

クリハラロッドの栗原さん

今朝は秋風が吹きましたね♪

自分は、少し夏の疲れが出たのか仕事の意欲がわかず(暇なだけですが)
「フライの雑誌」を買いに熊谷のフライショップRiverSideへ・・・
先客は荒川ホクベイマスターのH沼さん、30センチのホクベイが釣れたとか!!
で、RiverSide特製コーヒーを美味しくいただき世間話をしていると
クリハラロッドの栗原さんが登場です

最近はバンブースペイロッドを作っていて
シングルハンドのテーパーデザインに応用できるヒントを得たとの事
ココのところ試作を繰り返しているらしく
中々良い感じに仕上がってきたそうで
そのロッドが今あるから振ってもイイよ!って事になり

竿は7'6"の#4これは渓流での定番ですね
P9140004.jpg
品番はK-952だそうです764Para

早速振らせていただきました
ラインを通さない状態ではだよ~ンとした竿が
ラインを通して振ると意外とシャープな感じですね
P9140002.jpg
栗原さんにも振ってもらいます
パワーは充分だし
これなら開けた春の川で遠目のライズなんかも狙えそうですよ
堅くないかって?
御覧の通り・・・・・
P9140003.jpg
バットの辺りからスムーズに曲がりますね
P9140006.jpg
リールシート廻りはこんな感じ・・・フェザーウェイトが良く似合いますね
↓この方が栗原さん
P9140007.jpg
おお~ダンディじゃないですか~!
タバコ止めないっすか?
↓RiverSideの店主村田さんもインプレッション
P9140008.jpg
村田さん!
タバコ止めないっすか?(笑)

クリハラロッド、自分はウェットの8'6"の#5/6でK-241/3というモデルを愛用していますが
魚が掛かると良く曲がって楽しい竿です
ウェットフライの時は#6らいんですが
#5ラインを乗せて丸沼や菅沼でボートからのドライフライフィッシングにも使ったりしています
竹竿はやはり使ってナンボですよね

問い合わせはコチラまで


TREview
出会い





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
↑にほんブログ村ランキングに参加中!「ぽち」っと押していただくとサボらずに仕事するかも(爆)

オゾン層を守ろう!
CO2の削減にご協力を!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~栗原さん登場ですねー
栗原さんは研究熱心で、多摩川にも良く遊びに(情報収集に)来ていました。
栗原さんの作るバンブースペイロッドは誰が投げても投げやすく、気持良いアクションに仕上がっていますよ!
丁度、伝統的なイギリスのパラボリックでスローなアクションと先進的なアメリカンバンブーの軽快でシャープなアクションの中間位で、投げて釣って楽しいロッドです。

イイネ!

いい曲がりしてますねぇ・・・
竹のスペイは、気になりますねぇ

No title

8.6ftの#6は、気になります。。

No title

四男さん、おはようっす!
栗原さんは見かけと違い(失礼!)マジメな方ですよね
スペイロッドは荒川でも良く振らせてもらっておりますが
定番手のシングルハンドロッドは初めて振りました
自分はバンブーには明るくはありませんが
イイな~と、思いましたよ♪

No title

工房師匠もロッドビルダーですもんね
栗原さんのスペイロッドは持ち重り感が無いし
オールドハーディが似合うところも好きです

No title

masaさん、おはようっす!
そうか!
masaさんもビルダーですものね!
このウェットロッドは良く粘る竿で
以前は犀川のイブニングで良く使ったんです
最近は目が見えなくてあまりイブニングやらないんですがね。。。

No title

今朝は自宅までありがとうございます。
自分も 栗原さんのようなバンブーの似合う ダンディーに
なりて~ と日々おもっとり鱒が・・・
まだまだ CKBッス ん?
けむ~り~ッ けむ~り~っ けむ~り~っ 3番けむり!!
ぃヤバイ 呑み始めたら止まらないッス

今からレンシュースッペー

ダッケンジー夜勤お疲れ様ッス!
ありゃりゃりゃ~
飲み過ぎと違う?
まぁ、朝まで仕事だったからね。
こちらこそCD焼いてもらって感謝っす♪
たまには練習もしようね~ 

No title

荒川ホクベイ30cmv-229 イイ~~ネ!
渓流シーズンもあと少し。
昨日、山岳渓流に行ってきました!
今期最後かも?
黄昏の(△yaku△ami)? K田さんグループに会いました。
数日現場に滞在するそうです。
鶴造さんもロッドに入魂の忘れ物は無いですか?

No title

Mirageさん、山岳渓流行きお疲れ様です!
駱駝さんの事でしょうか
凄い健脚でいらっしゃるようで
恐らく自分などとても辿りつけないような場所へ行かれているのでしょう
今年は竿は買わなかったので全て入魂済みです
Mirageさんは、トーナメントの方はどうなんでしょうか?

No title

栗原さん、ハンチングを被ってないほうが若く見えますね~(笑)

シングルハンドロッドはまだ振らしてもらったことないのですが、
ダブルハンドを作る経験からヒントを得たロッドだとしたら、
きっとパラボリックで、軽く振るだけで綺麗なループが出るロッドなのでしょうね♪

Ryoさん、おはようッス♪
おっしゃるとおりです
パワーの入れ方で曲がる部位がバットに降りてくる感じですね
そういえばハンチングを被っていないほうが若く見えますね~ 
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
72位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

