウント20でゆっくりリトリーブを開始して直ぐに「ズン!」と根掛かりのような当たり!
竿をゆっくりと立てると、遠いけど明らかな魚が乗った感触!
距離にして40メートル!
余りに遠くて、リールでファイトは無理
急いでラインを手繰る、手繰る!
魚は付いているが実は今日のフライは「名古屋針」バーブレスフックなんで心配になって
どんどん、手繰る!
なんだ、結構デカイかも!
距離がつまるにツレ抵抗する、ジャンプ!
レインボウだ!久しぶりの大物だ!
なんとか、ネットに入ってくれたものの
写真撮影の岸が無い!
ネットに魚を入れたまま、岸辺を少しウロウロ
やっと、写真に納まったのがこの魚

芦ノ湖にしては綺麗な魚でしょ?
多分、小さいサイズで放流された魚が育ちヒレも回復した個体!
サイズは53センチ
自分の今年初の魚ですからね~
まあまあでしょ?褒めてよね♪
 
で、この後も頑張るンですが、当たりも何も無し
ついでに右足が、やけに冷たい
どうやら、ウェーダーのソックスが浸水しているみたい
 
お昼過ぎまでねばるが
どうにも足が冷たくなり撤収!
 
ところで、湖での釣りは根掛かりごとにシステムの点検とラインの交換が頻繁ですね
今年から、こんなアイテム使っています

 
 
 
ティペットなどの不要になったラインをクルクルと巻き取って、まとめてくれます。
 
自分は本流釣りの時はバッグを使うので、イトくずはバッグに収納できるのですが、
止水ではベストを着用するのでコレは便利!
ゴミ専用のポッケトが減りましたわ♪
 
 
 
 
 
さて、釣欲も満たされたから
明日は、またキャスレですね~~
 

 
ワカサギも少しだけど、プカプカと・・・・
あと、数日で「ドラワカ」の釣りが・・・・?
 
 
使用タックル
ロッド CND SkgitCastSP 13.8ft
リール ハーディマーキスサーモン1
ライン エアフロ デルタシューティングヘッド D8/S9ファストインターミディエイト
                             D8/S9クリアインターミディエイト
リーダー エアフロ ポリリーダー トラウト インターミディエイト10ft

コメントの投稿

非公開コメント

こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
109位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

