スポンサーサイト


2010鮭フライリレーがやって来た!

昨日ブログの記事をアップし終えると

早速コメントが・・・・

群馬坂東太郎の達人camelさんからでした

しかし、コメントの内容とは・・・

つ・・・・ついに自分の所にも回って来ました

2010鮭フライリレー

このバトンを受け取った者は

3日以内に回さなければ小物の鮭、
7日以内に回さなければ、来年はボウズ確実という恐ろしいフライリレー



それでは、早速・・・・
imgc_excite_co_jp.jpg
って・・・・ベタでスイマセン(汗)

自分のはこんな感じです
PB080017.jpg
実は今年は鮭釣りには参加しなかったので

去年の残りモノで失礼します

本当は、新たに新しいパターンでも巻こうと思ったのですが

リレーされて来た方々のフライを見たら

ホント綺麗だし、写真も素晴しいンで

すっかり戦意喪失っす・・・・

で、コレだけじゃ芸が無いので

イントリューダーのタイイング手順なんかを


マズ、去年自分はボディーは画像のようなサーモンフックを使いました
PB080006.jpg
シャンクを少し延ばしバイスにはさみやすくして

太陽ワイロンでループを作ってから、根元にシールファーでコブを作り
PB080010.jpg
オーストリッチやアムファーストフェザントをハックリング

ハックリングしたフェザーがぺたっと寝ないようにココではデアヘアーでスカートを作り
PB080011.jpg
さらに各種フェザーをハックリングして行きます

イントリューダーは本来決まった形などありませんから

好きな素材を使いますが

水中で水流を受けた時に良く動くものと堅いモノを組み合わせると

何だか、生命感が出るような気がしますよ

ダンベルアイはフライの姿勢を安定させる為につけます

コレにより見事にキール状態になり

根掛かりを回避できます

サーモンフックのベントからポイント部分は

タイイングが終わったらニッパーでカットして

SSW等のフックを取り付けて完成です


こういった大きいパターンは

越後荒川などの

瀬の中に鮭が入るようなポイント向きで

河口近くの流れが緩いポイントや

浅場の産卵床に付く鮭は小さめのフライがイイみたいですね
20101022213108.jpg

カラフトマスもこんな感じのフライで・・・
20090906153407.jpg

でも・・・・今年はこんな鮭釣りに行けない~~(泣)

来年は、釣りまくってやるぅ~~!


じゃ、お次のバトンは
つい先日鮭釣りの出かけたまさに旬な方西洋毛鉤釣工房さん宜しくです♪

もう一人はやはりこれから鮭釣りに出かけるご予定の上尾マスターズに年連続ロンゲスト賞の

栃木のトーナメンターJAMESさんお願いします

一応、回ってきた時は2名に回すこのバトンですが

自分の所までにしましょう

後の方は1名の方を御指名されるようお願いします!

ではでは~~♪

ブログランキングに参加中です!「ポチ」っとひと押し毎日の習慣♪
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

TREview
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004014/0/72291/dS4tQfpn/1289214038

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ちなみに、つい最近鮭釣りパターンをアップしたばかりでした(汗)





スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鶴造さん はじめまして♪
何時も、色んなブログで大接近しており・・・・
釣り場も、かなりの大接近?
友達も、ツッチーさん、駱駝さん、長野S川みなさんと
大接近で! 
トーナメント会場では、逢っていたかも知れませんね~!?

そして、フライリレー早々のUPお疲れさまでした!
今後、ツッチーさん・杉兄さん・M谷君なんかも登場したら
超盛り上がりのフライリレーですね(笑)

今後とも、よろしくお願い いたします~!

No title

イッチーさん、コメント有難う御座いました!
実ヲ言うと春の多摩川で行われたスペイトーナメントで
イッチーさんを拝見しました
でも、雑誌やウェブで見るよりもカッコイイので(失礼!)
怖気ずいてお声を掛け損ねてしまいました
何処ゾで必ずお会いできそうですね
これからも宜しくお願いします♪

おつかれさまでした!

お見事なドレッシングですね!
素材の違うマテリアルを使うあたりがおっ!と思いました。それと様々な工夫が職人技って感じですね~!
とても参考になりました!
それと、バトンを一人に戻してくださり感謝です(笑)これからもよろしくお願いします。こちらもリンクさせていただきました。

No title

早々のUPありがとうございます!
イントゥルーダーだなんて、さすが男らしいッスね~!
昨年はこれで釣ってたんですね!自分が使ってた小型フライとは対照的で参考になります!
これで呪いはなくなり来年は爆釣ですな!

No title

uonokawaspeyさん、何とかアップしました(汗)
ホントは、もっとカッコイイのを新たに巻くつもりでしたが
皆さんのブログ見たら少しモチベーションが下がってしまいまして・・・
いやいや、このイントリューダーも
高崎のプロショップAのT店長から教わったものでして(恥)
今年はホントタイイングディスクに座らない年でしたわ~~。。。

No title

camelさん、御晩っす!
そうなんですよ
自分、越後荒川ではこのサイズが成績良いのですね
多分、狙うポイントにもよるのでしょうが
水深があって、瀬の終わりや石の裏を狙っていたんで
丁度良かったのかも知れないです
荒川でも産卵床では小さめの方が利くらしいですから
ポイントによって・・・ですか?

No title

こんばんわ!
いやぁ、このリレー通じて釣り人の輪の広がりに
運よくフライも拝見させていただきました、有難う御座います。

またどっかのブログでお目にかかるかもしれません
今後とも宜しく!!

またまた・・・

手の内見せちゃって~(笑)
でも、イントルーダーのタイイング分かり易くUP出来てて良かったですよ~♪

私は2回戦目を意識して、このところ巻き巻きタイムに追われています(^^;
来年は鶴ちゃんも是非、サケ釣りに行ってくださいね。
では、また(^^)/~~

No title

イントゥルーダーカッコイイですね~。。
私が巻くと、全然カッコ良くないのはなんでかな~。。

No title

hiramekijijiiさん、いらっしゃいませ♪
この企画のお陰でブログの輪がパッと広がりました
稚拙なブログですが宜しくお願いします
フライの出来は恥ずかしいですね~
だって皆さん素晴しいンだから~~!

No title

yamaさん、おはようッス!
来年は鮭釣りにいけるといいのですが
yamaさんも2回戦ですか
前回は大雨に重なってしまったンですよね
次はコンディション、遡上もワンサカかもっすよ!

No title

masaさん、おはようっす!
タイイングの事とか書くと
何だか釣りのブログみたいでしょ(笑)
でも、結構仕込みが大変ですよね
皆さん、こうした努力をしているんだと気づきましたよ
自分のイントリューダーなんて大した事ないっす
実物を見たら笑っちゃいますってば!

No title

それで釣った毛鉤ですか?!
それがあったらあたしは、苦しまなくてもすんだのに・・・

No title

工房師匠!早速のアップ有難う御座いました
yamaさんまでバトンが回ったのも
しっかり確認させてもらいました

さて・・・・あとはJAMESさんだな~ぁ

No title

イントルーダーのタイイングの仕方がとても分かりやすくて勉強になりました~!
鮭釣りってのも以前は遥か遠いターゲットにしか思ってませんでしたが。。。
身近にたくさんみえますもんね~!
チャンスがくればチャレンジしてみようと思います(^^;

No title

gooさん、そうそう。
鮭って身近でしょ
実際釣りに行っても
拍子抜けするような近場を遡上すんで
意外と釣りやすいターゲットですよ
その釣り場によってヒットパターンが違うのも
面白いです
是非、時間が取れたらやってみてくださいね♪

No title

鶴造さん。
こんばんは。
とりあえず3日以内でタッチできましたよ~。
久々に焦りました。

No title

JAMESさん、ですか!
これで呪縛から開放されて
来年の解禁日には50オーバーが釣れると
開運のおまけつきだそうです
早々のバトンたっちお疲れ様でした!

始めまして~

はじめまして!
私も、鮭フライリレーバトン者の一人で、こちらにたどり着いてます。

今年も盛り上がってます・・・と言うか盛り上げて行きたいですね。

そして、何時か釣場でお会い出来た時も楽しく遊びが出来たらぁ~と期待しています。

本日、当方の期日3日目・・・焦ってます(笑)

No title

TCQさん!ようこそいらっしゃいました
下品なブログですが
これからも宜しくお願いします
信州辺りが最大公約釣り場でしょうか・・・
九頭竜はまだ訪れた事も有りません
いつか、きっと・・・とは思っていますけど!

ゑ~っ(汗)
今日が三日目ですか!?
こんちは♪
管理人@鶴造です 最近ブログの更新やブロ友への訪問も サボりまくりです(汗) これも、FaceBookが面白くって時間とられ過ぎのせい! ダメですね~。。。 マジメにこれから更新していきますので 稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
読みたいキーワードを入力して検索してネ♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
面白いっ!と、思った方はコチラも「ポチ」っとお願いネ♪
GREMZ
ブログを更新すると苗が育ち木になる 大きく育つと現実に木が植樹される エコちゃんなブログパーツ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
72位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

